« やはりマニアがいるようだ | トップページ | 河村たかし名古屋市長の発言に南京市が名古屋市との交流停止を宣言。 »

2012年2月20日 (月)

福田孝行改め、大月孝行被告の上告棄却。光市母子殺害事件で死刑が確定

死刑確定までに13年、「あまりに長い長すぎる」、光市母子殺害事件での一番大きな感想だ。

山口県光市で母子2人が殺害された事件で、差し戻し後の控訴審で死刑となった福田孝行改め、大月孝行被告(30)について、最高裁第1小法廷は被告の上告を棄却する判決を言い渡した。

極刑までに13年の月日と5度の判決、これでやっと死刑が確定する。

事件についてはとても人とは思えない鬼畜の所業なので割愛。

ずうっと関心を持っていた裁判、わずか11ヶ月の赤ちゃんまでを手にかけた極悪人。

人権派の弁護士がどれだけ大月孝行被告を弁護しようが、常識的には極悪人認定が当然の判断だ。

うちのブログでは20日の決定いかんを問わず、少年法の理念も無視してこの被告だけは顔写真と実名で記事にしようと決めていた。

きっと多くのニュース系ブロガーも同じ思いだったに違いない。

まあ、死刑確定でNHKはじめ大手メディアもこぞって実名報道に変更したようだし、正直、危ない橋を渡らなくてホッとした。

極刑までに13年の月日と5度の判決はあまりに長すぎる。

被害にあった赤ちゃん、普通に生きていたら中学校2年生の女の子なのに・・・

それにしても後味の悪すぎる事件だ。亡くなられた母子のご冥福をお祈りいたします。

*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« やはりマニアがいるようだ | トップページ | 河村たかし名古屋市長の発言に南京市が名古屋市との交流停止を宣言。 »

コメント


やっと、確定したって感じです。

あまりにも長い時が過ぎ去ってしまいました。

執行までの間、心から反省をすることを願うばかり・・・・。

投稿: “どん” | 2012年2月22日 (水) 02時24分

どんさん、おはようございます。

確定までに13年と5度の判決。極刑に関わる事件とはいえ、やはり長すぎた感じがしました。

「執行までの間、心から反省をすることを願うばかり・・・」

同感です。

投稿: バッキー | 2012年2月22日 (水) 08時35分

今更ながら、私も。

あの「地獄からのラブレター」からの話もありますし、「ドラえもん」の話もありますから、私は彼に反省を期待しません。

私なら、「自分の愚かさを恨むんだな。せいぜい苦しむがいい。」と言ってやればいいと思います。

投稿: イオリス | 2012年5月14日 (月) 21時29分

「ドラえもんの話もありますから、私は彼に反省を期待しません」

イオリスさんと同感です。弁護士という職業は被疑者の権利を守ること。それは解かります。
そうかと言って証言の捏造はNGかと。
「ドラえもん」証言、そんな感じを受けたのは私だけではなさそうですね。

投稿: バッキー | 2012年5月15日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/54034961

この記事へのトラックバック一覧です: 福田孝行改め、大月孝行被告の上告棄却。光市母子殺害事件で死刑が確定:

» 大月/福田孝行、死刑確定 母子殺害 最高裁、上告棄却 [ネット社会、その光と影を追うー]
山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件の差し戻し後の上告 [続きを読む]

受信: 2012年2月20日 (月) 22時19分

» 死神は天使の面を被る(光市母子殺害事件) [現代徒然草]
世間では事件の残虐性が先走っていますが、個人的には、最後は事件の本質から離れてしまった裁判だったように思えてなりません。平成11年、 [続きを読む]

受信: 2012年2月20日 (月) 23時16分

» 光母子殺害事件 大月孝行被告の死刑確定へ [つらつら日暮らし]
これで、夫の無念が晴れたと思います。 [続きを読む]

受信: 2012年2月21日 (火) 07時14分

» 光市母子殺害犯・福田孝行「死刑確定」 ドラえもん、魔界転生 [世事熟視〜コソダチP]
光市母子殺害事件の犯人・福田孝行(大月孝行:現在30歳)は、本村弥生さん(当時23)を絞殺後に乱暴し、さらに当時、生後11カ月だった夕夏ちゃんも首を絞め殺害した。 福田孝行は、獄中から友人にあてた手紙で「犬がある日かわいい犬と出会った。そのままやっちゃった。これは罪でしょうか」と強姦を正当化。 弥生さんを殺害後に暴行したことについて、山田風太郎の『魔界転生』にある「復活の儀式」だとか、夕夏ちゃんを「押し入れに入れたら、ドラえもんが何とかしてくれると思っていた」などと供述・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2012年2月21日 (火) 13時08分

» ■光市母子殺害屍姦事件 死刑確定へ・・・欲望を満たすための成人行動であり分かり切った事!  [ 癒(IYASHI)]
大月被告は犯行時、18歳だった。少年法は18歳未満の少年に対する死刑の適用を禁止しており、裁判では、適用が認められる満18歳になった約1カ月後に事件を起こした大月被告に死刑を選択することの... [続きを読む]

受信: 2012年2月21日 (火) 15時27分

» 光市母子殺害事件被告、死刑確定へ [虎哲徒然日記]
山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件の差し戻し後の上告審判決が20日あり、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた大月 ... [続きを読む]

受信: 2012年2月21日 (火) 19時24分

» 山口県光市母子殺害事件最高裁は上告を棄却し死刑が確定し13年間に渡る本村さんの闘いは終わった [オールマイティにコメンテート]
20日1999年に起きた山口県光市母子殺害事件で殺人や強姦致死などの罪に問われた 上告審判決で最高裁第1小法廷、 当時18歳1か月の大月孝行(旧姓福田)被告の上告を ... [続きを読む]

受信: 2012年2月21日 (火) 21時38分

» 【光市母子殺害】最高裁が上告棄却 元少年の死刑確定へ  [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 平成11年の山口県光市母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、20年に広島高裁の差し戻し控訴審判決で死刑とされた元少年(30)の差し戻し上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、元少年側の上告を棄却した。死刑とした広島高裁の...... [続きを読む]

受信: 2012年2月21日 (火) 23時11分

» [山口母子殺害事件]13年という時間 [BBRの雑記帳]
13年ですからね。さすがに、余りに長いです。 今夜は過去のエントリにもいろいろと [続きを読む]

受信: 2012年2月22日 (水) 01時03分

» 光市 母子殺害 元少年?の死刑確定! [王様の耳はロバの耳]
母子殺害、元少年の死刑確定へ=犯行時18歳、上告棄却―「責任あまりに重大」(時事通信) - goo ニュース 昨日20日最高裁は「(元少年に対し)死刑を是認せざるを得ない」とし被告側の」上告を棄却した。元少年の死刑が確定した。 その途端夕刻のTVニュースデも今朝...... [続きを読む]

受信: 2012年2月22日 (水) 11時51分

» 光市 母子殺害 元少年?の死刑確定! [王様の耳はロバの耳]
母子殺害、元少年の死刑確定へ=犯行時18歳、上告棄却―「責任あまりに重大」(時事通信) - goo ニュース 昨日20日最高裁は「(元少年に対し)死刑を是認せざるを得ない」とし被告側の」上告を棄却した。元少年の死刑が確定した。 その途端夕刻のTVニュースデも今朝...... [続きを読む]

受信: 2012年2月22日 (水) 11時55分

« やはりマニアがいるようだ | トップページ | 河村たかし名古屋市長の発言に南京市が名古屋市との交流停止を宣言。 »