« 後悔先に立たず | トップページ | Googleさん経由の読者さんが激減中 »

2010年4月12日 (月)

新たな都市伝説。名古屋の山にニホンカモシカ生息中

守山に「ニホンカモシカ」がいるとの噂、話には聞いていたが? 

どうやら都市伝説ではなかったようだ

名古屋市守山区の東谷(とうごく)山で、国の特別天然記念物「ニホンカモシカ」が生息していることが分かった。名古屋市はこれまで、ニホンカモシカを「情報不足」としてレッドリストに登録していなかったが、生息が確認されたため、2010年版レッドリストで準絶滅危惧(きぐ)種に指定する。
調査にあたった専門家は「名古屋のような大都市近郊での生息は全国的に珍しく、東谷山が豊かな森という証しでもある」としている。
名古屋市北東部の瀬戸市境にある東谷山は標高198メートルで、名古屋市内の最高峰。引用 読売新聞社

岡山理科大の教授が行った現地調査で、樹木の葉を食べた跡やフンを確認、最大で3頭が生息していることが分かったらしい。

ニホンカモシカは愛知県内でも東栄町や設楽町の東三河地方、北部の瀬戸市山間部にかけても生息とのこと。

守山区の東谷山と瀬戸市の山とは隣どうし、だったら山伝いに移ってきたとしても不思議ではない。

絶滅危惧の特別天然記念物がこんな身近にいたとは・・・驚きだ。

名古屋城のお堀に住むタヌキ、堀川で捕獲されたワニガメ、東山動物園から逃げ出したニホンザルと、これまでも動物に関わる都市伝説がいくつかあった。

これでまた、わが街ナゴヤに新たな伝説が加わった。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 後悔先に立たず | トップページ | Googleさん経由の読者さんが激減中 »

コメント

> 管理人様

拙僧の寺から、山1つ隔てた地域では、カンガルーが目撃されており、そちらはほとんどUMA化しつつありますが、こちらは本物っぽいですね。

投稿: tenjin95 | 2010年4月12日 (月) 11時52分

tenjinさん、おはようございます。

「拙僧の寺から、山1つ隔てた地域では、カンガルーが目撃されており」

カンガルーですか!? それってテレビでみたような覚えですね。便乗商法で町おこし、商売人なのですぐにソチラに関心がいってしまいます(笑)

*名古屋のカモシカは本当の話です*

投稿: バッキー | 2010年4月13日 (火) 08時53分

名古屋市の守山区は以前に行った事がありました。名古屋って、大都会なのに手の加わっていない自然も割と残っていましたよね。
平野部は開発され尽くして、今は山間部まで及んでいるのでしょうね。

投稿: イオリス | 2010年4月16日 (金) 09時36分

イオリスさん、おはようございます。

「名古屋市の守山区は以前に行った事がありました」
そうでしたか。守山区はここ10年で爆発的に開発の進んだ街です。
私が結婚する15年前には、守山区の北部は道は細いしグネグネ、郊外に抜ける際に通るぐらいの感覚でした。
それがそれが・・・。今では広い道が通って沿道には大規模店舗も。周辺も宅地化されたので人口も急増中。

守山区北部は、市内に残された数少ない開発地域です。

投稿: バッキー | 2010年4月17日 (土) 08時46分

守山区に地下鉄が通る日は来ませんかね?緑区は桜通線が開通するのですよね。

投稿: イオリス | 2010年4月18日 (日) 08時09分

イオリスさん、こんばんは。

友人に、守山区選出の市議がいますので一度確認しておきます。
イオリスさん詳しいですね。桜通線の延長当たりです。古くは「桶狭間の合戦」で有名な有松あたり、現在大規模な開発が進んでおりますよ。

投稿: バッキー | 2010年4月18日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/48064635

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな都市伝説。名古屋の山にニホンカモシカ生息中:

» 名古屋の山にニホンカモシカ生息 [王様の耳はロバの耳]
名古屋の山にニホンカモシカ、最大3頭生息(読売新聞) - goo ニュース 判りにくい写真ですが右手前から左方向にカモシカの尻と頭や角が写っています。白く見えるのがカモシカの左肩です。固定焦点のカメラの前を通り過ぎたのでしょう。 {/usagi/} 名古屋市内にニホンカモシカが出るなんて! それも最大3頭が生息しているなんてね。 何だかニホンカモシカなんて聞くと白山とか立山連峰でとか木曾の山間に生息が確認されたなんて話だと腑に落ちる。 {/face_ase1/} 20年以上も前、爺がサラリーマン時... [続きを読む]

受信: 2010年4月12日 (月) 10時14分

» 名古屋市内で野生のニホンカモシカ! [だんなの馬房]
名古屋市内で野生のニホンカモシカの生息が確認されました。 [続きを読む]

受信: 2010年4月12日 (月) 22時25分

« 後悔先に立たず | トップページ | Googleさん経由の読者さんが激減中 »