« 相続時精算課税の続き | トップページ | wowowが見たい »

2010年3月 5日 (金)

春なのにため息またひとつ

卒業式シーズン、4夜連続ドラマの「卒うた」じゃないが、柏原芳江の唄っていた、「春なのに 春なのに ため息またひとつ♪」のフレーズが頭をよぎる。

奈良と埼玉でおきた育児放棄、虐待の悲しいニュース。

この手の記事を書くのは今年2度目。書きながらもやり切れぬ思いで一杯だ。

5歳の長男に食事を与えず死なせた疑いで逮捕の奈良県桜井市の会社員夫婦に、やはり息子に食事を与えず衰弱させた疑いで逮捕された埼玉県蕨(わらび)市の両親

学校に上がる前の小さな幼子が犠牲になる事件が相次いでいる。

奈良のニュース、確か亡くなった男の子の体重が僅か6.2キロしかなかったと

5歳児の体重が通常は15~20キロとの事なので、報道のとおり痩せて骨と皮だけの痛ましい状態であったのは想像できる。

埼玉の方も、体重は約10キロ、身長94センチで顔や両足には打撲の跡とヒドイ状態。

この手の事件、役所の怠慢も批判する向きもあるが、何を言っても第一に悪いのはこの手のバカ親自身。

こんな奴らに贖罪と反省のためにと、税金使って平々凡々と食事付での刑務所暮らしなどもっての外

子供達にやったように、食事なしのガリガリダイエット刑で充分だ。

こんな奴は同じ目に合わせるぐらいで丁度いい。

亡くなられた男児のご冥福をお祈りいたします。合掌。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 相続時精算課税の続き | トップページ | wowowが見たい »

コメント

こんにちは。

あなたはこの親達を
上から目線で「バカ親」と呼んでいらっしゃいますが
ご自身も育児中でいらっしゃいますよね。

さぞかしご立派な育児をなさっているのでしょうね。

投稿: KARL | 2010年3月 5日 (金) 15時39分

>KARL

ご自身も育児中で、子どもに愛情を持っているからこそ、
こんな親に対しては「バカ親」と呼べるのではないでしょうか。

>さぞかしご立派な育児をなさっているのでしょうね。

何を皮肉ってるんだか。
普通に育児してれば、こんな親は「バカ親」と思いますけどね。

投稿: 通りすがり | 2010年3月 5日 (金) 17時12分

はい、普通に育児をしていらっしゃれば
死に至った子どもを不憫に気の毒に思うのは
当然だと思います。

しかし、同時にこの親の気持ちの一端も
理解してあげる事は出来ます。

誰でも育児中に後悔する事はあるでしょう。
それが偶然死に至ってしまう可能性もあります。

人を「バカ」と非難する前に
学ぶべき事がありませんか?

投稿: KARL | 2010年3月 5日 (金) 17時21分

KARLさん、おはようございます。

「さぞかしご立派な育児をなさっているのでしょうね」

普通ですよ。私も未熟なバカ親のひとり、時には感情的に子供とぶつかる事もあります。それでも食事を与えずに徐々に死に至らせるような事は絶対にしませんが。

子育て中のストレスは分かります。でも、この親から何を学ぶべき事があるのでしょうか?

投稿: バッキー | 2010年3月 6日 (土) 08時53分

通りすがりさん、おはようございます。

新聞テレビで知っただけの情報ですが、単純に酷いニュースだと感じブログに書きました。

上のコメントにも書きましたが、私も子持ちの身。子育ての大変さは少なからず実感しております。
子供の態度に感情的に怒ったりする事もあり、その意味では私もバカ親のひとりです。

このニュースの背後に何があったのかは知りませんが、衰弱死の結果は明らか。これを聞いて普通どう感じるか?まあ人それぞれなんでしょうが・・・

投稿: バッキー | 2010年3月 6日 (土) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/47728900

この記事へのトラックバック一覧です: 春なのにため息またひとつ:

» 5歳児 餓死 育児放棄? [王様の耳はロバの耳]
5歳長男餓死、「愛情わかなかった」夫婦逮捕(読売新聞) - goo ニュース 3日奈良県で5歳児の吉田智樹ちゃん(5歳)が長年の育児放棄と最後には栄養失調でなくなったそうです。 {/kaeru_shock1/} 智樹ちゃんの体重は5歳児の平均の3分の1程度で1歳児程度、身長も25センチ低く2歳児程度との事で長年にわたって虐待か育児放棄が続いていたようです。 二人とも実の親のようですが「愛情が湧かなかった」のだとか。 {/buta/} 妹さん3歳が無事保護されたようで幾らかの救いです。 可哀想な智樹... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 09時48分

» ★相次ぐ、幼児虐待餓死事件・・・ [スナフキン・レポート♪]
記事がダブってるのかと、思いましたがよく見たら、別のところで起きた幼児虐待餓死事件■埼玉発の虐待死・・・↓4歳男児に食事与えず、両親逮捕 男児死亡<4歳の二男に必要な食事を与えずに放置したとして、埼玉・蕨市の無職・新藤正美容疑者(47)と妻・早苗容疑者(37)が4日、保護責任者遺棄の疑いで逮捕された。二男は死亡した。  警察の調べによると、新藤容疑者らは二男・力人ちゃん(当時4)に必要な食事や入浴をさせず、放置した疑いが持たれている。08年2月に、力人ちゃんは自宅で意識を失い、搬送先の病院で... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 12時48分

» 「奈良5歳児餓死」両親逮捕 [SCRAMBLE-8]
5歳長男を餓死、「愛情わかなかった」夫婦逮捕5歳の長男に約2か月にわたって十分な食事を与えず餓死させたとして、奈良県警は3日、父親で、同県桜井市粟殿(おおどの)、会社員吉田博(35)と、母親のパート店員真朱(まみ)(26)の両容疑者を保護責任者遺棄致死の疑い..... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 13時30分

» 衰弱死の4歳児、救えないか [りゅうちゃんミストラル]
埼玉県蕨市で起きた、4歳男児の衰弱死事件。死亡した子を、なぜ救えなかったのか?    児童相談所は、強制的に男児を保護するかどうか検討した。さいたま家裁に相談したが、断念した。衰弱死の4歳児、児童相談所が強制保護断念(読売新聞)「明確な虐待がなければ難...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 15時14分

» 奈良で虐待された5歳児が餓死 [独 言 工 房]
子供の虐待事件は後を絶ちませんが、奈良で起きた事件は、5歳児にわずかな食事しか与えず、結果的に餓死させたというもの。 保護された時の体重は6.2kgと1歳児以下、身長も2歳児以下と衝撃的・・・・慢性的に栄養が足りない状態だったのでしょうか。一体いつから虐待されて..... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 17時37分

» 理由になるか [今日の小ネタ]
ストレスなんて理由になるか! 人間生きてりゃいろんなストレスはあるさ、そりゃ当然だ。ストレスのまったくない人生を生きられる人がいるなら話を聞いてみたいくらいだよ。そんなのいいわけにすらならない。 赤ちゃんや子供に手がかかるのも当たり前で、子供を作ったらそこに育児義務があるのも当たり前。 子供なんて可愛がられるのが仕事なんであって、親のはけ口になる義務なんてないっつの。反対に言えば、親には子供を可愛がる義務があって、子供にあたる権利はないってこと。 虐待死させた、とかって言いかたも、虐待する親には甘い... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 19時31分

« 相続時精算課税の続き | トップページ | wowowが見たい »