« 妊婦のお腹を足蹴にするとはサイテーの男 | トップページ | 日本野鳥の会ならきっと数えられる »

2011年8月19日 (金)

自称霊能者に競輪選手、組合の委員長まで

管理人の知人友人にも色々な職種の方がいるが、さすがに法に触れるようなインチキ偽医者はいない。

ベレー帽のふてぶてしい偽医者こと、東日本大震災の被災地で活動していた自称・医師の「米田きよし」、米田吉誉容疑者(42)が逮捕された。

大きなキャンピングカーで乗りつけ、治療といえば傷口の消毒をする程度。

ついたあだ名は「赤チン先生」と、現地では当初から胡散臭い存在だったようだ。

被災地ボランティアと偽医者、両者を結びつける線が何であるのかハッキリしない。

報道では助成金目当てとも言われているが、今ひとつピンと来ず。

この米田という男は42歳。管理人は45。

男も40代にもなってくると色んな人と出会います。

「類は友を呼ぶ」なんてコトワザもあるし、性根の悪い人間になっちゃうと悪い輩も集まってきそう。

日々精進、読者の皆さまも気をつけましょう。


*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 妊婦のお腹を足蹴にするとはサイテーの男 | トップページ | 日本野鳥の会ならきっと数えられる »

コメント

テレビで米田氏のインタビューを見ました。彼曰く

「現場で医療ボランティアとして作業していたが、被災者たちに先生と呼ばれてサポートしている内に、実は資格が無いんですとは言えなくなった」

「現場の医師は全く足りていません。目の前で苦しんでいる人が居れば助けるでしょう」

と言っていました。確かにふてぶてしさは見受けられましたが、彼の言っていることも解らなくもありません。
善意であったと言っている一方で補助金の申請を行って、100万ほど受け取っていることも認めています。
海外での医師経験があるとも言っていました。

さて、どう考えればいいんでしょうか…
彼は、神か悪魔か?!

投稿: issi | 2011年8月19日 (金) 12時03分

issiさん、こんにちは。

「先生と呼ばれて・・・言えなくなった」

案外、そんな事かもしれませんね。
ただ、偽の証明カードまで作成持参しての現地入り。
さらに助成金の受領など、客観的にみれば胡散臭さは満点なのも確か。
私の判断では、やっぱり怪しい男の印象です。

今回のケースでは、治療に一刻の猶予も無い現場に偶然遭遇、緊急避難的に命を救ったのとは違います。
だと考えると、赤チン先生の行為はやはり違法かと。

追記 ウナギ、アケミ貝でもダメでした。

投稿: バッキー | 2011年8月19日 (金) 13時15分

米田は根っから「詐欺師」でしたね。

2006年に滋賀県で詐称パイロットで結婚詐欺で捕まり三年刑務所へ。出所して大阪に居着き次の詐欺を作画

"偽医者認定証"を2万で作っていざ東北被災地へ

カナダ医療チームが帰国したと知り"カナダ小児科医だが帰国したので医療をボランティア"口から出任せで偽医者をスタート

詐欺師は死ぬまで詐称をしていくんですよ

投稿: 詐欺師はいつも詐欺師 | 2011年8月21日 (日) 09時11分

質問ですが

競輪選手というのは?

豊橋競輪をホームにする深谷知広(地元)がいますので競輪と聞くと気になってしまいます

投稿: sadakun_d | 2011年8月21日 (日) 09時14分

詐欺師はいつも詐欺師さん、こんにちは。

赤チン先生ことニセ医者の自称米田、やっぱり職業詐欺師だったみたいですね。

結婚詐欺の前科で3年のムショ暮らし、この男、ムショ帰りから反省する間もなくまたやってみたいですね。

「詐欺師は死ぬまで詐称をしていくんですよ」

同感です。インタビューに応えるふてぶてしい態度に時より泳ぐ視線、肝心の問いには答えられない胡散臭さ。

私も当初から詐欺師認定をしておりました。

投稿: バッキー | 2011年8月21日 (日) 13時23分

sadakun_dさん、こんにちは。

中学校同級生のダンナさんが選手なんです。
私も先月聞いて知りました。

「深谷知広(地元)がいますので」

その方とは違います。

投稿: バッキー | 2011年8月21日 (日) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/52511908

この記事へのトラックバック一覧です: 自称霊能者に競輪選手、組合の委員長まで:

» 被災地で医師を詐称した「米田きよし」を逮捕(追記アリ) [つらつら日暮らし]
被災地での事件が結構出て来ますね。 [続きを読む]

受信: 2011年8月19日 (金) 13時31分

« 妊婦のお腹を足蹴にするとはサイテーの男 | トップページ | 日本野鳥の会ならきっと数えられる »