« 新たな都市伝説。名古屋の山にニホンカモシカ生息中 | トップページ | 日米の株価水準の違い »

2010年4月13日 (火)

Googleさん経由の読者さんが激減中

理由は検索結果の表示にあることが分かっても原因はサッパリ。

やっぱりマメに更新しないとダメだという事か。それとも単に記事のデキが悪かったか。

もしかしてGoogleさんのご機嫌でも損ねたのが原因?

更新頻度の減少以外は思い当たるフシもない。

真剣に考えても分からないから悩むだけ損。詳しい人がいたら教えてください。

石谷さん記事を読んでたらお願いします。

かなり前からグーグル検索経由での読者さんが激落ち。

どうやらブログの検索結果がヘンだということまでは分かった。

自分で記事タイトルを検索かけても何故か元記事が・・・・・・ない。ココログ携帯向けの記事とかリンク先のブログの方はあがっているが。

でも肝心の元記事(PC用)がない。

管理人、元々PCから記事をアップしているのに、その元記事が表示されないのは書き手としては悲しいところだ。

そんな訳で点数稼ぎにこんな時間に更新してみた。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 新たな都市伝説。名古屋の山にニホンカモシカ生息中 | トップページ | 日米の株価水準の違い »

コメント

> 管理人様

まさか、伝説の「グーグル八分」って奴なんでしょうか?ここは、詳しい人のコメント、拙僧も参照させていただきたいと思います。

投稿: tenjin95 | 2010年4月13日 (火) 20時43分

tenjinさん、こんばんは。

八分まではいかずとも、シカトでしょうか(笑)
影響力の強いtenjinさんや他の大人気ブログならいざ知らず、うちのブログ程度では「グーグル八分」まではないかと。
アフェリ目的のSEOバリバリのブログでもありませんし。名古屋人伝説でヒットするので、とりあえず検索にはかかりますが何となくヘンな感じですね。

もう少し様子をみてみます。

投稿: バッキー | 2010年4月13日 (火) 21時42分

ご指名いただきましたissiでございます。
あまりご期待いただいては困るのですが・・・恐縮です。

たしかに、バッキーさんの記事がGoogle(以下G)から消えてしまっているように思えますね。しかし、バッキーさんに心当たりがないのなら、Gからのクロール頻度の問題か、別の影響なのか??
最近Gは、ページの読み込み速度をSEO結果に反映させることにしたそうです。しかし、この影響がすぐに大量に及んでいるとは考えにくいものです。

以下参考になるかな?ページを紹介します。
「ココログはYahooと相性が悪い?」
http://momom77.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/yahoo-29b0.html
「ココログのページランクが高いわけ」
http://5thstar.air-nifty.com/blog/2004/02/post_4.html
「Google、正式にページ読み込み速度を検索結果に反映 - SEO への影響は?」
http://japan.internet.com/busnews/20100413/8.html

サブドメインの影響が出ているとすれば、GもYahoo!のようにフィルタするようになったのか?


バッキーさん、ごめんなさい。
結局わからない、ということなのです。

とりあえず以下のサイトで、バッキーさんのブログにクローラーを呼んでおきました。

Google に URL を追加
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

投稿: issi | 2010年4月15日 (木) 13時10分

issiさん、こんばんは。

ご教授ありがとうございます。きっと読んでくれていると思いご指名を。大変に参考になりました。

「Gからのクロール頻度の問題か、別の影響なのか?」
キャッシュを確認する限り、とりあえずG様からは以前と変わらず毎日日参されているようです。

となると、やっぱり別の影響?

URL、ブログ名でもヒットはするので絶交はされていないようですけど。でも気になりますね。

私もG様で調べたらこんなのが・・・

「ココログがGoogleからペナルティ?」
http://plaza.rakuten.co.jp/anbinbanco/diary/200907050000/

ひょっとしてコレか?

投稿: バッキー | 2010年4月15日 (木) 20時44分

ココログの問題とすれば合点もいきます。
ちなみに、4/16 9:13現在、ページランクは3でした。
ご紹介いただいたサイトのように0になっていたわけではありませんでした。

TheSearchツールというサイトをご紹介します。
キーワード検索チェックやページランク調査などができる便利なサイトで私もよく利用しています。
http://tools.the-search.jp/seo.html

投稿: issi | 2010年4月16日 (金) 09時18分

ISSIさん、おはようございます。

色々とご教授ありがとうございます。早速紹介のサイトを確認してみました。
ページランクも付いているし、クロールも日参してくれているようなので、うちのブログ個別の問題ではないようですね。釈然とはしませんが自由を社是とするグーグルを信じようかと。

投稿: バッキー | 2010年4月17日 (土) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/48077659

この記事へのトラックバック一覧です: Googleさん経由の読者さんが激減中:

« 新たな都市伝説。名古屋の山にニホンカモシカ生息中 | トップページ | 日米の株価水準の違い »