« Vシネマに出てくるヤクザ以上にホンモノっぽい | トップページ | 中森明菜ときいて強烈に思い出すのはアノCM。明菜ちゃん初のベスト盤を2枚同時発売するらしい。 »

2014年6月16日 (月)

お寺でワールドカップ(W杯)パブリックビューイング

2_3

ブログに書いてお寺に迷惑かけてもマズイかなと判断。

パブリックビューイング開催の知らせは自粛していた。

かれこれ30年近くのお付き合いになるうちのお客さん。業種はお寺。

昨日、惜しくも負けたサッカーワールドカップ(W杯)初戦コートジボワール戦。

市民に向けての親しみやすいお寺作りを日々努力されている、愛知県江南市の永正寺さん。

そんな永正寺の水谷住職、中村副住職の強い思いもあり本堂を解放。

150インチの大モニターを前に「ニッポン頑張れ!」の大声援を多くの市民がお寺の本堂から送ったようだ。

この状況は14日の中日新聞夕刊に1面に。16日も尾張北西部版には朝刊に記事が紹介されているらしい。管理人の住む名古屋では確認できず。

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20140616/CK2014061602000055.html

パブリックビューイング、次回20日のギリシャとの第2戦については開催は未定。

決まり次第、ブログで紹介いたします。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« Vシネマに出てくるヤクザ以上にホンモノっぽい | トップページ | 中森明菜ときいて強烈に思い出すのはアノCM。明菜ちゃん初のベスト盤を2枚同時発売するらしい。 »

コメント

> 管理人様

ホント、お寺さんは大きなテレビ、お持ちでいらっしゃいますので・・・

せっかくなので、こういう風に役立てて欲しいものです。

投稿: tenjin95 | 2014年6月16日 (月) 21時40分

tenjinさん、おはようございます。

20年以上前でしたか、今じゃほとんど消滅したレーザーディスクを導入。本堂で映画会を始めたのがきっかけで、最近では生のライブまで行っているお寺さんです。昨年は「青葉城恋歌」の佐藤ムネユキさんも来られたようです。
檀家減少が続く中、市民にお寺を開放していくのは自然な流れ化もしれませんね。

投稿: バッキー | 2014年6月17日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/59824156

この記事へのトラックバック一覧です: お寺でワールドカップ(W杯)パブリックビューイング:

« Vシネマに出てくるヤクザ以上にホンモノっぽい | トップページ | 中森明菜ときいて強烈に思い出すのはアノCM。明菜ちゃん初のベスト盤を2枚同時発売するらしい。 »