« 正直、全員同じ顔にみえるんだけど・・・2015ミスコリア選抜大会 | トップページ | あなたの風邪はどこから? »

2015年7月15日 (水)

ナンかダサイな。先進的な東京五輪には少しレトロすぎないか?

画像引用 朝日新聞社より引用

Photo

いかにもお役所仕事のザル計算のあげく、予算バカ高でスッタモンダしている「新国立競技場」の建設問題。

そっちのデザイン変更も急務だが、ソレ以上にこっちのデザインもナントカした方が良いような。

東京五輪で外国人観光客を案内するボランティアチーム、「おもてなし東京」の制服が公開された。

プロの目には評価が高くても、素人目に見ると「ダサくねぇ?」の印象しか残らない。

素人モデルが試着してるのもダサく見える原因かもしれないが、直感的には1970年に開かれた大阪万博のユニフォームっぽい感じ。

三波春夫が歌った「こんにちは世界の国から」を思い出させるような、レトロなデザインにしか見えない。

この作品はコンペを勝ち抜いた、藤江珠希さんとかいうプロのデザイナーさんらしいけど・・・

素人目に一番気になったのは配色。

赤、青、黒、白ってナンか韓国の国旗みたいな配色じゃない? 

舛添都知事が韓国に行っての発案だったみたいだし、まさか影響受けてないか?

クールジャパンとおもてなしの2大コンセプトを掲げている2020年の東京オリンピック。

大工事の伴う新国立競技場と違って、制服のデザイン変更は容易。

まだまだ時間もあるし再考の選択があっていいかと思う。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« 正直、全員同じ顔にみえるんだけど・・・2015ミスコリア選抜大会 | トップページ | あなたの風邪はどこから? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/61890026

この記事へのトラックバック一覧です: ナンかダサイな。先進的な東京五輪には少しレトロすぎないか?:

« 正直、全員同じ顔にみえるんだけど・・・2015ミスコリア選抜大会 | トップページ | あなたの風邪はどこから? »