« 検索結果、これってマズイか | トップページ | パチンコ4時間半で子供を殺した親ふたり・車内に1歳女児放置死容疑 »

2011年7月25日 (月)

大失敗ふたつ

おやじバンドのメンバーへ、電話とメールのとおり昨日は練習日を完全に失念しておりました。ごめんなさい。

土用の丑(うなぎ)じゃないが、そろそろウナギが釣れ始めたと地元情報誌が。

そんな訳で急遽、すっかりバンド練習も忘れて金城埠頭までウナギ釣りに。

情報誌のとおり道沿いには相当数の車が並んでいる。

途中立ち寄ったエサ屋さんに聞けば、ウナギ釣りの定番エサは、カメジャコ、アケミ貝、極太ミミズらしい。

いずれも生きエサ。

カメジャコは売切れで店の勧めで極太ミミズを選択。

管理人、情けないんだが生きエサをつけることがどうしても無理。

見た目のグロさに加え、触った時のあのグニュグニュ感がナントモ越えられない。

そんな訳でいつもは生きエサ不要の「サビキ釣り」。

でも今回はウナギ釣り、どうしても生きエサ付けが必要になる。

素手では無理なので用意していたのは、ピンセットをデカクしたようなプラ製のエサ付け器。

それさえあれば楽勝楽勝。

の、ハズだったんたが・・・

あれっ、無い、ないぞ? 

真剣に探すも道具箱の中に見つからない。

あちゃー!! どうやら買ったまま自宅に忘れてきたみたい。

既に竿と仕掛けはセットした、あとはエサをつけて投げるだけなんだが・・・

どうしても超えられない・・・


*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 検索結果、これってマズイか | トップページ | パチンコ4時間半で子供を殺した親ふたり・車内に1歳女児放置死容疑 »

コメント

管理人さん こんばんは。
生きエサは苦手というのを読んで、なんか思わず「クスッ」と笑ってしまいました。
極太ミミズを素手では駄目?
でも たとえばウナギをつったら素手でさわれるのでしょ?まさかそれも触れないとか?

生きエサってなんかにおいはあったような気もしますが
触った感触って、ちょっとグニュッってだけじゃないかなぁ。あんまりウナギを素手でつかむのと変わらない気がするのですが。


投稿: みこ | 2011年7月25日 (月) 23時48分

ご無沙汰致しております。

カメジャコはムシ!って感じですし、ミミズは・・・ミミズですからね(^-^;
苦手というのもわかります。

アケミではダメですか?
むき身にしてハリにつけるのなら大丈夫でしょう(*^-^)

ウナギ釣り、TVでも名人とかいう人がやたら釣っていましたが、すぐに食べられないのが問題ですね。あ、ちなみにその名人はアケミを使っていましたよ。

釣った後、数日は真水で泥抜きして、最後は割かないといけません・・・
しかしその先には美味しい丼が待っている、と。

投稿: issi | 2011年7月26日 (火) 09時51分

みこさん、おはようございます。

「極太ミミズを素手では駄目?」

情けないですが普段なら絶対にダメかと。
先日の釣りはバンド練習をすっかり忘れての釣りでしたので、釣らずに帰ったら本当に何をしに来たのかバカみたいな話しなんで覚悟を決めました。

大げさではなく「清水の舞台から飛び降りる」覚悟で。

「ウナギをつったら素手でさわれるのでしょ?まさかそれも触れないとか?」

大丈夫ですよ。そこまでのヘタレではないですsmile

「感触って、ちょっとグニュッってだけじゃないかなぁ」

そのグニュが超えられません。すべって指先から逃げますし。肝心の釣果はゼロでした。

投稿: バッキー | 2011年7月26日 (火) 09時56分

issiさん、おはようございます。

「カメジャコはムシ!って感じですし、ミミズは・・・ミミズですからね(^-^;」

見た目、両者共に甲乙つけ難いツワモノですよね。
ただ感触的にはミミズの方が上手かと。

「アケミではダメですか?」

貝なんで見た目は大丈夫ですが、殻を開けての作業が面倒かと今回はパス。こんな事になるのならアケミ貝を選択するべきでした。

issiさん、いっしょに行きますか?

投稿: バッキー | 2011年7月26日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/52301733

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗ふたつ:

« 検索結果、これってマズイか | トップページ | パチンコ4時間半で子供を殺した親ふたり・車内に1歳女児放置死容疑 »