« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

上限料金、軽自動車1000円はヘンだ

今ひとつよく分からないんだが、平日も2000円で高速が乗れるようになるのか?

前原国土交通相が高速道路の上限料金制度について、「(6月からの)無料化に合わせて社会実験として試行する」との意向を表明した。

新たな上限料金は軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とする案。

今の土日祝日ETC割引での上限1,000円に比べれば一気に倍の値上げだが、渋滞のない平日利用を考えれば、管理人的には納得できるレベル。

公約していた「高速道路無料化」の話は何処いった?

そんな突っ込みも入れたくなるが、まあ民主党のお仕事、こんなもんでしょう。

それ以上に?なのは軽自動車の料金。

軽、安くする必要があるのか。

普通車に比べて半分の大きさということでもないし。

バイクとの料金差が気になるところだ。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

離婚件数と景気変動の相関

今朝テレビを見ていて気になったので、早速、調べてみた。

下の図は厚生労働省と内閣府から出されている、離婚の件数と景気判断の目安となる実質GDPの両者を並べたグラフ

青い線が景気動向で、黄色い線が離婚件数を表わしている。

Photo_3   
画像 ↑ クリックすると拡大します

このグラフをよくよく見てみると面白い動き方をしている。

細かな差異はあるが、基本的に上がるときも下がる時も黄色いの「離婚件数」が、青色の「景気」に先行して動いている

分かりやすいのは83年頃のグラフの動き。

特に黄色い「離婚件数」のラインに注目。

底(ボトム)からのV字回復の曲線を描き、それに釣られるかのように青色、つまり「景気」もV字回復している。

これと似たようなチャートが2003年頃。

右肩上がりの兆候は景気回復を期待させる?の思いは、うっかり八兵衛。

悲しい事にグラフデータは2005年までのもの。その後に起きたリーマンショックの影響は入っていない

あくまで管理人の勝手な推測だが、今の状況はグラフの年号では92年辺りが一番当たっていそうな気が。

テレビに出ている偉そうなエコノミストでも当てられない景気判断。

このグラフから何を予想するかしないかは、あなた次第。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

路チュー中井大臣にハゲ絶倫説の真意をみた

路上キスの表記、路チューなのか路チュウが正しいのかの議論は抜きにして、中井洽(ひろし)国家公安委員長路チュー写真には驚いた。

大昔からの噂どおり、ハゲの絶倫、好きモノ伝説は中井ハマグリ、失礼しました中井洽(ひろし)大臣の後頭部と開き直りの会見をみる限り、まんざら噂だけでもなさそうだ。

管理人の勉強不足から、「洽」の字、パッと見、どうしても「ハマグリ」と誤読してしまうのはお許し願いたい。ちなみにハマグリは蛤と書きます

まあ、中井大臣自らが語るように独身の身、どんな女性に議員宿舎のお掃除を頼もうが、路上でキスしようが、耳元でコソコソ囁こうが勝手といえば勝手。

でも、それは一般人での大人の楽しみ。

国家公安委員長や拉致被害者担当の閣僚ポスト、国にとって最重要な公職に就く大臣の立場を考えれば話は別だ。

こんなに脇が甘くては、ひょっとして重要な国家機密情報が洩れていないかと、不安な気持ちにもなってくる。

もしも他国が、ルパン3世でお馴染みの峰不二子級のスパイを使ってハニトラを仕掛けてきたら、こんな調子じゃコロッと何でもしゃべりそう。

中井洽(ひろし)国家公安委員長、おんとし67歳。

残り僅かな人生を考えれば、ここで最後に、「男としてもう一花」の願望には理解しつつも、やっぱり職責を考えると問題は大きい。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2010年3月24日 (水)

追記・本日、再びテレビに出ます

追記 本人の予想を大幅に上まわる画面露出。驚いた。それにしても、ズブの素人コメントを上手く編集してくれているのはさすがだ。プロの職人技を見た思い。

アンガールズのお2人、でちゃう!ガールズを頭に全てのスタッフさんには、良い機会を与えてもらった事を感謝しております。

Ts3l0055  画像 東海テレビより引用

左下にアレ!、うちのブログが・・・

Ts3l0054  画像 東海テレビより引用

追記ここまで

ブログがキッカケで、地元テレビに出させて貰ったのは昨年末のお話。

詳しくは過去記事に。ところでテレビ出演はどうなった?

職業の税理士とはまったく関係の無いバラエティー番組。

前回は気恥ずかしさもあって、両親兄弟はもちろん、同業仲間やお客さん、ブログでも放送日の告知はしなかった。

それにも関わらず、同業仲間やお客さん、さらには偶然、出張中のホテルで番組を見られた読者さんまで出る予想外の展開。

人気が落ち目のテレビとはいえ、改めて影響力の大きさを痛感した。

テレビなんかに出て調子に乗ってはダメだ、2度とテレビ出演は辞めておこうと、固く固く心に誓っていたんだが・・・

またしても。

そう思う心とは裏腹に、どうも誘いに弱いもう1人の自分がいたようだ。

実は今夜24日、深夜24:35から東海テレビでOA。

アンガールズさんが司会の番組に、またまた管理人が登場する。

まあ、前回と違って今回はスタジオに大人数での参加なので、ほんの少ししか映らないとは思いますが。

愛知、三重、岐阜の読者様、憶えていたら是非どうぞ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

過去記事にアクセス急増

昨夜から2月に書いた記事にアクセスが急増してるんだが・・・

過去記事  間違っても削除要請はナシでお願いいたします

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

話題の暴走運転動画ってコレのこと?

YouTubeに投稿した動画がきっかけで、和歌山だったかバイクで公道を時速188kmで暴走したとして、会社員の男が逮捕されたとのニュースを読んだが。

余計なお世話なんだけど、この動画の運転手さんもヤバクない? 

速いのなんのって時速260キロ、確かにメーターを振切っている。



でもここはニッポン、それも公道。

さすがはドイツ車、踏んだら速いと感心している場合でもない。

時速260キロの速度で暴走する動画がユーチューブにあると話題になっていたが・・・

ひょっとしてこのBMWの動画のこと?

真偽はともかく、何やら動画のタイトルに会社名ぽいのが付いてるけど・・・ 

ネットで犯罪自慢、良い子は決して真似してはダメです。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

卒業式

追記 お世辞抜きに良い式だった。メリハリも利いていたし私語も皆無。感動scissors
日の丸に君が代も全く問題なし。旧国立の学校なんで当たり前と言えば当たり前か。

早くもサクラの開花宣言が出された地元名古屋。

春はもう其処を感じさせるような、晴天の青空。

長男坊の小学校卒業式に学校まで。

ハレの卒業式にふさわしい良い天気。

気合いの入ったお母さんが多い事で有名な学校。

学校側も組ごとに親向けの控え室を準備する気の使いよう。

さすがに今日も朝から気合い十分のお母さんで一杯だ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

日本国民怒りのシュプレヒコール!!

このタイトルでピーンときた読者さんはなかなかの通。管理人もよく見る動画だ。

昨日まで、朝日新聞の愛知県版でも3回の連載記事で紹介されていた。

興味のある人はYouTubeで各人検索ね。

タイトルと今朝の記事とは直接関係ないが、あえて彼らふうに叫ぶなら、「ニッポンの子供達に不逞を働く米国人の鬼畜教師を玄界灘に叩き込め!!」か。

幼児にお菓子を配る、長身できれいにハゲ上がった頭にサンタクロース風の長く白いアゴひげ。通称、「サンタクロースおじさん」には気をつけろの話。

福岡で英会話学校を経営する米国人の男が、教え子の女子小学生に悪さをした容疑で逮捕された。

なんでも十数年も前から、40人以上の女児らに性的暴行を加えていたとの事。

さらに口止め用と観賞用にと行為をビデオ撮影、部屋からはせっせと撮り込んだ犯行ビデオが多数見つかったという。

とんでもないエロおやじ。年齢は69。イイ歳こいて衰えを知らない怪物。

勝手な推測だが、ひょっとしてマカの原液ドリンクでも飲んでいたのかもしれない。

子供の勉強のためにと信じて入れた塾での卑劣な犯行、こいつは許せない。

それでは皆さんご一緒に、日本国民怒りのシュプレヒコール!!

ニッポンの子供達に不逞を働く米国人の鬼畜教師を許さないぞー!!


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月15日 (月)

カレーの食べ方ぐらい細かい事は言わない

カレーの食べ方を巡って議論が起きているとの事。

なんでも、読売新聞の掲示板サイト「発言小町」に投稿された「カレーを混ぜて食べる彼って……」の記事がきっかけで、「正しいカレーの食べ方」が熱いらしい。

カレーを食べる時には混ぜる方がいいか、混ぜない方がいいか。

結婚を控えた投稿者が、彼氏を実家に招き家族で一緒にカレーを食べた際、彼氏がカレーを混ぜながら食べたのを見て結婚を不安に感じたとの事。

正確に引用すると、「食べる前にカレーを皿の中で全部ぐちゃぐちゃにしたのです!」

という事らしい。

カレー、大なり小なり混ぜなきゃ食べれないような気もするが・・・

ちなみに管理人は、ゴハンの1/3ぐらいずつ混ぜて食べます。

まあどうでもいいけど、結婚したらもっともっと大変な違いが出て来ると思うけどな。

これが議論になるのなら、すき焼きでもシャブシャブでも、肉から食べるか野菜が先だののツマラナイ議論も出てきそうな話だ。

改めて感じるニッポンは平和。それと同時に、こんな事まで活発に議論できる自由なニッポンに生まれて本当に良かったと。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

理屈抜きに可愛い

昨夜のテレビ欄に「台湾・温泉」の文字発見。

台湾旅行に興味があったので、情報用にと番組をチェックしていた。

草野仁が司会の世界・ふしぎ発見だ。

その中で小気味よく台湾の魅力を伝えていたレポーター女性が実にカワイイ。

大きくクリッとした目元に最初、台湾のタレントさんかと思っていた。

パッと見、ビビアンスー似の美女。

気になったのでリモコンで番組表をチェックしたところ、名前は白石みきさんと判明。

見かけのカワイサだけでなく、肝心のレポートも短くポイントを抑えて好印象。

昨日初めて見たばかりだが、いっぺんで彼女のファンになった。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

BS11の演歌百選は強烈だった

そろそろ寝ようとチャンネル変えたら、不自然すぎる作り笑顔を浮かべて昭和30年代風の少女が何か唄っている。何コレは!?

BS11の夜中に放送している「演歌百選」とかいう番組。真面目な歌番組なんだが妙に笑いを誘う。

続きを読む "BS11の演歌百選は強烈だった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

歯医者からもらった薬だ

お昼のNHKニュースを見ていて思わず笑った。

そんな見え透いた嘘つくぐらいなら、自身のヒット曲、「何も言えなくて…夏」の歌詞のように、ナンにも言わなきゃいいのに。

路上で覚醒剤を所持していたとして、警視庁麻布署は覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で、ロックバンド「JAYWALK」のボーカル、中村耕一容疑者(59)を逮捕した。

続きを読む "歯医者からもらった薬だ"

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2010年3月 8日 (月)

wowowが見たい

6日の土曜日だったか、wowowの無料放送日にやっていた長渕剛のライブ配信の予告番組。昨年の30周年ツアーのやつだ。

管理人も地元名古屋のガイシホールに参戦したライブ。

続きを読む "wowowが見たい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

春なのにため息またひとつ

卒業式シーズン、4夜連続ドラマの「卒うた」じゃないが、柏原芳江の唄っていた、「春なのに 春なのに ため息またひとつ♪」のフレーズが頭をよぎる。

奈良と埼玉でおきた育児放棄、虐待の悲しいニュース。

続きを読む "春なのにため息またひとつ"

| | コメント (5) | トラックバック (6)

2010年3月 3日 (水)

相続時精算課税の続き

確定申告の真っ最中、たまには税金の話でも書こうシリーズ。
月曜日にネタにした、確定申告と相続時精算課税の続き。

今日は気になる、相続時精算課税における贈与税と相続税の計算について。

続きを読む "相続時精算課税の続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

確定申告と相続時精算課税

確定申告の真っ只中の季節でもあるので、たまには税金の話でも。

確定申告と聞くと所得税の申告を思い浮かべるかと思いますが、同時にこの時期多いのが贈与税の申告

贈与税なんてオレには関係ない、そんな冷たい事は言わずに今日も最後まで読んでね。

続きを読む "確定申告と相続時精算課税"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »