« 鳩山元首相じゃありませんか | トップページ | 検索された方ごめんなさい »

2012年7月 4日 (水)

レバ刺しからレバーに生まれ変わります

テーブルにコンロも出したし、一応焼いてとも伝えたし後はお客さんの勝手でしょ。店側からすればそんなところか。

今月1日から生食禁止となった牛のレバ刺し。ダメだと言われるとやりたくなるのが人の常。

早くも「抜け道」利用で生食禁止の生レバーを販売する飲食店が出たらしい。

ハヤリの脱法ハーブじゃなくて、こっちは「脱法レバ刺し」とでも呼ぶのか?

なんでも、記事によれば店の張り紙にはこう書いてあるらしい。

「巷では7月からレバー刺しの提供について騒がれておりますが、●●(店名)は従来の『鮮度、肉質、盛り付け』と全く変わる事無く、これからもご提供し続けます!!ただ、7月以降はテーブル上で焼いてお召し上がり頂けるようにコンロを設置させて頂きます。また、メニュー名が『レバー刺し』から『レバー』に生まれ変わります」 引用 J-CASTニュースより

管理人、ユッケもレバ刺しも食べないんで生食禁止になったところで全然気にならない。

それでも、広い世の中、「レバ刺し食べなきゃ死ぬ」なんて人間もいるのかもしれない。

法による「食」の禁止処置、古くは米国の禁酒法しかり、禁止したら地下に潜るか開き直るかのどちらか。

まあ、この店も暫くは繁盛しても食中毒だしたら一発退場は確実だろう。

*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 鳩山元首相じゃありませんか | トップページ | 検索された方ごめんなさい »

コメント

> 管理人様

「脱法レバ刺し」に座蒲団3枚ですね(笑)

朝から、一笑頂きました。

投稿: tenjin95 | 2012年7月 4日 (水) 08時32分

tenjinさん、おはようございます。

ありがとうございます。tenjinさんにはナカナカお聞きしずらい質問ですが、そもそもレバ刺しってそんなに美味しいものなのですかね?私、食べずキライか食べたことがないので妙に気になります。

投稿: バッキー | 2012年7月 4日 (水) 08時44分


私からも座布団1枚♪
しかし、これで何かあったら食品衛生法に引っ掛かるのかな?
何もなくても引っ掛かったりして。(^^;;;

さて、レバ刺しですが美味しいですよ(^^)
残念ながらユッケに続いて好きなメニューがなくなってしまいました。

もっとも米国では、フォアグラが禁止になるとか・・・・。
高級食材の為か、友人の結婚式で一度しか食べたことがないのですが、なくなってしまうことは残念ですね。(^^;;;


投稿: “どん” | 2012年7月 4日 (水) 11時50分

私からも座布団1枚。

レバーは嫌いなので、生レバーはもちろん、牛刺しも食べたことはありません。理由は高いから。

ただ、愛知県に住んでいた時、一度だけ、安くなったフォアグラを豊田市のAEONで購入したことがあります。

食べた感想は、まあ、美味しかったかな、と。

正直、値段に見合う味だとは思えませんでした。

投稿: イオリス | 2012年7月 4日 (水) 22時05分

どんさん、おはようございます。

1枚頂きました。レバ刺しやユッケ、美味いみたいですね。どんさんに残念がられると、ナンダカ一度試してみたくなってきました。

ローストビーフは好きですれど、やっぱりレバーは・・・無理です。

投稿: バッキー | 2012年7月 5日 (木) 11時02分

イオリスさん、おはようございます。

1枚頂きました。
「レバーは嫌いなので、生レバーはもちろん」

同じですね。私も食べず嫌いなのかレバーはダメですね。なんだかニオイが強そうで手が出せません。
フォアグラも「お呼ばれ」の席で口にしたぐらいで、美味いもマズイもよく分からず。

自己責任とは言っても、この店の感覚には理解できませんね。

投稿: バッキー | 2012年7月 5日 (木) 11時10分

レバ刺し好きでした。
脱法ハーブは他害もありえますが、レバ刺しは自己責任の範疇かな?
まぁ、生食自体、昔から「自己責任」の筈なんですが、流通の高度化が消費者を甘えさせてしまっているような気がします。

投稿: しんちゃん@DIY | 2012年7月 6日 (金) 12時50分

しんちゃん@DIYさん、おはようございます。

「レバ刺し好きでした」

美味いですとか好きでしたとのコメントや、さらに禁止までされると、返って一度食べてみたい気持ちにもなってきます。イケマセン。

食の嗜好、個人的には自己責任が原則だと考えております。

投稿: バッキー | 2012年7月 7日 (土) 09時07分

> 管理人様

ご質問を頂戴していたのに、返答が送れました。

しかも、回答もつれないもので、重ねて申し訳ないのですが、拙僧もレバ刺しダメなので、良く分かりません・・・

投稿: tenjin95 | 2012年7月 8日 (日) 12時12分

tenjinさん、おはようございます。

「拙僧もレバ刺しダメなので、良く分かりません」

確認いたしました。嗜好でNGなのか職的にNGなのか、興味がありましたので。ご無礼な質問、ごめんなさい。

投稿: バッキー | 2012年7月 9日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/55116961

この記事へのトラックバック一覧です: レバ刺しからレバーに生まれ変わります:

« 鳩山元首相じゃありませんか | トップページ | 検索された方ごめんなさい »