« お盆で忙しいは言い訳にはならない。京都の僧侶がETC不正通行 | トップページ | 妙・マックのハッピーセットCM »

2011年1月21日 (金)

続・こんな女が近くにいると思ったら、怖くて地下鉄にも乗れない

昨年9月に地元名古屋で起きた残忍な通り魔事件。

顔も名前すらも報道されない、通称「職業不詳の女」。

犯行への怒りと情報不足に対する不安な想いを率直な記事にした。

過去記事 こんな女が近くにいると思ったら、怖くて地下鉄にも乗れない

事件当初から責任能力に疑問ありとの観測から、新聞もテレビも及び腰の完全スルー。

翌日からは地元ニュースからも消えていた。

逮捕後の流れが気になっていたが・・・

当たって欲しくなかった管理人の予想が的中。

職業不詳の女、刑事責任は問えずで不起訴、釈放へ。

これで高齢のおばあちゃんを刺し殺した女は、晴れて社会復帰のようです。

罪を憎んで人を憎まずとはいうものの、防ぎようの無い突然の悲劇に襲われた被害者遺族にとっては、それは酷というもの。

諸行無常、この手の事件を知るたびにつくづく感じますこの世の無常を。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市中区の市営地下鉄金山駅で昨年9月、同市港区の無職奥田トシさん=当時(81)=が刺殺された事件で、名古屋地検は、殺人容疑で逮捕、送検された愛知県春日井市の職業不詳の女(23)を不起訴とする方針を決めた。地検は精神鑑定の結果、犯行当時に心神喪失状態で刑事責任を問えないと判断したとみられる。遺族は不起訴を不服として検察審査会に審査を請求する方針。
 21日に勾留期限を迎えることから、地検は女を釈放し、心神喪失者医療観察法に基づき名古屋地裁に医療観察を申し立てるとみられる。
 不起訴の方針を受け、奥田さんの遺族の1人は20日夜、事件後初めて取材に応じ「残念だし、納得できない」と話した。「包丁を用意して自分より弱い相手を狙った。責任能力を問えないのは納得できない」と指摘。「複数の医師に依頼するなど、もっと時間をかけて精神鑑定をやってほしい」と話した。 引用 中日新聞社

|

« お盆で忙しいは言い訳にはならない。京都の僧侶がETC不正通行 | トップページ | 妙・マックのハッピーセットCM »

コメント

殺人を許すなんてありえない

投稿: ありえない | 2011年1月22日 (土) 01時48分

ありえないさん、おはようございます。

私も同じ気持ちです。
被害者や遺族の気持ちを考えれば、余りに理不尽ですね。

投稿: バッキー | 2011年1月22日 (土) 08時02分

トラバありがとうございます。

実際には釈放ではなく、医療観察制度にのっとって、
精神科病院への入院となります。
医療観察病棟は刑務所より環境は良いですが、
絶対に外へ出られないような構造になっており、警備も厳重です。
決して、野放しになるというわけではありません。

投稿: ER | 2011年1月23日 (日) 13時19分

あ、間違っていました。
釈放は釈放ですね。
ただ、恐らく長期入院になるとは思います。
殺人の刑期よりは短いかもしれませんが……。

そして、退院したとして、こういう病気の人は、
たいてい自己判断で薬を飲まなくなるので、
また悪化して同様のことをする恐れはありますよね……。
自分は精神科医ですが、そういう人がどこかにいると考えると、
やっぱりちょっと怖い。

投稿: ER | 2011年1月23日 (日) 14時38分

ERさん、こんばんは。
詳細かつ分かり易い補足をありがとうございます。

基本的には医療観察病棟に入ることになるのですね。
新聞記事あった「釈放」の文言をうっかりそのまま真に受けて理解しておりました。

不起訴の司法判断、そうなると強制力を伴っての何らかの制度も無いのかと。

医療観察制度、ひとつ勉強になりました。

ただ一点ものスゴク気になったのが、
「また悪化して同様のことをする恐れはありますよね」
のご指摘。

ERさんのような専門職の方から、そう言われると何だかリアルに伝わってきます。やっぱり正直怖いですね。

投稿: バッキー | 2011年1月23日 (日) 20時33分

そういう事件ありましたなあ… 本当にいつも事件がおこるたびにいつ誰が…って思うとこわいね   
なんとかならんものかな

投稿: だんきち | 2011年1月25日 (火) 09時32分

だんきちさん、こんにちは。

地元で起きた事件だけになおさら怖いです。
顔も分からなければ名前も知らないでは、ひょっこり隣にいても気がつきません。

ほんと何とかならんもんかと。

投稿: バッキー | 2011年1月25日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/50647654

この記事へのトラックバック一覧です: 続・こんな女が近くにいると思ったら、怖くて地下鉄にも乗れない:

« お盆で忙しいは言い訳にはならない。京都の僧侶がETC不正通行 | トップページ | 妙・マックのハッピーセットCM »