« これは酷い | トップページ | 政治とカネか、いや誠司と金だ »

2011年3月 4日 (金)

母ちゃん泣かしてどうするの

正直者がバカをみる、そんな世の中はやっぱり嫌だ。

カンニングで逮捕というのも、重すぎる気もするが、不正は事実、騒ぎの大きさや模倣犯の再発防止のためには仕方がない。

京都大など入試問題を試験中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿した事件で、偽計業務妨害容疑で仙台市内の男子予備校生が捕まった

前代未聞の大胆さに、てっきり愉快犯なのかと思っていたが、どうやら本物の受験生だったようす。

捕まった予備校生、夜のニュースでは友人らの口から真面目な人間像が語られていた。

京大を志すような学力の持ち主、モッタイナイ話だ。

「サクラサク」の吉報をじっと家で待っていた郷里の母親には辛すぎる。

まだ19歳の若さで終了は早すぎ、人生もう1度やり直してほしい。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« これは酷い | トップページ | 政治とカネか、いや誠司と金だ »

コメント


たかがカンニングで騒ぎ過ぎというのが正直な感想です。そもそも警察沙汰にする必要があったのかどうか?各大学を受験していた共通人物を特定し回答内容を確認すれば特定できていたのかと・・・。
まっそれ以上にマスゴミの対応に疑問がありました。もっと重要なニュースがあったと思うのですが。┐(´д`)┌

投稿: “どん” | 2011年3月 6日 (日) 17時31分

どんさん、こんばんは。

それにしても意外な結果に終わりましたね。
もっと手の込んだ愉快犯なのかと思っていました。

「そもそも警察沙汰にする必要があったのかどうか?」

私も同感です。まあインチキをした彼が一番悪いのは当然なのですが、速報プラス朝刊トップまでの大きな事件とも思えませんね。

どんさんが珍しくゴミと表現されたマスゴミさん、ほんともう少し仕事しろと言いたくなりますね。

投稿: バッキー | 2011年3月 6日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/51025296

この記事へのトラックバック一覧です: 母ちゃん泣かしてどうするの:

» 入試ネットカンニングの容疑者特定? [いい加減社長の日記]
意外と早くたどりついたようですね。 京都大など4大学の入試問題がインターネットの質問サイトに投稿された問題で、京都府警は2日、投稿に使われたNTTドコモの携帯電話の契約者が東北地方に在住していることを明らかにしました。... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 00時37分

» 「入試投稿事件」仙台の予備校生逮捕 [SCRAMBLE-8]
仙台の予備校生、聴取開始 入試投稿容疑、逮捕へ京都大など4大学の入試問題がネット掲示板に投稿された事件で、京都府警は3日午後、投稿に使われた携帯電話を所持していたとみられる仙台市在住の男子予備校生(19)の事情聴取を始めた。捜査関係者への取材で分かった…... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 00時52分

» 京都大等試験問題流出 山形出身の予備校生を逮捕 [つらつら日暮らし]
まぁ、或る意味、ここまでネット社会が進展してくると、必ず訪れたであろう事態を、我々はリアルタイムに見ているわけで、興味が無いわけがないわけです。 [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 05時54分

» カンニングの件の影でもっと大事なことを見逃してないか? [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
不正行為は許せないとは思うけど、当該大学に不合格かつ将来の受験禁止程度の処分で済む話で、タイーホする必要があったのか? そもそも、もう知識を問う入試問題なんて時代遅れ。 件の知恵袋さんで回答教えてくれる人は出てくるわ、Google先生に聞けば答えはいくらでも出…... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 06時26分

» 書いては綴る 感じるキョウ [義風捫虱堂]
第八話 止せよダーリン レベルE  [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 06時30分

» ネットカンニングの予備校生逮捕? [いい加減社長の日記]
これで、ひとまず決着ですかね。 京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は3日、一時行方不明になり、仙台市内で保護した同市の予備校生を京大の入試業務に対する偽計業務妨害容疑で逮捕しました。... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 07時37分

» 逮捕されれば・・・(京大カンニング、東北の予備校生を逮捕) [現代徒然草]
これも「世の中、見かけほど複雑ではない」と言うことの一例でしょうか。先月末に発覚した京大入試での「ネットカンニング事件」は、現在のと [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 08時02分

» 予想をことごとく裏切ってくれたネットカンニング容疑者 [かきなぐりプレス]
ネットカンニング容疑で19歳の予備校生が仙台市内で逮捕され、捜査本部の置かれている京都府警川端署へ護送された。 犯人逮捕は時間の問題だったが、当初の予想をことごとく裏切ってくれた。 まず、これは愉快犯の仕業だと思っていた。 IPアドレスを調べればすぐに分かることなので、わざわざ捕まるようなことをする、というのは世間を騒がせたいだけだと思っていた。 ところが、この予備校生は本命の京大に合格したくてやった、というではないか。 しかも、単独犯だという。 世間の予想では、... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 09時04分

» 入試問題流失、19歳の浪人逮捕 [りゅうちゃんミストラル]
京都大など複数の大学入試問題がネットの掲示板に流失した事件。携帯電話から、容疑者が特定されたようだ。   入試投稿、仙台の予備校生関与か 京都府警聴取へ(asahi.com)この件... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 09時18分

» 仙台の予備校生、ヤフー知恵袋にaicezukiで投稿 [ネット社会、その光と影を追うー ]
京都大や早稲田大など4大学の入試問題がインターネットの質問サ [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 11時12分

» 入試投稿、仙台の予備校生関与?! [王様の耳はロバの耳]
入試投稿、仙台の予備校生関与か 京都府警聴取へ(朝日新聞) - goo ニュース 京大他の大学入試で携帯電話を使って「Yahoo知恵袋」経由で解答を求めていた事件ですが昨日2日夕刊では「東北地方の人間」とか報じられていました。 そして今朝は「仙台市の予備校生で男子浪...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 12時02分

» 入試問題投稿、仙台の予備校生を逮捕 [虎哲徒然日記]
解決は早かった。 京大などの入試問題が試験時間中にインターネット上の掲示板に投稿された事件で、仙台の19歳の予備校生が逮捕された。予備校生は山形県出身。 当初は都内 ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 19時14分

» こんなことしたって仕方ないのに。 [管理人のHITORIGOTO]
「京大入試の試験中、問題をネット掲示板に投稿」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110226-OYT1T00670.htm 「早大でも入試問題流出…同じハンドルネーム」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110227-OYT1T00423.htm 「不正に気づいた回答者「あなたを特定します」」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/201102...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 19時47分

» 入試問題ネット投稿事件で予備校生を逮捕 [O塚政晴と愉快な仲間達]
ニュースやネットで様々な憶測を呼んだ今回の事件(?)は、19歳の男子予備校生を偽計業務妨害容疑で逮捕したことで、ようやく一旦落ち着きそうです。 ※事件というか騒動? いやーしかし、(すぐに犯人が特定されること以外は)完全に予想が外れました。 まず、こんなに大きな話題になったこと。 まさか、毎日のようにNHKのトップニュースになり、ニュース速報のテロップが出るまでになるとは・・・。 で、ネット投稿した犯人が(NHKの報道によると)単独犯だったこと。 試験中に... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 20時53分

» 入試問題投稿の予備校生を逮捕 [あれこれ随想記 ]
京大などで入試問題をネットに投稿した受験生が逮捕されました。 入試投稿の疑い、予備校生逮捕「携帯使い一人でやった」(朝日新聞) - goo ニュース 京都大など4大学の入試問題がネット掲示板に試験中に投稿された事件で、京都府警は3日夕、任意で事情聴取していた仙台...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 4日 (金) 22時13分

» 入試問題流出に思う   【時事ネタ  入試問題流出】 [不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) ]
  今回は久々に時事ネタを取り上げたいと思う。今日熊本では許し難い事件が発生したが、昨日まで各マスコミで大きく取り上げられていたこの問題について・・・。       1~3月は大学入試のシーズン。入試は高校、場所によっては中学でもある訳だが、大学入試が…... [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 00時25分

« これは酷い | トップページ | 政治とカネか、いや誠司と金だ »