« ミヤネ屋が原因だったみたい | トップページ | あの目で睨まれたら絶対にチビる。柔道女子の松本薫が金メダル獲得 »

2012年7月30日 (月)

柔道、篠原監督の叫びが届いたようだ

Photo
画像 NHKより引用
会場の大ブーイングがすべてを語っていた。篠原監督もGJ。

さすがはロンドン五輪、会場が北京じゃなくて良かった。

昨日の柔道男子66キロ級の準々決勝、海老沼匡(日本)とチョ・ジュンホ(韓国)の試合。

柔道に詳しくない管理人の目から見ても超おかしな判定の連続。

韓国戦というだけでも判定に不安のあった日韓対決、またしても疑惑の歴史に加えられる試合となった。あれで海老沼が負けていたら暴れるところだった。

柔道男子66キロ級の準々決勝で、海老沼とチョ・ジュンホの試合で下された旗判定が、試合場全体の審判を統括するジュリー(審判委員)の判断で、覆される前代未聞の事態。

延長戦に入って1分過ぎ、海老沼は一度は有効と判定されポイント先取、しかし、ナゼか取り消される。

延長戦でも決着が付かずで審判3人による旗判定に。結果は、主審副審そろって青のチョを支持、3-0でまさかのチョ勝利。

その直後、判定に異議を唱える会場からは大ブーイング。

その大ブーイングに審判団も焦ったのか、今度はバルコス大会審判委員長が3人の審判を召集し判定のやり直しを指示。

再び行われた旗判定では、真逆の3-0で白の海老沼に旗があがって異例中の異例である逆転裁定。

正しいジャッジに今度は歓喜の大歓声に。

試合後にだされた、「我々の責任は柔道精神を維持すること。真の勝者が勝者として畳を降りる状況を作った」。このバルコス委員長のコメントがすべてかと。

*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« ミヤネ屋が原因だったみたい | トップページ | あの目で睨まれたら絶対にチビる。柔道女子の松本薫が金メダル獲得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/55311804

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道、篠原監督の叫びが届いたようだ:

» 【ロンドン五輪】柔道男子の海老沼が銅 [あれこれ随想記 ]
柔道男子66キロ級で、海老沼匡選手が銅メダルを獲得しました。 準決勝で敗れ3位決定戦にまわり、延長で一本勝ちをしました。 柔道男子66キロ級は海老沼が銅メダル=女子の中村は初戦敗退〔五輪・柔道〕(時事通信) - goo ニュース 柔道は29日、男女の2階級が行わ...... [続きを読む]

受信: 2012年7月30日 (月) 16時55分

» <ロンドン五輪>北島無念の5位 柔道・海老沼銅メダル アーチェリー女子団体銅メダル [つらつら日暮らし]
北島選手が無念の5位でした。 [続きを読む]

受信: 2012年7月30日 (月) 19時01分

» <ロンドン五輪>柔道海老沼銅、アーチェリー女子銅 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
柔道の海老沼、銅メダル=アーチェリー女子、初のメダル〔五輪〕  ロンドン五輪第3日の29日は、柔道男子66キロ級で海老沼匡(パーク24)は準決勝で敗れたが、3位決定戦でパベウ・ザグロドニク(ポーランド)に一本勝ちし、銅メダルを獲得した。女子52キロ級の...... [続きを読む]

受信: 2012年7月30日 (月) 22時14分

» ビデオ判定の弊害(ロンドン五輪柔道男子66キロ級) [現代徒然草]
ビデオ判定が導入されると、ミスジャッジが減ることも事実でしょうが、良いことばかりではないみたいです。 柔道男子66キロ級の準々決勝で [続きを読む]

受信: 2012年7月30日 (月) 23時47分

« ミヤネ屋が原因だったみたい | トップページ | あの目で睨まれたら絶対にチビる。柔道女子の松本薫が金メダル獲得 »