« またアノおばさんか。万博おばさんこと山田外美代さんが麗水万博に挑戦中 | トップページ | ナントナク似ているような »

2012年6月 4日 (月)

走る爆弾娘の謎

時効なきゴールを目指し潜伏中だった「走る爆弾娘」こと、元オウム真理教信者の菊地直子容疑者が捕まった。

昨夜の速報に続き今朝は各局ワイドショーが揃って、赤トタンの寂れた潜伏先住居から忙しく中継を競っている。

一見しただけでは廃屋風。さすがに人が生活しているようには見えない。

不謹慎かもしれないが、警察が名付けたとされる「走る爆弾娘」のキャッチコピーはあまりに強烈。

菊池容疑者=爆弾娘の印象が強すぎで、すっかりオウム事件での容疑者であったことを忘れていた。

菊池容疑者は女性、「娘」と付けるのは分かっても、そもそもどうして「走る爆弾」なのかが理解できずにいた。

今回の逮捕でやっとその疑問が解けた。

ニュースによれば菊池容疑者は高校時代からの陸上選手で、オウム入信後もマラソン大会に出るなど陸上競技とは縁があったとのこと。

そのことから「走る爆弾娘」のコピーが付いたらしい。

よく分かりました納得。

*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« またアノおばさんか。万博おばさんこと山田外美代さんが麗水万博に挑戦中 | トップページ | ナントナク似ているような »

コメント

地下鉄サリン事件から17年、とうとう捕まりましたね。
彼女は、サリン製造に関わっていたそうです。
殺人罪で起訴されても、果たして死刑になるかはわかりませんね。

これからの裁判が気になる所ではあります。

投稿: イオリス | 2012年6月 5日 (火) 21時19分

イオリスさん、おはようございます。

あの事件から17年、阪神大震災と第一子の生まれた年ということもあり、当時のテレビ画像を強烈に今でも憶えています。

17年過ぎて逮捕、この後の裁判も長そうですね。

投稿: バッキー | 2012年6月 6日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/54872987

この記事へのトラックバック一覧です: 走る爆弾娘の謎:

» オウム真理教の菊地直子を確保  地下鉄サリン事件 相模原市 [ネット社会、その光と影を追うー]
平成7年の地下鉄サリン事件でサリン製造の疑いがもたれ、殺人と [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 11時05分

» オウムの菊池直子容疑者 逮捕! [王様の耳はロバの耳]
17年の逃亡生活、本格解明=潜伏先で同居の男逮捕―オウム菊地容疑者・警視庁(時事通信) - goo ニュース 昨日3日夜10時頃地下鉄サリン事件で殺人容疑で特別手配されていた菊池直子容疑者(40)が相模原市で逮捕されたそうです。 17年ぶりです。 サリン製造に関わ...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 11時07分

» オウム・菊地直子を逮捕 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
オウム真理教特別手配犯の菊池直子が神奈川県相模原市で 逮捕された。指名手配の写真より、かなり痩せていたよう だ。 タイやミャンマーに逃亡していたという情報があった菊池 直 ... [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 17時25分

» オウム真理教の菊地直子容疑者を確保? [つらつら日暮らし]
サラッと流れましたが、重大ニュースのような気もします。 [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 17時32分

» 菊地直子容疑者を逮捕 [あれこれ随想記 ]
地下鉄サリン事件で特別手配されていた元オウム真理教の菊地直子容疑者が身柄を確保されました。 本人確認後、殺人容疑で逮捕されました。 菊地直子容疑者か、相模原で身柄確保 地下鉄サリン事件(朝日新聞) - goo ニュース 地下鉄サリン事件で警察庁から殺人容疑などで...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 18時34分

» オウム手配犯、菊地容疑者逮捕 [虎哲徒然日記]
1995年3月の地下鉄サリン事件で、警視庁は3日、警察庁が17年間にわたり特別手配していたオウム真理教元信徒の菊地直子容疑者(40)を相模原市内の住宅で発見した。警視 ... [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 18時48分

» オウム菊地直子容疑者、ついに逮捕 [りゅうちゃん別館]
3日夜、指名手配されていたオウム真理教の菊地直子容疑者が逮捕された。     オウム菊地容疑者逮捕…地下鉄サリン逃亡17年(読売新聞) 菊地容疑者は相模原市内で身柄を確保された。 警視庁に潜伏の情報が寄せられたという。 犯人蔵匿の容疑で同居していた男も逮…... [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 19時30分

» <オウム>菊地直子容疑者の身柄確保 相模原市内で [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 地下鉄サリン事件などで警察庁から特別手配されていたオウム真理教(アレフに改称)の菊地直子容疑者(40)が3日、相模原市内で身柄を確保された。警視庁本部に移送し、殺人と殺人未遂容疑で逮捕する方針。昨年12月末に平田信被告(47)が出頭・逮捕されており...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 20時56分

» オウム真理教の菊地直子容疑者を逮捕 [FREE TIME]
サッカーのW杯最終予選・日本vsオマーン戦の試合中に、オウム真理教元幹部で特別手配中の菊地直子容疑者逮捕のニュースが飛び込んできました。 正直、驚きました。 [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 00時13分

» 道路や公園へ水を撒くお婆さん [迷惑情報ネット]
他人へ迷惑をかけている情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 08時44分

» 地下鉄サリン事件から17年。菊地直子容疑者逮捕。 [日刊魔胃蹴]
1995年3月20日に起きた地下鉄サリン事件などで特別指名手配を受けていた、オウム真理教(現・アーレフ)元幹部の菊地直子容疑者が、3日夜に相模原市内で身柄を拘束され、警視庁本部に移送された後、殺人と殺人未遂の疑いで逮捕されました。逮捕から一夜明け、菊地容疑...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 23時15分

» オウム・菊地直子容疑者を殺人などで逮捕 [kintyres Diary 新館]
地下鉄サリン事件などで警察庁から特別手配されていたオウム真理教(アレフに改称)の元信者、菊地直子容疑者を警視庁捜査1課は、相模原市緑区内の自宅で身柄を確保し、地下鉄サリン事件についての殺人と殺人未遂容疑で逮捕した。昨年12月末に平田信被告が出頭・逮捕さ...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 23時20分

» 菊地容疑者の愛と葛藤の日々。 [ビーチサイドの人魚姫]
 平田信容疑者が自ら出頭し逮捕されてから半年余り、『走る爆弾娘』と呼ばれ、オウム真理教の女性信者の中では、最も行動的だった菊地直子容疑者が逮捕された。  今回の逮捕も平田容疑者の時と同じ...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 7日 (木) 02時07分

« またアノおばさんか。万博おばさんこと山田外美代さんが麗水万博に挑戦中 | トップページ | ナントナク似ているような »