« 今年1発目のおやじバンド練習日 | トップページ | 仕分け人が仕分けされそうだ »

2012年1月11日 (水)

手相セラピストとか心理カウンセラーとか

資格なしの自称税理士はお縄になるが、自称心理カウンセラーなら名刺に書いても問題なさそうだ。

知り合いに名古屋で有名な「手相セラピスト」ってのがいるんで、真剣に勉強がてらひとつ弟子入りでもと思ってみたんだが・・・

転職する訳でもないし洒落なら、ナンチャッテコンサルタント同様、「自称」で十分か。

よく耳にする心理カウンセラーとかの名称、とりあえずウィキペディアで調べてみた。

概要を読んだところ、

「日本では、心理士、心理カウンセラー(相談員)、心理セラピスト(療法士)などの心理職には国家資格が存在しない、一方、民間の心理学関連資格は多数存在する。「○○心理士」「○○カウンセラー」「○○療法士」など名称は様々であるが、いずれも、学会や民間団体が認定する民間資格である」

要するに相当に難しい資格である「臨床心理士」でさえも国家資格ではないようだ

これには驚いた。

本文中に詳しく資格名のアレコレがずらっと列記されていたが、余りに数が多いので割愛。

手間かけて数えてみたら70以上もあった。

資本主義経済、名称の自由や職業選択の自由は大切な要素。

自称ナニナニ士でも、自称ペケペケカウンセラーがあっても構わない。

それでも、「臨床心理士」ぐらいは国家資格で別格にした方が良さそうだ。


*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 今年1発目のおやじバンド練習日 | トップページ | 仕分け人が仕分けされそうだ »

コメント

> 管理人様

よって、本当に胡散臭い人もいます。もちろん、そうではない、相談者の悩みに心底耳を傾けてくれる人も多いのですが。

投稿: tenjin95 | 2012年1月13日 (金) 22時06分

tenjinさん、おはようございます。

どの仕事、どの業界も最後は「人」次第ということですね。私の業界もtenjinさんのところも個人差が大。
相談者に「耳を傾ける」、心がけたいと思います。


投稿: バッキー | 2012年1月14日 (土) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/53707519

この記事へのトラックバック一覧です: 手相セラピストとか心理カウンセラーとか:

« 今年1発目のおやじバンド練習日 | トップページ | 仕分け人が仕分けされそうだ »