« フォークダンスで愛を語る | トップページ | GW真っ只中に焼肉食べ放題 »

2010年4月30日 (金)

今なら入れます。私立歯科大・歯学部での入学者の定員割れが拡大

町を歩けばココにもソコにもアッチにも、振りむけばコンビニ、歯医者、そして我われ士業のお店や事務所。

いずれの職もわざわざ探すつもりがなくても、自然と見つかる数の多さ。

特に大都市では顕著だ。

経済の大原則、同業相手が増加で経営競争に厳しさを増すのは業種を問わず同じこと。

そんな中やっぱりとも言えるニュース。

日本私立歯科大学協会によれば、私立歯科大・歯学部での入学者の定員割れが拡大しているらしい。

なんでも、昨年大幅な定員割れだった私立歯科大・歯学部で、今年も全国17校のうち11校で入学定員が満たされなかったらしい。

中には定員の3分の1しか入学者がなかった学校もあるという。

歯科医師は高収入」の思い込みは今や過去。確かに歯医者さんの業界も大変。

それでも儲けている歯医者さんがいるのも確か。

定員割れ、志のある歯科医師希望の読者様、学校いくなら今がチャンスです。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« フォークダンスで愛を語る | トップページ | GW真っ只中に焼肉食べ放題 »

コメント


『志 あっても フトコロ 余裕なし』

定員割れしてても、入会金か学費はデフレにはならないでしょうねcoldsweats01

投稿: “どん” | 2010年4月30日 (金) 10時10分

どんさん、こんにちは。

「入会金か学費はデフレにはならないでしょうね」

そうでしたdown
私大歯学部といえばボンボンの代名詞。頭はあってもお金が・・・。
考えてみれば国公立大の歯学部って、名前を聞きませんね?

投稿: バッキー | 2010年5月 1日 (土) 12時00分

定員割れで入学できても、進級が困難でしょう。

また運良く進級・卒業できても

国家試験に合格できず

学費を使っただけで歯科医師にはなれない可能性も。

よほどの自信がない限り入学しない方が賢明です。

国公立の歯学部の最高峰は東京医科歯科大学ですね。

投稿: DIVA | 2010年5月 5日 (水) 21時05分

DIVAさん、おはようございます。

「進級が困難でしょう」

そうですね。大学、入ったらゴールではなかったですね。
他人様の歯を削る行為、免許がなかったら傷害罪にあたる行為。しっかり勉強をしてもらわないとダメでした。

「国公立の歯学部の最高峰は東京医科歯科大学ですね」

情報ありがとうございます勉強になりました。国公立でもあるんですね。知りませんでした。

歯医者さんの数も過当競争気味。そのうち保険外診療の激安店が出てきてもおかしくないですね。


投稿: バッキー | 2010年5月 6日 (木) 08時54分

歯学部は国立大学でもたくさんありますよ。北海道大学、東北大学、新潟大学、東京医科歯科大学、大阪大学、岡山大学、広島大学、徳島大学、九州大学、長崎大学、鹿児島大学。すべてが旧帝大(北大、東北代、阪大九大)か、旧制医大(新大、岡大、長大)、またはその地区の基幹大学(広大、徳大)です。駅弁大学はありません。医科歯科は特殊で専門学校上がりです。その他の私立歯科大も専門学校上がりです。しかし、専門学校上がりは卒業生が多い。国立大学は学生、親の経済状況が悪ければ学費免除してくれます。枠、人数は制限ありません。

投稿: babi | 2010年8月27日 (金) 10時10分

babiさん、おはようございます。

情報ありがとうございます。こんなに多く国立大学の歯学部があったとは・・・
完全に私の認識不足だったみたいですね。

地元では最も難しい学校の名古屋大学に歯学部が無く、同じく国立の岐阜、三重大にも歯学部が無かったので、てっきり国立大には無いものだと頭から思い込んでおりました。

よそで恥をかく前に情報を頂き感謝しております。あと、親の経済状況が悪くても成績が良ければ学費免除の制度、こういう制度には税金が使われても納得ですね。

投稿: バッキー | 2010年8月28日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/48222543

この記事へのトラックバック一覧です: 今なら入れます。私立歯科大・歯学部での入学者の定員割れが拡大:

« フォークダンスで愛を語る | トップページ | GW真っ只中に焼肉食べ放題 »