« 心の底から彼女が心配になってきた | トップページ | 北の将軍様と喜び組と皇潤と »

2010年5月20日 (木)

市役所の男性職員に「ひげ禁止」

たかがヒゲ、されどヒゲ。個人的にはどっちでも良いような話なんだが、明文化して通達を出したとなればネタになる。

公務員、それも窓口職員の「ひげ面」は是か非か

群馬県伊勢崎市では市民に不快感を与える恐れがあるとして、男性職員に「ひげ禁止」の通達が出されたらしい。

なんでも、過去に休日明けの職員がひげをそり忘れて登庁、市民から苦情がでたことから明文化に踏み切ったとのこと。ただし罰則はなし。

見た目が不快でなければ・・・

そんな意見も当然にでそうだが、不快か不快じゃないのかなんて判断は極めて主観的。

中学生じゃないんだし、それじゃあと髭の長さで規制をかけるのもヘン。

まあ、民間会社では滅多に見かけないことからしても、「ひげ禁止」は仕方がないか。

職場での「ひげ面」が消滅の方向、次は、「ハゲ頭」が仕分けの対象にあがりそうだ。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 心の底から彼女が心配になってきた | トップページ | 北の将軍様と喜び組と皇潤と »

コメント

> 管理人様

拙僧、この話を聞いたとき、地方公務員を全く信用していないせいか、男性職員向けの「カミソリ代手当」支給のための方便かと思った次第です。

> 職場での「ひげ面」が消滅の方向、次は、「ハゲ頭」が仕分けの対象にあがりそうだ。

カツラ手当か、育毛剤手当か、リーブ21手当か・・・とりあえず、拙僧には不要です。でも、拙僧、同年代の中では、髪の本数多いそうなので、剃るの大変です。

投稿: tenjin95 | 2010年5月20日 (木) 20時08分

tenjinさん、おはようございます。

「カミソリ代手当」支給のための方便かと思った、これは深い推測。さすがです。
私ではコノ発想はまったく浮かびませんでした。
まあ、今回は単純なヒゲ禁止のお触れかと思いますが、確かにこんな逆手もアリですね。

「剃るの大変です」

お仕事柄必要でしたね。先入観だとご批判を受けるかも知れませんが、個人的にはお坊さんの頭は短髪が基本かと。お坊さんらしい髪型、私は支持いたします。


投稿: バッキー | 2010年5月21日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/48406758

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所の男性職員に「ひげ禁止」:

« 心の底から彼女が心配になってきた | トップページ | 北の将軍様と喜び組と皇潤と »