« 時代はやっぱり名古屋。ドラに続けてグランパスエイト優勝 | トップページ | 北朝鮮の砲撃に戦場のカメラマンは動くのか »

2010年11月22日 (月)

ヤスデでいこうか柳田法相かと悩むところだ

辞任するのしないだの、週末からニュースになっていた、自称「二言だけ大臣」の柳田法務大臣が、どうやら辞任の意向を伝えたようす。

柳田法相辞任の記事は他のニュース系ブロガーに任せて、うちは体当たりで列車を止めたヤスデの話しでいこう。

鹿児島県南九州市頴娃(えい)町のJR指宿枕崎線で、線路にヤスデが異常発生して普通列車が徐行になったらしい。

なんでもJR九州によれば、異常発生したのは台湾原産のヤンバルトサカヤスデ

線路上でつぶされ液状化、それに車輪が空回りしてノロノロ運転になったらしい。

新聞では異常発生としか書かれていなかったので、どの位の数がいたかは不明。

ムカデとヤスデとゲジゲジ、管理人的には区別不能。

体の大きさ順かな? 

なんとなくムカデはデカイのイメージでゲジゲジは小さい感覚。

だとすると中ぐらいのヤツがヤスデか? 

この手のニュース、また各局コメンテーターが深刻な顔して知ったかぶりに「地球温暖化の影響」とか「異常気象」とかを口にしそうだ。


 

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 時代はやっぱり名古屋。ドラに続けてグランパスエイト優勝 | トップページ | 北朝鮮の砲撃に戦場のカメラマンは動くのか »

コメント

気になってしまったので調べました(^-^;
ムカデとヤスデは全く違う生き物らしいですよ。サイトによってはヒトとカエルほど違うと書いてあるところもありました。

見た目の違いは、まとめると

ムカデ = 一節:足2本
ヤスデ = 一節:足4本
ゲジゲジ= 一節:足2本

ということです。ゲジゲジはムカデの仲間らしいですが足が30本(15組)ときまっているそうです。
「ムカデはデカイのイメージでゲジゲジは小さい感覚」は正解のようです(*^-^)


調べていたらあまり見たくない写真もいっぱい見てしまいました。あーー気持ち悪…(゚ー゚;

投稿: issi | 2010年11月22日 (月) 11時03分

issiさん、こんばんは。

明瞭かつ分かり易い補足、ありがとうございました。

「ムカデとヤスデは全く違う生き物らしいですよ」

足の数からして全く違う仲間のようですね。勇気がないので自分の目で確認する事が出来ず、申し訳ありません。

「ヒトとカエルほど違うと書いてあるところも」

この例えは凄い。まず頭に浮かばない例えです。世の中いろんな人が居るのを実感いたします。
PS 資料が整いました。

投稿: バッキー | 2010年11月23日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/50098271

この記事へのトラックバック一覧です: ヤスデでいこうか柳田法相かと悩むところだ:

» ヤスデの大量発生で、列車止まる? [いい加減社長の日記]
マイナーで、ちょっと気持ち悪いニュースではあるけれど^^; 21日午前、鹿児島県のJR指宿枕崎線で、線路に「ヤスデ」が大量発生。 列車がスリップしたため、後続の列車2本が運休する事態となりました。 ヤスデはムカデに似た節足動物の一種で体長は数... [続きを読む]

受信: 2010年11月22日 (月) 15時24分

« 時代はやっぱり名古屋。ドラに続けてグランパスエイト優勝 | トップページ | 北朝鮮の砲撃に戦場のカメラマンは動くのか »