« マジンガーZ VS テコンV | トップページ | いきなり27%値引きは助かるが »

2010年6月 8日 (火)

鬱、読めても書けない常用漢字

「憂鬱」の(うつ)も「語彙」の(い)の字も、ちゃんと読めるんだけど・・・ 

でも、決して書けない。

文化審議会が社会で使う漢字の目安となる常用漢字表に、「俺」「鬱」など196字を追加するらしい。

計2136字とする改定常用漢字表が、年内にも告示される見通し。

なんでも漢字改定は戦後3回目。1946年の当用漢字表(1850字)、81年の常用漢字表(1945字)と行われて今回の見直しが29年ぶり3回目。

パソコンや携帯電話の普及で、難しい漢字使用もラクラク変換の社会状況を踏まえ、審議にはじっくり5年もかけたとのこと。

時間をかければ全て良しとも思わないが、数時間の質問で法案が成立する、最近の国会審議に比べれば随分とマシな話し。

余計な心配だが、常用漢字入りする「鬱」の字、新聞紙面でちゃんとに印字できるのか? 

本題以上に気になるところだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« マジンガーZ VS テコンV | トップページ | いきなり27%値引きは助かるが »

コメント

> 管理人様

俺がようやく常用漢字になりましたが。俺も今ごろ、俺がようやく日の目をみられたんだよ、と、感激していることでしょう。頑張ったなぁ、俺。

投稿: tenjin95 | 2010年6月 8日 (火) 05時19分

tenjinさん、おはようございます。

上手くまとめて頂きました(感謝)
確かに考えてみれば、「俺の字」話し言葉では使ってもメールやブログでは使いませんね。
常用漢字、新聞や公文書での使用を前提にするのであれば「俺」がこれまで入っていなかったのも理解できました。

投稿: バッキー | 2010年6月 8日 (火) 08時42分

書こうとするだけで“鬱”になりそうf^_^;

投稿: “どん”@携帯 | 2010年6月 9日 (水) 10時15分

どんさん、おはようございます。

「書こうとするだけで“鬱”になりそうf^_^;」

加えて、字を見ただけでも「うつ」になりそうです。これほどイメージしやすい漢字も珍しいですね。

投稿: バッキー | 2010年6月10日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/48571325

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱、読めても書けない常用漢字:

« マジンガーZ VS テコンV | トップページ | いきなり27%値引きは助かるが »