« お世話になりました。素直にそう伝えたい | トップページ | やっぱり。胡散臭いと思う職業のベスト10 »

2015年3月 6日 (金)

サークルKとファミマが経営統合へ向けて協議を開始

名古屋人としては気になるニュース。

コンビニ業界4位のサークルKサンクスと3位のファミリーマートが、経営統合へ向けての協議を開始するらしい。

セブンイレブンの一人勝ちっぽいコンビニ業界だが、サークルKとファミマが一緒になればローソンを抜いて業界2位に浮上。

地元ではサークルKは親しみを込めて「マルケー」と呼ぶ事もおおい。

管理人もその1人。

ただ、地元的にも業界的にもとっても大きなニュースなんだが、サークルKもファミマも個人的には年に1度あるかないかの利用頻度。

最近ではほぼセブンしか使っていない。

多分、経営統合されてもセブン利用は変わらないと思う。

両社の統合協議の話を進めたのは大手商社の伊藤忠商事。

伊藤忠商事はサークルKの親会社であるユニーグループの株式2・9%持つ第三位株主。

かつ、ファミマの株も3割程度を持っている共通の株主さん。

要するに大口株主さんである伊藤忠の鶴のひと声。

通販の支払とか税金の支払とかチケット購入とか、市民生活にとって大きな利便性を有するコンビニの存在と必要性。

サークルKとファミマの経営統合で更なる新サービスが出てきたら嬉しい。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« お世話になりました。素直にそう伝えたい | トップページ | やっぱり。胡散臭いと思う職業のベスト10 »

コメント

そして、近くの店舗が統合され 不便になる可能性も・・^^;;

投稿: どん | 2015年3月 8日 (日) 00時41分

どんさん、その可能性は高いですよね。

うちの近所だと本当に多くのコンビニ。こんなに建てて絶対に喰えないだろうって素朴に思います。両社の統合で名前がナニに決まるのか?
今一番の関心事はそっちに移りました。

投稿: バッキー | 2015年3月 8日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/61237490

この記事へのトラックバック一覧です: サークルKとファミマが経営統合へ向けて協議を開始:

» ファミリーマートとユニーが経営統合を含めた交渉に入るとのこと [つらつら日暮らし]
まぁ、まだこれからの話のようですが・・・ [続きを読む]

受信: 2015年3月 6日 (金) 18時48分

« お世話になりました。素直にそう伝えたい | トップページ | やっぱり。胡散臭いと思う職業のベスト10 »