« ホストにみえない奴もいる。餃子の王将でバカ騒ぎ | トップページ | オヤジは朝から女子アナのお尻、次男は深夜に他人様のカード。みのもんた親子が大変だ »

2013年9月11日 (水)

おめでとう東京だけじゃなく、日本代表、応援しますもアウトらしい

Photo_2 

これは管理人も含めて商売人の皆さんにとっては注意が必要。

開催招致に成功した2020年の東京オリンピック、歓喜と興奮が冷めやらない中、日本オリンピック委員会(JOC)から出された五輪関連での注意事項。

なんでも、商店街や企業でのセールやイベントでの「おめでとう東京」のキャッチコピー使用がNGになるらしい。

おめでとう東京」だけじゃなく、「日本代表、応援します」もダメらしい。

招致成功後の9日東京株式市場も株価をあげて、2020年の開催に向けて「あげあげ」ムードでスタートしたかと思っていたら矢先に予想外の規制が待っていた。

経済効果は数兆円とも推定される2020年の東京五輪。

元気のなかったニッポン国民と日本経済の復活に、大きな期待を寄せる東京でのオリンピック開催。
その思いは大手企業だけでなく、地域の商店街や個人商店でも同じはずだ。

「おめでとう」や「やったぞ」なんて感情表現まで使っちゃダメ、使うなってのは規制しすぎの感もする。

特許庁への商標登録も難しいと思うし法的にはどうなんだろうか。

「頑張れニッポン」はNGワードに入ってないので使えそうだ。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« ホストにみえない奴もいる。餃子の王将でバカ騒ぎ | トップページ | オヤジは朝から女子アナのお尻、次男は深夜に他人様のカード。みのもんた親子が大変だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/58170320

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう東京だけじゃなく、日本代表、応援しますもアウトらしい:

« ホストにみえない奴もいる。餃子の王将でバカ騒ぎ | トップページ | オヤジは朝から女子アナのお尻、次男は深夜に他人様のカード。みのもんた親子が大変だ »