« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

携帯もってトイレに入るぐらいしか対応策はないのか?

地元名古屋の今日の最高気温予想は38度。

体温を超える危ない暑さ。

こうも毎日毎日、激アツ酷暑の日が続くと屋内でも熱中症の危険が高い。

トイレのドアを挟んで内と外で夫婦が死亡していた・・・

一瞬、事件を思い浮かべるような真夏の事故が起きた。

東京都荒川区のマンションの一室で、トイレ付近に男女が折り重なるように倒れて死亡しているのを訪ねてきた弁当宅配業者が発見。

警察によれば同室に住む40代夫と50代妻の夫婦。

なんでも、夫はトイレの前で倒れた状態で見つかり、妻はドアから上半身だけトイレから出てる形で倒れていたらしい。

そんな真夏の夜のミステリー、警察の見立てではこんな流れを立てたようだ。

1 妻がトイレに入った 
2 夫がドアをふさぐ形で寝込んでそのまま死亡 
3 妻は出られなくなって脱水症状や熱中症で死亡

この仮説を裏付けるように40代夫の体重は100キロ。

大柄な体型に加えて病気治療のために薬を飲んでいたとの検証結果。

一見、事件性も疑うような奇妙な事案だが、どうやら警察の見立てが正しいような。

狭い日本の住宅環境、玄関もトイレもドアは外開きが一般的。

不幸にもこんな事故が起きる危険性はゼロではない。

この事故のように夫婦2人暮らしでの自衛策は?

抵抗はあっても、自宅でも携帯もってトイレに入るぐらいしか対応策はないようだ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

リーク元が誰であったかの方が気になるところ

Photo


ナントナク、森喜朗って書いてあるようにもみえるけど。

まさか?

一応、確認のためにご自身のホームページで生まれを確認してみた。

公式ホームページにも昭和12年7月14日生まれと書いてある。

えっ!!まさかと元総理大臣がソレはないだろうとは思いますが・・・

ナンでこんな危ないネタがWEBに回ってるの?

色々と問題が噴出してきた2020年の東京オリンピック界隈。

世紀のビックイベント、私たち庶民には伺い知れない大きな大きな見えないチカラが動いている事だけは、素人目に見ても間違いなさそう。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

富山は死角だった。白エビ食べに行ってきた。ついで世界一美しいスタバも

Photo_2

Photo_4


いっきに真夏の天気に恵まれた週末。

たまには贅沢してもバチ当たんないだろうと、日本海は富山県まで行ってきた。

白エビ、食べた事ないし旨い刺身も食べたいし。

世界一美しいと評判のスタバにも行って来た。

Photo_3


ラッキーにも海王丸の総帆展帆イベントに遭遇。

2015_3

2015_4


これまで北陸と聞くと、金沢と海沿いの温泉街しかイメージになかったが富山も素晴らしい街です。

夏のこの時季でアレだけ旨い魚が食べられるとは感動もの。

それにしても、富山環水公園店のスタバ、さすがは「世界一美しいスタバ」と評判になるだけの事はある。

シンプルなお店の造りに前面に芝生。

さらにキレイに整備された運河沿いのロケーション。

「世界で一番美しいスタバ」の評価には納得した。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

9条守れと叫ぶ前に道路法規を守ろう

Photo

画像引用 小澤 蓮也さんのTwitterより引用

ちゃんと物損事故の届け出したのかな?

まさか知らん顔して、スルーしてないよね。

無届けだったら当て逃げだよ。

共産党も声高に9条守れと叫ぶ前に、まずは道路法規を守ろうね。

「アベ政治を許さない」と強気のスローガンとは裏腹に、どうやら鉄道の高架相手に「白旗」のようです。

画像をよく見ると右の方に「車両通行禁止」の立て看板。

サヨク政党の共産党だけに、左ばっか見てて右を忘れてたなんてのはシャレにならない。

それにしてもスゴイの世の中になったもの。

新聞テレビじゃ流れなくても、こんな秘蔵スクープがWebで簡単にみられる。

一般人が誰でも記者になれ情報発信が可能な自由な社会。

ほんとスゴイ素晴らしい時代に私たちは生きている。

そんな実感をさせてくれるような1枚です。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

水が流れず困る顔見たかった。マニアの欲望と行動はとてつもなく深くて謎だ

いっきに暑さを増した夏の暑さが引き起こすのか、それとも典型的なエロマニアの血が騒ぐのか?

一般人には理解しがたい事件の内容だけに、警察の取り調べが急がれる。

水が流れず困る顔見たかった」と女子トイレに侵入。

安城市の会社員43歳の男が建造侵入物侵入の容疑で捕まった。

なんでも、名鉄南安城駅の女子トイレでは2月から約30回にわたって、女子トイレの水が流せなくなるイタズラが頻発。

再犯防止のために駅員が防犯カメラの映像を監視していたところ、トイレ内をうろつく挙動不審の男を発見。

通報で駆けつけた警察官に取り押さえられた模様。

肌の露出に比例して増加する痴漢や盗撮が増える夏の時季。

それらに加えて水が流れず困らせるイタズラまで。

夏のこの時季、女性にとって幾多の危険がある事は確か。

気になったのはこの男が隠れていた場所。

困った女性の顔を見るとなれば、女性用トイレの中にいた筈。

43の大の男がどうやっての疑問が湧いてくる。

ナニゲない仕草でしらっと手洗いに立っていたのか。

もっと近くで見たいとなればトイレの個室に潜んでいた線も捨てがたい。

まあ、どっちにしても一般人にはマネのできない荒技に違いない。

そこまでして・・・

この手のマニアの欲望と行動はとてつもなく深くて謎だ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

あなたの風邪はどこから?

Photo_4



Photo_3


コラ職人さんたちの仕事の速さとセンスに脱帽。

テレビカメラに向かって、一斉にプラカードを掲げるパフォーマンスだけの議員さん達。

そんなマヌケな議員さん達よりも、的確な仕事をこなしている事ところが職人気質だ。

今国会最大の焦点となっている安全保障関連法案が、昨日16日、衆院本会議で採決され自民、公明、次世代各党などの賛成多数で可決した。

選ばれた国会議員が国会内で大声出してプラカード抗議って・・・

国会周辺でプラカード揚げて「反対」叫んでるのと変わらないレベル。

学級崩壊の再現VTR見てるみたい。

こんな議員たちに大金の歳費が払われているなんて・・・

ナンダカ虚しいね。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

ナンかダサイな。先進的な東京五輪には少しレトロすぎないか?

画像引用 朝日新聞社より引用

Photo

いかにもお役所仕事のザル計算のあげく、予算バカ高でスッタモンダしている「新国立競技場」の建設問題。

そっちのデザイン変更も急務だが、ソレ以上にこっちのデザインもナントカした方が良いような。

東京五輪で外国人観光客を案内するボランティアチーム、「おもてなし東京」の制服が公開された。

プロの目には評価が高くても、素人目に見ると「ダサくねぇ?」の印象しか残らない。

素人モデルが試着してるのもダサく見える原因かもしれないが、直感的には1970年に開かれた大阪万博のユニフォームっぽい感じ。

三波春夫が歌った「こんにちは世界の国から」を思い出させるような、レトロなデザインにしか見えない。

この作品はコンペを勝ち抜いた、藤江珠希さんとかいうプロのデザイナーさんらしいけど・・・

素人目に一番気になったのは配色。

赤、青、黒、白ってナンか韓国の国旗みたいな配色じゃない? 

舛添都知事が韓国に行っての発案だったみたいだし、まさか影響受けてないか?

クールジャパンとおもてなしの2大コンセプトを掲げている2020年の東京オリンピック。

大工事の伴う新国立競技場と違って、制服のデザイン変更は容易。

まだまだ時間もあるし再考の選択があっていいかと思う。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

正直、全員同じ顔にみえるんだけど・・・2015ミスコリア選抜大会

Photo

韓国で開催された「2015ミスコリア選抜大会」で選ばれた、最終選考に残った4人。

まあ、ナンでもいいけど似すぎというか素人目に見分けがつかない。

目の造りといいアゴのラインといい、4人とも似すぎというか同じ。

ひょっとして、同じ整形医によるオペなのか、それとも定型の顔見本でもあるのか?

韓国が世界に誇る美容整形の技術

ここまで行くと単なるコピーを超えてクローンのレベルといっても通用する。

優勝したのは一番左の女性らしい。

ここまでソックリな中から1番を選ぶ審査基準とは・・・

選考の最終結果よりも、そっちの方が気になって仕方がない。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

超荒ワザか。中国、上海と深センの証券取引所で株式売買の取引停止銘柄を大幅拡大

D5cc5514

画像引用 google画像検索より引用

自由に売り買いできる筈の株式市場で強制的に売買停止の処置をしたら・・・

それも3分の1も売買取引停止とは思い切りすぎ。

確かに、売れないんだから株価の値下がりは止まりますけどね。

信用買い、つまり借金をして株を買っている人間にとっては、借金の利息は増えるばっかで株は売れないって事。

中国の成長に脅威は強く感じるものの、それでも世界第2の経済大国のバブルが破たんするとしたら、その影響はギリシャ騒動の騒ぎではない。

私たち日本のためにも、ゆっくりゆっくりソフトランディングしてもらうしか術はない。

私有財産を認めない共産主義の国で、株式・土地のバブル崩壊ってのもナンダカなあ。

ギリシャも瀬戸際だけど、お隣中国もいよいよヤバそうです。

3分の1が株売買停止=中国 時事通信 7月8日(水)1時0分配信 【上海時事】中国のニュースサイト・中国証券網によると、7日夕までに上海と深センの両証券取引所に上場する217社が株式の売買を8日から停止すると発表した。株価急落に歯止めがかからないためで、売買停止はこれで約1000社と、全上場企業の3分の1に達した。  引用 ヤフーニュースより

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

合宿中の千賀ノ浦部屋まで稽古を見学してきた。IN 名古屋場所

11011268_806728246108302_82699461_2

梅雨真っ只の名古屋の街に、鬢付け油の香りと大きなお相撲さんの姿がみられる7月上旬。

そう、間近に迫った大相撲名古屋場所の時季だ。

近所に合宿中の千賀ノ浦部屋まで稽古を見学してきた。

厳しい表情で向き合い、バチーンバチーンと音を立てながら激しくぶつかり合う立ち合い。

力士たちの大きな大きな背中は土まみれ。

稽古の激しさは彼らの背中をみれば一目瞭然。

稽古が終わってホッとひと息。

素に戻った愛想のいい笑顔の力士さん。

どうぞケガのないように稽古されてください。

場所での☆取りも期待しています。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

無い袖は振れません。ギリシャ借金の踏み倒しに成功か?

国際通貨基金(IMF)から財政危機に陥ったギリシャの現状が報告された。

貸主であるIMFやEUに対して、「それは無理です」「そんな条件は飲めません」と、のらりくらりと財政再建策を拒絶中のギリシャ。

どうやら既に時遅し。

仮に欧州連合(EU)が求める財政再建策をギリシャが実行しても、財政破綻の回避には2018年末までに新たに500億ユーロ(約6兆8千億円)の資金援助が必要との試算。

つまり、頑張って財政絞っても「焼け石に水の状態」ってこと。

今ある債務に関し返済期限の大幅な延期に加えて、ギリシャの財政改革が進まない場合は「債務免除が必要になる」とも指摘。

要するにIMFの報告はナニが言いたかったかを簡潔すると、貸した金は戻ってこないし追加で貸さないと皆も困るよって事みたい。

まだまだ予断は許しませんが、なんとなくギリシャのゴネ得で終了しそうな感じです。

なお、ギリシャ人が「無い袖は振れない」のコトワザを知ってたかどうかは不明。

そんな事より個人的にはこっちの方が気になる。

お隣中国の経済危機。

前々から心配されていた不動産バブルの崩壊が顕著になってきたかと思えば、株の方もついに大幅下落に転じてたみたいだし。

昨日2日の上海株式市場でも下落が止まらず、目安となる上海総合指数は4000ポイントの大台を割り込む場面にまで。

世界が固唾をのんで心配していたギリシャよりも、実は中国の方がヤバかったりして・・・

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2015年7月 1日 (水)

迷惑かけずに1人で死ねよ。東海道新幹線のぞみの車内で焼身自殺テロ

この迷惑男の1人ために、開業以来50年以上、死亡事故ゼロの名誉を誇ってきた新幹線の「安全神話」が崩れてしまった。

走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」の車内で、71歳の大迷惑な男がガソリン被っての焼身自殺。

こいつの身勝手に巻き込まれて横浜市の女性が亡くなった。

お昼のNHKで緊迫した状況を繰り返し流していたが、最初にニュースを聞いた瞬間に焼身自殺か最悪テロじゃないかとピンときた。

事件の発生場所は神奈川県小田原市。

西に向かってちょうどトンネルが増える辺りのところかな?

運転席のある1号車、それもドア近くの前の方でガソリンに放火の愚行。

もし、運転席に火が回り制御不能な状況に陥っていたとしたら・・・

ましてや暗いトンネル内で車内に火が回ってたとしたら・・・

乗務員の適切な消火作業と乗客の迅速な避難で最悪の惨事は防げたものの、マジ、運転席に火が回っていたら最悪の惨事にもつながっていた。

そう考えると、この男の行為はテロ行為そのもの。

飛行機と違って出発までに苦痛に長い待ち時間もなく、駆け込み乗車も可能な新幹線。

本数も多いし、1本乗り遅れても次ので「いいか」の安心感もある。

今回の事件を機に議論されるであろう新幹線の保安対策。

個人的には、手荷物検査とかの面倒よりも今の利便性の方を重視したいがどうなるのか。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »