« ウォールストリート・ジャーナルにまで記事になっている | トップページ | 相手は国会議員だし、ましてや弁護士。書いたら拙かったか »

2013年2月20日 (水)

復讐ができない社会なら、せめて使える法律を。京都府亀岡市での暴走事故におもう。

京都府亀岡市で平成24年4月、軽乗用車が暴走して集団登校中の小学生ら10人を死傷させた事故で判決がでた。

法の壁、厳格な法解釈の適用はわかる。それでも、求刑よりも2年も短い判決とは・・・

彼らの起こした余りにも大きな結果と、奪われた4人の命の重さに量刑の均衡は微塵も感じられない。

昨年末、人を介してご遺族の方から直接話しを聴く機会をえた。

一瞬にして娘さんと、抱くことが出来た筈のお孫さんを亡くされた親御さんだ。

静かな話しぶりの中にも、ストレートな思いがリアルに伝わってきた。

ブログで書くには抵抗もあるので内容は書かない。

国民の多くが感じる結果と判決との乖離。

政治家先生も充分に認識しているはずだ。

だったら、速やかにこの欠陥不備を正してほしい。

復讐ができない社会なら、せめて使える法律を。合掌。

*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« ウォールストリート・ジャーナルにまで記事になっている | トップページ | 相手は国会議員だし、ましてや弁護士。書いたら拙かったか »

コメント


>復讐ができない社会なら、せめて使える法律を
同感です。
このままじゃ私刑が横行する世の中になってしまいます。((((;゜Д゜)))

投稿: “どん” | 2013年2月21日 (木) 22時41分

どんさん、おはようございます。

個人による私刑を禁止する代わりに、国家が刑罰を課すのが刑事法の基本ですよね。このままでは必殺仕事人の登場も確実かと思います。

投稿: バッキー | 2013年2月22日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/56802994

この記事へのトラックバック一覧です: 復讐ができない社会なら、せめて使える法律を。京都府亀岡市での暴走事故におもう。:

« ウォールストリート・ジャーナルにまで記事になっている | トップページ | 相手は国会議員だし、ましてや弁護士。書いたら拙かったか »