« 公開捜査をみて慌てて解放したのか?相模原の不明女児、無事、茅ケ崎で保護 | トップページ | 驚いた。ゲストで登場したのは従兄弟がリーダーを務めるプロジャズバンドだった »

2014年1月17日 (金)

阪神大震災から19年

もうあれから19年か。時の流れは本当に早い。

東日本大震災の被害の大きさに隠れてメディアでの取り上げも減ってきたが、阪神淡路大震災は決して忘れられない。

あの日の揺れは名古屋にも。

まだ夜が明ける前のこと。

少し大きな揺れに目が覚めた。隣で寝ていた嫁は気がつかず。

起床後つけたテレビで阪神地方で大きな地震があった事を知る。

事務所に行ってからもヘリから中継されていた、横倒しになった阪神高速や長田町近辺の火災の炎と煙の映像に、遠く離れた名古屋に居てもタダならぬ恐怖感をおぼえた。

当時、まだお腹の中にいた長女も今では高校3年生、改めて月日の速さに驚くばかり。

時の流れと共に風化が進むが、6400名以上の命が失われた未曾有の大災害。

決して忘れてはいけないこの記憶だ。合掌

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« 公開捜査をみて慌てて解放したのか?相模原の不明女児、無事、茅ケ崎で保護 | トップページ | 驚いた。ゲストで登場したのは従兄弟がリーダーを務めるプロジャズバンドだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/58959933

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大震災から19年:

» 1月17日 阪神・淡路大震災から19年 [つらつら日暮らし]
亡くなられた方々に、改めて心から哀悼の意を表します。 [続きを読む]

受信: 2014年1月17日 (金) 12時22分

» 阪神・淡路大震災から19年という件などを前振りに、浅見帆帆子「あなたの感じる伊勢神宮」 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
阪神・淡路大震災が起きてから今日(1月17日)で19年。 ということで、改めて犠牲となられた方に追悼の意味も込めて、(ここ数年同様)本エントリーを発生時刻の午前5時46分付にします。 ・2013年1月17日 阪神・淡路大震災から18年ということに関連して、@yonda4 47966899…... [続きを読む]

受信: 2014年1月18日 (土) 07時36分

» 震災から19年 阪神淡路大震災1.17のつどい [しっとう?岩田亜矢那]
今年も神戸三宮・東遊園地に行って、 献花して、献灯して、夕方の5時46分に黙祷する事が出来た。 今年は例年になく人が多かったように思う、特に高校生らしいコ達が。 ネットで知るだけじゃなく、実際に見て、聞いて、未来へ伝えていってくれればと思う。 ただ、...... [続きを読む]

受信: 2014年1月18日 (土) 13時58分

» 19年経った [独 言 工 房]
阪神淡路大震災より、今日で19年が経ちました。 #160; もう、20年近く前のことになるんですね。東日本大震災が起きて、「20年」という長さが他の出来事での「20年」に比べて、より長い期間のように感じます。 #160; あの体験を忘れてしまうことはないでし…... [続きを読む]

受信: 2014年1月18日 (土) 15時22分

» 1.17 [落ちこぼれのつぶやき]
記憶の風化、被災者の高齢化進む 阪神大震災19年(朝日新聞) - goo ニュース 阪神大震災の記憶もどんどん歴史に変わっていくのですね。それでも常に地震などの災害には備えておくほうがいいですね。その後東日本大震災も起こりましたからね。そして福島第一原発の事故。...... [続きを読む]

受信: 2014年1月20日 (月) 17時58分

« 公開捜査をみて慌てて解放したのか?相模原の不明女児、無事、茅ケ崎で保護 | トップページ | 驚いた。ゲストで登場したのは従兄弟がリーダーを務めるプロジャズバンドだった »