« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

株式市場、ついにイケイケドンドンに突入した模様。東電株すらシッカリ上げてるし

Photo

画像 Yahoo!ファイナンスより引用

一般庶民にはナカナカ回って来ないアベノミクスによる好景気。

そんな実感の薄い景気観を横目に、株の世界ではすっかりバブル真っ盛り。

ちょい株おやじの管理人のテキトー予想では、やっぱり、年末までに2万1500円の水準まで届きそうな予感。

だって国を挙げての資金投入、東証に流れる買いの資金は潤沢です。

外国為替も急激な円安ドル高で一時、1ドル=124円台前半をつけて約12年半ぶりの円安。

この円安を好感して、昨日28日の東京株式市場は歴史的な1日に。

日経平均株価(225種)、ついに10営業日連続での上昇で約15年1カ月ぶりの高値まで続伸。

10営業日連続の値上がりは、バブル期の1988年2月に13営業日連続で値上がりして以来、約27年3カ月ぶり。

個人的な感覚では、3年前の2012年の景気観に似てきた感じ。

そんな中で気になったのは東京電力の株価

ここ何日かで急激に株価を上げている。

昨日も年初来高値をつけてるし出来高も3億近くの大商い。

長期塩漬け中の東電株、管理人もやっと売れる株価になってきた。

一向に進まない福島原発での事故処理を尻目に株価は上昇のナゾ。

上げてる理由がハッキリしないだけに不安だ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

福島空港のホームページを見て驚いた

1

2

これはヒドイ!!

来月、会津若松に行く予定があるので福島空港の公式ホームページを確認したら・・・

えっ!国内線が2路線に国際線が1つだけ。

福島空港って、こんなんなの?

名古屋から会津までは結構な距離があるので、飛行機が楽かなと気楽に考えてた。

東京経由で新幹線での経路だと相当な時間がかかるし・・・

ソレはそうとして便数が少なすぎ。

これじゃあ誰も使えない。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

名古屋税理士政治連盟広報紙5月号の表紙に書いてます

Img195
275


字数の多い少ないに関わらず、公の文章への投稿には神経を使う。

税理士会の広報紙、名古屋税理士政治連盟広報紙「名税政」5月号の表紙を書かせて頂きました。

先週末に届いたんでブログに書いて2次利用。

どうやら愛知県と岐阜県の国会議員の先生たちには送付されているらしい。

知り合いの議員さんもおみえなんで、何となく恥ずかしいところ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

自称・人気動画少年ことノエル君。威力業務妨害でついに逮捕

Photo
画像 Google画像検索より引用

人騒がせなあのクソガキがやっと捕まったみたい。

自ら騒ぎを起こして散々迷惑かけたあげくに、薄っぺらな知識で自己弁護に走る子供って大っキライ。

ほんと捕まって清々する。

最近、ナニかと話題の小型無人機ドローン。

このドローンを飛ばして長野県の善光寺や国会近くで、ワザワザ自ら騒ぎを起こしていた15歳の無職が捕まった。

逮捕容疑は東京・浅草の三社祭でドローンを飛ばすと、ネット動画配信サイトへの予告。

それが元で三社祭りの運営を妨げた、威力業務妨害の容疑で警視庁に逮捕された。

捕まったのは横浜市に住む無職の15歳少年で自称・ノエル君

ノエル君、今月9日にも長野県の善光寺でドローンを落下させ、本人が待望していた全国ニュースにも華々しくデビュー。

「ここが勝負時か!」と15歳の無い頭で判断したのか、続けて東京・千代田区の議員宿舎近くの公園でもドローンを飛ばそうとして騒ぎに。

度重なるノエル君の迷惑・危険行動に警察からは厳重注意を受けていた。

なんでも両親から小遣いはもらっておらず、動画配信サイトに投稿した動画をもとに収入を得ていたらしい。

つまり多くの人に見てもらってナンボの世界。

結果、自ら騒ぎを起こして注目を集める、俗にいう「炎上ビジネス」みたいな事で活動資金を得ていたみたい。

まあ、職業選択の自由は憲法も保障してることだしナンでもいいけど、15歳の少年ならもっと楽しい事いっぱいあるだろうに。

15歳の若さで前科者ではお先真っ暗になっちゃうよ。

世の中、特に警察を舐めると泣くのは自分です。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2015年5月21日 (木)

警視庁のサイバーお巡りさん全力でお願いします。2ちゃんねるに佳子さまに危害を加えると脅す不敬極まる投稿が

ネット掲示板に軽い気持ちで書いた投稿でも、俺たちの佳子さまに不安を与えるような書き込みは言語道断。

警視庁のサイバーお巡りさん、この不届き者を全力で捕まえてください。お願いします。

秋篠宮家の次女・佳子さまに危害を加えると脅す不敬極まる内容が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた。

警視庁も事実を確認、すでに威力業務妨害の疑いで捜査を開始した模様。

なんでも、2ちゃんねるの掲示板に「逆らえないようにしてやる」とか「学内には同志の仲間がたくさんいる」などと複数回に渡って投稿した様子。

いろんな主義主張の人間がいるので「好きだ」「キライだ」ぐらいならイザ知らず、「逆らえないようにしてやる」ってどういう意味だよ。

ましてや皇室・佳子さまに向けての書き込みだし、単なるイタズラじゃなくて政治的な背景をもった奴の可能性も捨てきれない。

警視庁のお巡りさん、捜査と並行して警備の方もしっかりとお願いいたします。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2015年5月18日 (月)

橋下大阪市長の吹っ切れた会見は好印象だった。大阪都構想は反対多数

同じ大都市に住む都市生活者の1人として、結果はともかく市を二分して賛成反対とカンカンガクガクした大阪市の姿勢が羨ましい。

まさに民主主義の本領発揮といったところ。

大阪都構想の賛否を問う、いわゆる5.17大阪決戦の動向に本当に何年振りかでワクワクした。

橋下徹大阪市長が強力に推し進める、大阪市を廃止し5つの特別区を新設する「大阪都構想

この賛否を問う住民投票が17日投開票された。

結果は反対70万5585票、賛成69万4844票の稀にみる接線僅差。

投票140万票で票差はわずか1万741票差で反対多数の結果に。

1%にも満たない票差とはいえ結果は結果。

今回の住民投票で橋下市長率いる大阪維新の看板政策だった大阪都構想は、廃案の流れへ。

いつもの選挙と違ってナカナカ出さないNHKの当確情報。

そんな中で11時前に突然流れたNHKの「反対確実」のテロップ。

それを受けて11時10分から開かれた橋下市長と松井幹事長の記者会見、橋下市長のサバサバと吹っ切れた会見はすごく好印象に感じた。

どうやら公言していたとおり、12月までの市長任期を終えたら政界を引退するみたい。

東京大阪名古屋の三大都市圏、もし、今回のような町を二分しての住民投票が地元名古屋であったとしたら・・・

名古屋ならここまで盛り上がれたのかは疑問。

橋下市長の好き嫌いはあるにせよ、どっちにしても歴史に残る住民投票だった事だけは確かだ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2015年5月15日 (金)

靖国神社から届いた1通の封筒

Photo


靖国神社社務所から届いた封筒。

初めてだ。

靖国?なんだろう。

そんな思いで封を開けてみた。

そうだったか!

丁寧に書かれた文面に感謝と御礼の気持ちでいっぱいになった。

10年ひと昔。

日々の早すぎる時の流れに、寄贈したことをすっかり忘れていた。

確か、母親が大事に持っていた戦地に散ったお爺ちゃんからの手紙。

家にあるよりも、資料としてお預けした方が良いかと思い参拝ついでに持参した。

どうやら、その時のものが展示されるらしい。

文面にはその旨が書いてあり招待状が添えられていた。

10年ひと昔。

案内をもらうまで持参した記憶さえもすっかり忘れていた。

会社決算が集中する時期、仕事に休みなしの毎日。

開催中に行けるかな? 

でも、ナンとかおじいちゃんに会いたい。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

ネット広告はイメージが大切。特に商品販売は

画像 溶岩工房さんより引用

Photo


爽やかな5月の陽気だし、自宅の屋上でバーベキューでもシャレてみようかと。

そんな思いでネットでグッズを検索中に見つけた。

高級旅館に泊まると夕飯時に出てくる、陶板焼きの溶岩バージョンみたいなヤツかな。

きっと良い商品だとは思うんだけど、それよりもトップに表示されるこの3人さんの画像に目がいった。

購入客の親子なのか?

それともプロのモデルなんだろうか?

パッと見、スナックのママとチーママとバイトの女の子みたいな感じ。

どう見てもバーベキューを楽しむような服装でもないし、慣れたカメラ目線がなんかヘン。

順に出てくる画像はお客さんっぽいのが多いが、このトップの女性3名の画像だけは殊更に異彩を放っている。

ネット販売はイメージが大切。

特に商品販売では重要なところ。

商品が良さそうなだけに残念。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

ナンでそんなモノを盗むのか?

朝っぱらからトイレの便器を載せる訳にもいかないんで画像はパス。

九州は熊本市で妙な事件があったみたい。

なんでも、公園内にあるトイレの大便器につながる配管が相次いで盗まれたらしい。

盗られたのは大便器のフラッシュバルブや蛇口など。

ようするに便器につながる金属の配管パイプとか、和式トイレにある使用後に水を流すためについてる手で操作するレバーの部分。

勘の良いうちのブログ読者さんたちなら、「あっ、あの水流すレバーのとこか」ってピーンと来たはず。

そのへんの部品らしい。

念の為に周囲の公園を調査したところ、他にも7つの公園で同様の被害が確認された。

事件の発覚は周辺住民からの警察への通報。

記事では「公園の金具がなくなっている」と書かれていたが、ナントナク字足らずの感じ。

公園の金具がなくなっているではなく、「公園にあるトイレの水流す取っ手がなくなっている」ぐらいがテキトーな表現かと。

もし、記事どおり「公園の金具がなくなっている」が正確なら、第1通報者に動揺があったのか表現力が微妙だ。

まあ、どっちでもいい話だけどナンでトイレの配管なんか盗むのか?

臭いわ汚いわの窃盗環境、加えて配管を外す専用工具とかも必要だし。

ナニよりそんなモノ盗んで高く売れるとは思えない。

1件だけではなく複数のトイレでもの連続窃盗事件。

単純にイタズラ目的の犯行とも思えない。

色々と考えてはみたものの、どうしても犯行理由が不明だ。

大便器の配管を盗むことの目的、早期の容疑者確保でこのナゾを解いてもらいたい。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

トボケタ婆さんも悪いがこれは役所の怠慢では

とっくの昔、50年近くも前に亡くなっていた両親の事を隠して年金を不正受給したとして、詐欺の疑いで岐阜県恵那市の婆さんが捕まった。

御年86歳の婆さんだ。

なんでも、容疑者たる婆さんの父は1968年7月、母は65年4月にそれぞれ死亡。

めでたく生きていれば、両親ともにギネス級の110歳を超えていた。

半世紀近くで不正に受け取った金額は5千万円以上とのこと。

両親2人分で50年近くの長期間で5千万か!? 

意外に少ないなあが、率直な感想。

事件の発覚は日本年金機構多治見事務所が、恵那市に問い合わせたのがきっかけ。

共に2人が110歳を超えるギネス級の超高齢夫婦。

さすがに年金機構の職員も、「ちょっとヘンじゃないか」、「ホントに生きてる?」

そう言ったかどうかは知らないが、念のために恵那市に問い合わせたところ死亡届が出されているのを確認。

不正受給と認めて今年3月、警察に詐欺容疑で告発をしたみたい。

不正に気がつかなかった年金機構の担当者によれば、「現況届を受け取った以上、基本的には信用するしかなく不正受給に気付くのは難しい」とのコメント。

これを分かりやすく書き直すと、ようするに送られてきたペラに適当に記入して返送するだけのこと。

こんなお役所回答ではニュースにならないだけで、まだまだ全国には健在しない超高齢者がいっぱい居そうだ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

だから名古屋走りって言われるんだな。15歳少年が無免許運転で事故。名古屋市北区

尾崎豊の歌詞じゃないが、15のガキなら盗んだバイクで走り出すぐらいが精一杯の粋がり。

こういう大バカ野郎がいるから、他府県から「名古屋走り(なごやばしり)」なんてバカにされるんだよな。

地元ナゴヤ人としては腹の立つニュース。

真夜中の午前3時40分ごろ、名古屋市北区の県道交差点で愛知県春日井市のアルバイトの少年(15)運転の軽乗用車と、同市の会社員男性(41)運転のトラックが出合い頭に衝突。

軽に乗っていた運転手を含む少年4人と女性(22)が重軽傷を負ったらしい。

運転してたのは15歳。

当たり前だが無免許。

警察の調べではどちらかの信号を無視が原因と捜査中。

まあ、どっちの信号無視かはハッキリしなくても、15歳のガキが無免許でソレも軽に定員オーバーの5人。

さらに深夜のドライブとくれば、 私たち一般人の感覚なら心証的には完全にクロ判定。

もう一方のトラック運転手にケガはなかったそう。

15歳の無免許が運転していた軽乗用車は同乗していた22歳の女性の車らしい。

このニュースで気になったのはここ。

無免許15歳のガキ4人と22歳の女性の組み合わせ。

それも真夜中だし。

新聞ではガキらと女性との関係が書かれていなかったので不明だ。

単なる知り合いなのか?

姉と弟なら記事に兄弟とかの表記がされる筈だし・・・ 

どうもこの年の差と男女の組み合わせが気にかかる。

ひょっとしてガキ4人で無理やり、22歳女性と軽を奪ったとかの線はないのだろうか?

じゃなければ22歳にもなって15とバカ騒ぎする単なるDQNだ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »