« 現場の東電職員、頑張れ!! | トップページ | 子宮頸がん検診のCMが頭から離れない »

2011年3月18日 (金)

アホか国難よりもプロ野球開幕とは

単なる野球好き、足繁くナゴドに通ういちドラゴンズファンのひとりとして記事を書く。

東日本大震災からまだ1週間。被災地では食料も燃料も不足する中、また福島原発では決死の注水作業が続けられている真っ最中。

まさに国難ともいえるべきこんな状況下で、本当にプロ野球開幕しても良いのか?

昨日17日、セ・リーグは公式戦を予定通り3月25日の開幕を発表。

なんでも、各本拠地球場へは震災の影響が小さいことから、日程の消化は可能と判断、日本プロ野球選手会の反対を押し切って開幕を発表した。

大きな電気を使う球場でのナイトゲーム、節電とは真逆の流れだ。

予測できない不慮の停電の可能性があると、昨晩も海江田大臣が節電協力を呼びかけていなかったか。

産経新聞の記事では、東京ドームでのナイター開催日の消費電力量を一般家庭と比較すると、1日当たり、東京ドームは約4千世帯分の電力消費に値すると。

もしナイターの途中で突然の停電にでもなったら・・・ 

セ・リーグ開幕発表、「やっぱり延期します」の会見も今なら許される。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 現場の東電職員、頑張れ!! | トップページ | 子宮頸がん検診のCMが頭から離れない »

コメント

 最近建設された八階建ての大型マンション「日進パレステージ愛甲石田ヴィジオール」は、この電力節減の叫ばれている最中、一階から八階までの廊下や通路・階段その他の部屋以外の照明が赤々と点灯したままで、夜でも昼間並みに明るいままなのだ。
 周りが停電しているのに、管理会社などに節電協力を依頼しても、マンションとはそういうものだとして全く節電協力する姿勢が無い。こんな管理会社(日神管理㈱)が有っていいものだろうか?

投稿: マツチ | 2011年3月18日 (金) 18時24分

こんばんは。

2011年3月11日14時46分から1週間、悪い情報が流れる度、胸が潰れそうな思いになってしまいます。

今回のセ・リーグの狂行開幕ですが、個人的には、やったら良いと思います。もちろん、首都圏以外の所で!!

もし、東京ドームでやるとしたら、観客の皆様方は緊張感一杯で観戦できるはずです。いつ「お化け屋敷」に変わるかわかりませんから。\(*`∧´)/

投稿: くりむ翔 | 2011年3月18日 (金) 20時45分

マツチさん、おはようございます。

「日進」の地名は地元にもありますので、普段どおりの電力環境にある愛知県なのにナゼって、最初に一読しただけでは停電の意味が分かりませんでした。

別地域の話だったんですね。

「廊下や通路・階段その他の部屋以外の照明が赤々と点灯したままで・・・周りが停電しているのに」

このマンションは自家発電なのでしょうか?
まあどちらにしても事実なら、近隣の住民からみれば浮いた存在になっているのは確かでしょうね。

不必要な照明、私もこまめに消すように気をつけております。

投稿: バッキー | 2011年3月19日 (土) 08時44分

くりむ翔さん、おはようございます。

「セ・リーグの狂行開幕ですが」

上手くまとめて頂きました。今回は珍しく意見が分かれましたね。私はやはり感情的に、「まだ早くない」と思ってしまいました。

資本主義に生きる身、経済を回復させることが、ひいては震災復興に繋がることは理解できるのですが・・・

東京ドーム、横浜スタジアムでの開催が大規模停電の引き金をひかないよう祈るばかりです。

投稿: バッキー | 2011年3月19日 (土) 08時55分


開幕3連戦 2列目・3列目・2列目とかなりの良席をげっとした熱烈Gファンの一人ですが、こんな時にナイターはないでしょう。┐(´д`)┌
やるのなら、神宮と横浜でのデイゲームにするべきかと・・・・。

投稿: “どん” | 2011年3月19日 (土) 16時42分

どんさん、こんばんは。

そう、巨人、東京ドームといえば「どんさん」でした。

「開幕3連戦 2列目・3列目・2列目と・・・」
凄い、凄すぎる。それも3つですか。
気合いの入れ方が違いますね。

そんな熱烈G党のどんさんでも、ナイター開催には否定的なお考え。
ナベツネさん、やっぱりこれはイカンでしょう。

投稿: バッキー | 2011年3月19日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/51150043

この記事へのトラックバック一覧です: アホか国難よりもプロ野球開幕とは:

« 現場の東電職員、頑張れ!! | トップページ | 子宮頸がん検診のCMが頭から離れない »