« 所得税・贈与税の確定申告はお早めに | トップページ | 真夜中3時に車内でスピリタスを飲酒中に火災。車は全焼した模様 »

2015年2月19日 (木)

薄毛になりやすい食べ物・アラフィフの親父にも気にかかる

中年アラフィフの管理人だが、お陰様で今のところ薄毛ハゲの兆候は出ていない。

そうは言っても少しずつ頭髪のケアについては気になる年齢。

幸いにも両親、祖父祖母に薄毛はいないので、とりあえず遺伝での薄毛ハゲの心配はなさそうだ。

料理研究家のオガワチエコ???

彼女によれば「薄毛になりやすい食べ物」として、下記の5つがヤバイらしい。

そもそも、この料理人のオガワさんの名前を知らないけど。

まあいいか。彼女の研究から簡単にまとめてみよう。

1:ラーメン
油分がヤバイらしい。お店のラーメンだけではなくカップラーメンもダメらしい。

2:ダイエット食品
栄養が頭部にまわらず、まず身体にいってしまうので発毛サイクルが滞るから。

3:食べ放題
食べ過ぎで内臓に負担。頭皮に栄養がいかないので。

4:お酒
飲みすぎはやっぱり肝臓に負担。髪の生成に欠かせないタンパク質の合成にNG。

5:スナック菓子
油分以外にも血行を悪くして発毛への悪影響を与える食品添加物が多い。
ハゲにつながる要注意食品らしい。

以上、超簡単に勝手にまとめてみた。

まあ、油分とか食品添加物がカラダに悪いのはよく知られているところ。

とにかく内臓に負担がかかって頭皮頭髪まで栄養が回らないのが、そもそもの薄毛ハゲの原因のようだ。

何事もやり過ぎ食べ過ぎは害になる。

かと言って食べたらマズイと聞き完全に上記の食品を食べずにいたら、ソレはソレで大きな精神的なストレスにもつながる。

ストレスもハゲの大きな原因のひとつ。

ドカ食いはやめて、無理のない範囲でラーメンもお酒もお菓子も楽しめばよさそうだ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« 所得税・贈与税の確定申告はお早めに | トップページ | 真夜中3時に車内でスピリタスを飲酒中に火災。車は全焼した模様 »

コメント

> 管理人様

結局、思い悩めば禿げるということになるわけで、食事に気を遣いすぎてもダメそうですね。

拙僧も、禿げそうに無いのが、ちょっと残念です。禿げると、頭を剃るのが楽そうなので。

投稿: tenjin95 | 2015年2月19日 (木) 10時42分

tenjinさん、おはようございます。

お互い今のところ髪の心配だけは無さそうですね。
tenjinさんの場合は確かに、ツルツル頭になれば剃髪の作務はなくなりますね。

投稿: バッキー | 2015年2月20日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/61161114

この記事へのトラックバック一覧です: 薄毛になりやすい食べ物・アラフィフの親父にも気にかかる:

« 所得税・贈与税の確定申告はお早めに | トップページ | 真夜中3時に車内でスピリタスを飲酒中に火災。車は全焼した模様 »