« 北の将軍様の誕生日と確定申告の開始 | トップページ | さくら水産 »

2011年2月17日 (木)

決して1人だけの命ではない

もうダメだ、死にたいと思いつめている人たちへ。
もし、何かの拍子でこの記事を見つけたら、もう一度だけ思い留まってほしい。

昨日、長男の友達が自ら「いのち」を絶った。

13歳の春、余りにも早すぎる死だ。

朝刊記事にあった中1生自殺の記事は読んではいたが、校名も名前も出ていなかったので微塵にもピンとこず。

夕方すぎに嫁からの一報で知った。

昨年4月、受験を機に彼と長男とは別々の学校に。

それでも連絡はとっていたとのことで、先月も小学校時代の仲良しグループで遊んだらしい。

明るく元気な少年、その時も変わりは無かったと。

亡くなる日の夜、彼は悩み事について父親にちゃんと話をし、前向きな姿勢を示していたとも。

それなのにどうして?

どんな気持ちでその場に立ったのか?

どんな覚悟で最期の一線を越えてしまったのか?

とても、とても、想像することなど出来ない。

自殺はやっぱりダメだ。難しい理屈や哲学は私にはわかりません。

ただ、残された家族や仲間を思えば、決して独りだけの命ではない。

残されたご家族の無念、そして、余りにも早すぎる彼の死を思うと願わずにはいられない。

合掌。

人気ブログランキング

|

« 北の将軍様の誕生日と確定申告の開始 | トップページ | さくら水産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/50892608

この記事へのトラックバック一覧です: 決して1人だけの命ではない:

« 北の将軍様の誕生日と確定申告の開始 | トップページ | さくら水産 »