« あるものがないは人騒がせだ | トップページ | スピーチでの感動もハリウッド級・ダボス会議での渡辺謙さん »

2012年1月24日 (火)

GKB47よりも投げたらアカン!の方が伝わる

真剣に考えた末のキャッチフレーズとは思えない。

安直にAKB48にひっかけて「GKB47」だって、少しは頭捻ったらぐらいネーミングのセンスなさすぎ。

こんなのに大切な税金が使われると思うと税理士としても辛い。

自殺者数が14年連続3万人を超えるなか、政府が行う自殺対策強化月間のキャッチフレーズが、「あなたもGKB47宣言!」に決まったらしい。

ちなみにGKBとは、「ゲートキーパーベーシック」の頭文字をつなげたもの。

悩んでいる人に声をかけて必要な支援につなげる存在の「ゲートキーパー」と、47都道府県を絡めてGKB47だって。

誰がつけたのか、どこの広告代理店がプレゼンしたかは知らないが、「笑点」なら「山田くん、座布団全部もってって」ぐらいのレベルだ。

この程度なら、大昔CMでやっていた鈴木啓示の「投げたらアカン!」の方がよっぽどいい。

「自縛霊になりますよ」とか、「自殺は痛すぎる」とか、「けっして1人じゃない」とか、もっと直感的で皮膚感覚のコトバの方が伝わるような気もするが・・・

死んで花実は咲きません。多分。

過去記事 決して1人だけの命ではない

*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« あるものがないは人騒がせだ | トップページ | スピーチでの感動もハリウッド級・ダボス会議での渡辺謙さん »

コメント


まぁ某人気アイドルグループに託けて、少しでも注目を浴びようとしている気持ちはわかりますが・・・・。肝心の内容がまったくわかりませんね。┐(´д`)┌

昔あった「人間やめますか?薬をやめますか」のようなインパクトが欲しいところです。(^^;;;

投稿: “どん” | 2012年1月24日 (火) 19時17分

どんさん、おはようございます。

昔ありましたね。「人間やめますか?」のコマーシャル。今でも記憶にあるという事は伝わったという事ですよね。

AKBに引っ掛けるならいっそう、タダで秋元康に頼めばと、そう感じてしまいました。

投稿: バッキー | 2012年1月25日 (水) 08時44分

> 管理人様

考えられないくらい長い時間、地獄に堕ちますよ、とかいって挙げたいくらいですね。自殺は悪でございます。

投稿: tenjin95 | 2012年1月26日 (木) 21時34分

tenjinさん、おはようございます。

「考えられないくらい長い時間、地獄に堕ちますよ」

これは怖い!! それぐらい煽った方が良いかと思っています。GKBよりは間違いなく伝わりそうですね。

投稿: バッキー | 2012年1月27日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/53808266

この記事へのトラックバック一覧です: GKB47よりも投げたらアカン!の方が伝わる:

« あるものがないは人騒がせだ | トップページ | スピーチでの感動もハリウッド級・ダボス会議での渡辺謙さん »