« 台風18号が最接近中の筈なんだが不思議と風も雨も強くない | トップページ | どうせ起訴されるなら「ねんごろ」ぐらいに書いてやれば良かったのに。韓国ソウル中央地検が産経新聞の前ソウル支局長を在宅起訴へ »

2014年10月 8日 (水)

我が母校である名城大学の赤崎勇教授がついにノーベル物理学賞に決定

Photo


ついにノーベル物理学賞。

次か次かと受賞の期待がかかっていた、我が母校である名城大学の赤崎勇教授がついにノーベル賞に決定。

それも物理学賞とはすご過ぎる。

高校、大学、大学院と名城にお世話になった管理人。

愛する母校・名城の赤崎教授の受賞はこの上ない喜び。

赤崎教授、ついに取られましたね。本当に本当におめでとうございます。

木端の卒業生である私でも鼻が高いです。

教授ありがとう。

昨夜、栄で飲んでいたら中日新聞の号外

名城の卒業生だと伝えたら、近くで取材中のどっかのテレビ局に卒業生としての感想をインタビューされてしまった。

2次会後での取材、まともに答えているのかがスゴク心配だ。

まさか酔っぱらいの赤ら顔が地元ナゴヤのニュースで流れたら・・・

それは恥ずかしすぎる。

来年の大学受験、名城大学の理系はかなり難しくなるような感じ。

在校生の皆さん、おめでとうございます。卒業生もムチャ嬉しいです。

二〇一四年のノーベル物理学賞が七日、赤崎勇・名城大教授(85)=名古屋市西区=、天野浩・名古屋大教授(54)=名古屋市名東区=、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)に贈られることが決まった。同賞を選考するスウェーデン王立科学アカデミーが発表した。引用 中日新聞社より

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« 台風18号が最接近中の筈なんだが不思議と風も雨も強くない | トップページ | どうせ起訴されるなら「ねんごろ」ぐらいに書いてやれば良かったのに。韓国ソウル中央地検が産経新聞の前ソウル支局長を在宅起訴へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/60440335

この記事へのトラックバック一覧です: 我が母校である名城大学の赤崎勇教授がついにノーベル物理学賞に決定:

» ノーベル物理学賞に中村氏、天野氏、赤崎氏選ばれる [りゅうちゃん別館]
今年のノーベル賞は、物理学賞で日本人3人が選ばれた。 受賞が決まったのは中村修二氏、天野浩氏、赤崎勇氏。   ノーベル賞:中村氏 研究の原動力は「怒り」(毎日新聞) 青色発光ダイオードは信号機などですでに使われている。 従来の製品より長持ちするということで…... [続きを読む]

受信: 2014年10月 9日 (木) 16時34分

» ノーベル物理学賞〜「日本人の誇り」への違和感〜 [虎哲徒然日記]
 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、今年のノーベル物理学賞を、赤崎勇・名城大教授(85)と天野浩・名古屋大教授(54)、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ ... [続きを読む]

受信: 2014年10月 9日 (木) 19時15分

» 赤崎・天野・中村 3氏がノーベル物理学賞 !! [王様の耳はロバの耳]
ノーベル物理学賞に赤崎、中村、天野の3氏 青色LED基礎技術開発(産経新聞) - goo ニュース 昨日7日夕刻スウェーデン王立アカデミーは2014年のノーベル物理学賞を青色発行ダイオード(LED)を開発した赤崎、天野、中村三氏に授与する事を発表したそうです。日本...... [続きを読む]

受信: 2014年10月10日 (金) 08時37分

» [ノーベル物理学賞]手放しでは喜べない? [BBRの雑記帳]
受賞の理由となった青色LEDの発明、量産化技術の開発、これはもう本当に今我々がど [続きを読む]

受信: 2014年10月10日 (金) 09時43分

» ノーベル物理学賞、青色LED開発の赤崎勇・天野浩・中村修二氏 [ネット社会、その光と影を追うー]
スウェーデン王立科学アカデミーは7日、省エネで環境に優しい青 [続きを読む]

受信: 2014年10月10日 (金) 12時32分

» 赤崎、天野、中村氏にノーベル賞=青色LED開発―物理学、日本人6年ぶり [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇名城大教授(85)と天野浩名古屋大教授(54)、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)に授与すると発表した。青色の登場でLEDは...... [続きを読む]

受信: 2014年10月10日 (金) 20時21分

» ノ─ベル賞と小保方さん [落ちこぼれのつぶやき]
小保方氏「早大の判断に従う」 博士号取り消しでコメント(産経新聞) - goo ニュース 博士号取り消しなら小保方さん研究者としては本当に厳しくなりますね。自分のよってたつものがなくなりますからね。 あの件がなくて研究を続けることができていればあるいは...。 但し...... [続きを読む]

受信: 2014年10月11日 (土) 18時09分

« 台風18号が最接近中の筈なんだが不思議と風も雨も強くない | トップページ | どうせ起訴されるなら「ねんごろ」ぐらいに書いてやれば良かったのに。韓国ソウル中央地検が産経新聞の前ソウル支局長を在宅起訴へ »