« あんな銃で本当に弾が撃てるのか?3Dプリンター銃の製造で初摘発 | トップページ | イ○ンのT○PVALUは・・・って »

2014年5月12日 (月)

やっぱり、あるある詐欺か?基礎年金の受給開始年齢を75歳から

75歳からになったら貰う前に死んじゃう人間も結構いるんじゃないか?

やっぱり年金システムは国を挙げての「あるある詐欺」の様相を呈してきた。

基礎年金の受給開始年齢を75程度までの繰り下げるのも1つの提案だと、田村憲久厚生労働相が昨日のNHK番組の中でポツリと。

近所のオッサンが話す床屋談義ならいざ知らず、現役の厚労大臣の発言ともなればインパクトはデカい。

基礎年金たる国民年金に限れば、元々、真面目に40年払い続けたところで生活保護の支給額の半分にも満たない少ない支給額。

それに加えて75歳支給開始ともなれば払い続けることに疑問を感じ拒否する人間が出てきてもおかしくない。

ましてや支える人間が足りなくなる事なんて、厚生労働省の役人や厚労族の政治家は40年も前から分かってた筈。

何年か前に「消えた年金問題」ってのが大騒ぎになったが、たとえ選択でも受給開始年齢75歳に伸ばしたら一気に年金不信、支払拒否の流れが出てきそうな予感がする。

既に始まっている人口減少のスパイラル。

年金受給者を支える受け皿たる人口が減っていく中、国家ぐるみの「ねずみ講」にもいよいよ厳しい選択が迫られそうだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« あんな銃で本当に弾が撃てるのか?3Dプリンター銃の製造で初摘発 | トップページ | イ○ンのT○PVALUは・・・って »

コメント

こんにちは。
あるある詐欺(笑)自分のときは、どうせ年金もらえないんだろうなぁ、と思いながらも払い続けるこの虚しさはたまりません(`ε´)
ごまかし、ごまかし、ちょっとずつ小出しにしていくやり方。気に入りません!「もうあんたらに払う年金の原資ねーよ」って言えばいいのに。そんなこと言おうもんなら国外追放になるか(;´▽`A``

投稿: Gucci55 | 2014年5月12日 (月) 15時20分

> 管理人様

結局、入れてもらうだけ入れてもらって、国民に返したくは無い、そういう願望が見えた感じですね。だったら、さっさと解散すれば良いのに・・・あ、それですと、今の高齢者が沈みますかね。

投稿: tenjin95 | 2014年5月12日 (月) 19時28分

Gucci55さん、おはようございます。

「どうせ年金もらえないんだろうなぁ、と思いながらも払い続けるこの虚しさは・・・」

まったく同感です。我々のメシの種である税金と同じく年金支払いも国民の義務。オカシイと感じながらも強制的に払い続ける事の苦痛は大きいです。ホント、「もう無いよ」とハッキリ言って貰った方が次の世代のためには良いかと考えます。

投稿: バッキー | 2014年5月13日 (火) 08時33分

tenjinさん、おはようございます。

「国民に返したくは無い、そういう願望が・・・」

確かに透けて見えますね。本音では破たんも覚悟かと想定していても、退職公務員の潤沢な年金制度まで道連れにされるのは嫌だ。これがあって大胆な年金制度改革が進まないのだと、勝手に思っております。加入者の無限連鎖が年金制度の基本ですから。

投稿: バッキー | 2014年5月13日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/59629446

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、あるある詐欺か?基礎年金の受給開始年齢を75歳から:

« あんな銃で本当に弾が撃てるのか?3Dプリンター銃の製造で初摘発 | トップページ | イ○ンのT○PVALUは・・・って »