« 勘違いした女・金賢姫・北朝鮮元工作員 | トップページ | 左門豊作を思いだした »

2010年7月26日 (月)

心当たりのある人は連絡してほしい・エイズ検査結果の誤通知

最悪、陽性の検査結果に悲観して自殺でもしたらシャレにならない状況になっていた、名古屋市の中保健所でおきたエイズ検査の結果通知ミス

新聞にテレビ、市の広報も必死になっての「心当たりのある人は連絡してほしい」の呼びかけに男性が名乗り出て一件落着のもよう。

HIVエイズ検査で陽性反応、まさかの検査でアウト、この男性の胸中を察すればまさに生きた心地がしなかった数日間であったに違いない。

まあ、「陰性」シロと判断されたので結果オーライ。

それよりも気になるのは「陽性反応」のでた別人の行方だ

メディアの報道では陰性だった人に誤って、陽性だった別人の検査結果書を渡した書かれていたが・・・。

そうだとすると陽性の人が陰性でセーフということにならないか?

管理人の勘ぐりが当たりだとすると、こっちの方がもっとヤバイ。

この辺りの情報が伝えられていないので大きく疑問の残るニュースだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 勘違いした女・金賢姫・北朝鮮元工作員 | トップページ | 左門豊作を思いだした »

コメント

こんにちは。
この件でのトラックバックありがとうございました。
こちらからも送らせていただきました。

1点指摘させてください。

>そうだとすると陽性の人が陰性でセーフということにならないか?

>管理人の勘ぐりが当たりだとすると、こっちの方がもっとヤバイ。

>この辺りの情報が伝えられていないので大きく疑問の残るニュースだ。


この「本来の陽性受検者」については、以下の記事が伝えています。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100724k0000m040174000c.html

記事にはこうあります。

>その後訪れた本来の陽性受検者には正しい結果を伝え、相談と医療機関への紹介を行ったという。
(上記毎日の記事から引用)

私が検索できたのですから、上の記事を見つけられたはずです。

この点、確認願います。

投稿: りゅうちゃんミストラル | 2010年7月26日 (月) 09時59分

りゅうちゃんミストラルさん、こんにちは。

ご指摘の件確認いたしました。
確かに毎日新聞の記事では「本来の陽性受検者には正しい結果を伝えた」とありますね。
私の早とちりでした。記事に書く前に2、3のネットニュースを確認していますが見落としていました。

ご進言ありがとうございました。

投稿: バッキー | 2010年7月26日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/48978799

この記事へのトラックバック一覧です: 心当たりのある人は連絡してほしい・エイズ検査結果の誤通知:

» HIV検査で「陽性」と誤通知 [りゅうちゃんミストラル]
もしあなたがHIV検査を受け、誤って「陽性」と通知されたら。そんな事件が名古屋市で起きた。   HIV検査:陰性の男性に陽性と誤通知 名古屋市が謝罪へ(毎日新聞)検査は... [続きを読む]

受信: 2010年7月26日 (月) 09時50分

« 勘違いした女・金賢姫・北朝鮮元工作員 | トップページ | 左門豊作を思いだした »