« 左門豊作を思いだした | トップページ | セントレア混雑中 »

2010年7月29日 (木)

見届けることが責務・千葉法相

死刑は反対でぇーす、執行の判子なんか絶対に押しましぇーんと、勝手な政治信条と思い込みで法務大臣の職務と責任を投げ出してきた千葉景子法務大臣

法治国家の法相が、堂々と私的スタンスで仕事をする異常さ。

そんな千葉法相が突然の死刑執行

なんで今頃になって不意打ちで?

大きく疑問にかんじるところだ。

先日の参議院選挙では落選、普通の人間ならさっさと政治の世界から足抜けしていても不思議はない。

それにもめげずに、法務大臣のイスに座り続けるとは、さすがは強い意志をもった女性である。

執行されたのは宇都宮市の宝石店に放火、女性店員6人を殺害した強盗殺人事件での篠沢一男と、埼玉県熊谷市で男女4人を殺傷した尾形英紀の両死刑囚。

記者会見をした千葉法相、「慎重に検討した上で執行した。見届けることが責務と思い、自ら死刑執行に立ち会った」と。

まあソレはソレで立派だと思う。

ただ、だったら悲惨な事件現場にも足を運んでもらうのも必要かと

罪なく奪われた命は無視、ことさら死刑囚の命だけにスポットを集めるのはヘンだ。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 左門豊作を思いだした | トップページ | セントレア混雑中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/49002605

この記事へのトラックバック一覧です: 見届けることが責務・千葉法相:

» 千葉景子法相、2人の死刑執行 [SCRAMBLE-8]
篠沢一男死刑囚 尾形英紀死刑囚 1年ぶり死刑執行2人…千葉法相が立ち会う法務省は28日、宇都宮市の宝石店放火殺人事件で強盗殺人罪などに問われ、死刑が確定した篠沢一男死刑囚(59)ら2人の刑を同日午前、東京拘置所で執行したと発表した。 死刑執行は昨年7月28..... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 13時22分

» 千葉法相 死刑執行 [王様の耳はロバの耳]
民主党政権で初の死刑執行=法相自ら立ち会う―1年ぶり... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 13時52分

» 千葉法相の心変わり? [いい加減社長の日記]
ま、他の人が同じことをやっても、あまり騒がれないんでしょうが・・・ 民主党政権で初めてとなる死刑執行が28日、前回の執行からちょうど1年を経て行われました。 死刑に署名をしたのは、死刑廃止を推進する議員連盟のメンバーだった千葉法相。 刑事... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 13時58分

» 信念と職務と覚悟(千葉法相、2人の死刑を執行) [現代徒然草]
自らの信念に反することでも、わかった上で職務に就いたのであれば、それを遂行する義務があるでしょう。厳しいですが、それが死刑の執行であ [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 20時25分

» <死刑執行>東京拘置所の2人、千葉法相下で初 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/}  法務省は28日、2人の死刑を執行したと発表した。民主党政権下の千葉景子法相による執行命令は初めて。千葉法相は超党派でつくる「死刑廃止を推進する議員連盟」のメンバーだったが、法相就任後は「政府の一員となり距離を置く」としてメンバーから外れていた。刑事訴訟法は「死刑の執行は法相の命令による」と定めており、信念よりも法相の職務を優先させたとみられる。  千葉法相は執行後の会見で、死刑制度について存廃を含めて議論する勉強会を設置し、東京拘置所の刑場を報道機関に公開するよう省内に指示したこと... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 23時08分

« 左門豊作を思いだした | トップページ | セントレア混雑中 »