« こんな奴まで助ける必要なし | トップページ | 田原総一朗に直接聞いてみたい »

2012年6月11日 (月)

1人で勝手に

そんなに死に急ぎたいのなら、せめて一人静かに、誰も巻き込まないでほしい。

秋葉原で起きた無差別刺殺事件を思い出した。

休日で賑わう大阪で起きた、またしても身勝手な無差別殺人。

こういう事件が起きるたびに感じる防ぎようの恐怖と世の無常。ほんと諸行無常を感じさせるようなニュースだ。

「人を殺せば死刑になると思った。誰でもよかった」、捕まった礒飛京三容疑者の供述らしい。

この男、自殺しようと包丁を買ったが怖くて死にきれず、無理やり面識のない他人を巻き込んだ身勝手さ。

犯行の裏に容疑者のどんな苦労があったのかは分からない。それでも、巻き添えくらって絶命した被害者のお2人には全く関係のない悪夢に違いはない。

元々自殺志願の男、無差別に2名の命を奪ったこんな野郎に警察の取り調べも、裁判を開く必要性があるのか・・・

ましてや男の希望かなわず無期懲役刑にでもなったら服役中の衣食住まで税金から・・・ 

納税者のひとりとして、税の使われ方に疑問をとおり越して不満を憶える。

亡くなられたお二人のご冥福をお祈りいたします。合掌。

*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« こんな奴まで助ける必要なし | トップページ | 田原総一朗に直接聞いてみたい »

コメント

> 管理人様

トラバありがとうございます。

ご指摘の通り、身勝手さばかりが目に付く事件で、犠牲者を思うと何ともやりきれません。

死刑になるって、そこまで思うのなら、他に何でも出来そうな気がするのですが・・・一種の自殺なんですかね。

投稿: tenjin95 | 2012年6月11日 (月) 09時24分

「誰か殺せば死刑」って…
極悪人を刺してくれなくちゃ(笑) わざわざ気の弱い市民を選んだんだし

秋葉原事件の加藤でも頑丈な清原見たいな男はわざと避けていたしね

広域暴力団にナイフ包丁で突入してくれよ

名古屋なら立浪の嫁の実家とか

投稿: わざわざ新潟刑務所から | 2012年6月11日 (月) 15時13分


無差別殺人って、防ぎようもない点でも規模は小さいもののテロだと思ってます。
まずは、犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
あまりにも身勝手な犯行動機に怒りを覚えます。
死にたいのなら誰にも迷惑をかけずに勝手に死んで欲しい。しかし、死ぬ気ならなんでもできると思いますが自分が苦労する事も我慢できない性分なんでしょうか?

投稿: “どん” | 2012年6月11日 (月) 18時50分

tenjinさん、おはようございます。

「他に何でも出来そうな気がするのですが・・・」

同感です。私も古いタイプの人間なので「死ぬ気になれば・・・」とよく聞かされたひとりです。
偶然居合わせただけで刺された被害者が、気の毒すぎます。

投稿: バッキー | 2012年6月12日 (火) 08時23分

わざわざ新潟刑務所からさん、おはようございます。

この容疑者が人を選んで刺したかどうかは分かりませんが、丸腰の弱い人間を選んだ事は確かですね。

「広域暴力団にナイフ包丁で突入してくれよ」

そうですね。竹島に1人で乗り込むとかなら理解できますが。こんな男に刺された被害者が無念です。

投稿: バッキー | 2012年6月12日 (火) 08時42分

どんさん、おはようございます。

「死ぬ気ならなんでもできると思いますが」

やはり世代感覚なんでしょうか?私も何度も何度もそう言われて大人になりました。
きっとどんさんも同じですよね。
現実問題、死ぬ気でやっても不可能な事も多いですが、それでもまずはそんな気概で頑張ろうかって、普通の人間なら考えると思うのですが。被害者が無念です。

投稿: バッキー | 2012年6月12日 (火) 08時48分

まあ、1人で勝手に死ねない奴なのは間違いないでしょう。

私はやはり、猛獣の餌や餓死刑も検討すべきではないかと思いますね。まあ、人権擁護団体がうるさいでしょうけど。

そうでなければ、尊厳死制度も検討すべきです。
今の日本の法律は、人間はいつかは死ぬと言う現実に向き合っているとは思えません。

投稿: イオリス | 2012年6月14日 (木) 15時32分

イオリスさん、こんばんは。

「1人で勝手に死ねない奴なのは間違いないでしょう」

相変わらずイオリスさんぽく、度ストライクのストレートですね。
でも、確かに当たっている、私も今回の事件はそんな風に感じました。

「尊厳死制度も検討すべきです」

延命治療における人工心肺や胃ろうなど、人の命を機械的に伸ばすことには私も少なからず抵抗感を持っています。
決断できない政治、こんな場面にも悪影響を与えていますね。

投稿: バッキー | 2012年6月14日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/54933159

この記事へのトラックバック一覧です: 1人で勝手に:

» 大阪心斎橋で通り魔事件発生 2人死亡 [つらつら日暮らし]
何ともやりきれない事件であります。 [続きを読む]

受信: 2012年6月11日 (月) 09時25分

» ■【大阪市東心斎橋1丁目真昼の2名殺人事件】・・・・・東京秋葉原と化す? [ 癒(IYASHI)]
現場近くの飲食店の男性店員は「腹部に刃物が刺さった状態の男性が仰向けに倒れていた。路上は血だらけだった」と語った。男性店員によると、店の同僚店員が「女性の悲鳴を聞いて外に出ると、男が男性の上に馬乗りになっていた」と... [続きを読む]

受信: 2012年6月11日 (月) 09時42分

» 大阪ミナミで無差別殺人!? [王様の耳はロバの耳]
「助けて」響く悲鳴=「取りつかれたよう、何度も」―休日の繁華街騒然・大阪(時事通信) - goo ニュース 昨日午後1時ごろ大阪ミナミの路上で通行中の男女それぞれ1名づつが男に突然包丁で刺殺されるという悲惨な事件が起きました。 夕刻のニュースではあまり詳しい事が...... [続きを読む]

受信: 2012年6月11日 (月) 11時54分

» 心斎橋刺殺 何度も刃物で…目撃者、事件当時の状況振り返る [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 「助けて!」と懇願する被害者に、男は無言で何度も刃物を振り下ろした−。大阪市中央区東心斎橋で2人が刺された事件で、死亡した男性が刺された現場に偶然居合わせた同区の男性会社員(32)は、犯行の様子を生々しく振り返った。  会社員は、友人と待ち合わせをし...... [続きを読む]

受信: 2012年6月11日 (月) 20時53分

» 心斎橋刺殺事件 [My虎春 HappyLife!]
 東京秋葉原で通り魔(無差別)殺人事件が起きたの4年前の2008年6月8日だった。7人が死亡し10人が負傷した。この事件思い出すような心斎橋の通り魔事件。  大阪市中央区東心斎橋で2人が刺されて、当たりは騒然となった。40代男性が刺された現場では、容疑者が馬乗りになって何度も刺していたようだ。しばらくするとまた戻ってきて刺したと言う。  40〜50m先でも60代女性が自転車に乗っているところ背後から刺され、自転車と同時に倒れた。倒れた女性めがけて包丁を数回振り下ろしたようだ。40代男性、60代女... [続きを読む]

受信: 2012年6月11日 (月) 22時14分

» [通り魔]死刑になりたい奴への対応って [BBRの雑記帳]
どうもそれ相当の期間をおいて、こういう奴が現れるような気がしてしまいます。死刑に [続きを読む]

受信: 2012年6月11日 (月) 23時45分

» 日常の中に潜む殺人鬼。 [ビーチサイドの人魚姫]
 大阪・心斎橋の繁華街が悲鳴と共に修羅場と化した。6月10日に起きた通り魔殺人事件は、余りにも身勝手な男の短絡的な犯行だった。  白昼の惨劇を目の当たりにした市民によると、男が刃物を振りかざ...... [続きを読む]

受信: 2012年6月14日 (木) 09時05分

« こんな奴まで助ける必要なし | トップページ | 田原総一朗に直接聞いてみたい »