« 続き・男2名に女性が12名 | トップページ | あのオッサンの何処がモテルのか? »

2011年4月18日 (月)

福島県浜通り、みんなも疑問か?

先週書いた記事にアクセスが集中している。

火曜日に書いた、福島県浜通りって地名なのか?

試しにGoogleで、「福島県浜通り」と検索してみたら1枚目に出てきた。

「浜通り」ってどこ?

素朴な疑問を記事に書いたが、どうやら管理人だけでなく多くの人達が、同じ気持ちだったみたい。

読者さんからも適確な情報を頂戴した。

コルツさん、エキスちゃんさん有難う。そんな訳でコメントから引用、補足の記事としたい。

*****以下引用*****

北海道、岩手県の次に広い福島県ですが、
ざっくりいうと
海側で雪の少ない浜通り、新幹線や東北道が走ってる中通り、
野口英雄や白虎隊で知られる会津地方(雪すごいよ)
に分かれます。(説明済みか・・・。)

浜通りも細かく分けると
いわき地区(いわき市)と相双(そうそう)地区に分かれるのだ。
ちなみに、相双地区は相馬郡(相馬市・南相馬市含む)と
原発のある双葉郡を合わせた地域。
ニュースや新聞を見かけたら
思い出していただけると判りやすいと思います。

*****引用ここまで*****

どうやら地元愛知県でいうところの「尾張地方」、「三河地方」のような区別らしい

ニュースを聞いて判断に迷うような報道の仕方はヘン。

テレビも、「浜通り」の後ろに地方とか地域とか付けて報道するのが、正しい報道姿勢かと。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 続き・男2名に女性が12名 | トップページ | あのオッサンの何処がモテルのか? »

コメント

> 管理人様

同じ東北人としては、この区分は当たり前だったのですが、やはり他の地域の方からすると、不思議に思えるのでしょうね。拙僧的には、「浜通り」「中通り」と、2つまで通りなのに、「会津」はそのままか!?と突っ込んでいます。

投稿: tenjin95 | 2011年4月19日 (火) 06時32分

tenjinさん、おはようございます。

「会津はそのままか!?と突っ込んでいます」

tenjinさんらしい。勉強不足の私には逆に「会津」だけは知っていました。
東北のテレビでは、ニュースや天気予報の際、地域とか地方とかは付けずに流しているのでしょうか?

私だけに限らず今回の「浜通り」「中通り」については、同じ誤解をしている人が少なくなさそうです。

投稿: バッキー | 2011年4月19日 (火) 08時57分

> 管理人様

ニュースでは、「会津地方」と言っています。ただ、ここは「通り」ではないのです・・・やはり、山に入ってしまうからでしょうかね。いや、山形や新潟に抜けるには、会津も通りだと思うのですが。

投稿: tenjin95 | 2011年4月22日 (金) 07時54分

tenjinさん、おはようございます。

「ニュースでは、「会津地方」と言っています」

そうでしたか。地震関連のニュースで、あまりに「浜通り」の連呼が多すぎて「会津」には気がつきませんでした。
「通り」での報道は、やはりローカルと誤解しますね。

投稿: バッキー | 2011年4月22日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/51424263

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県浜通り、みんなも疑問か?:

« 続き・男2名に女性が12名 | トップページ | あのオッサンの何処がモテルのか? »