« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

警察発表3万人VS主催者発表12万人

昨日盛り上がった、国会前での安保法案に反対するデモ。

結構な人が出てる事は確か。

警察発表3万人に対して主催者発表は12万人。

どっちが正確なのかは不明だが、発表された参加者数には大きな開き。

話半分ってのはよく聞くが、この場合は話4倍と盛りすぎ。

何万人いるのか、素人目にパッと見たぐらいでは全くピンと来ない。

それでも12万人は居ないよってのはナントナク分かる。

ちょっと客観的な検証ができないかWEBで比較画像を探してみた。

分かりやすいのが2点あったので画像を引用してみた。

この白黒画像の方は1960年の日米安保条約への反対デモで警察発表で13万人。

196010_2


次のが昨日の国会前デモにマス目を仕切ってカウントしたもの。

Photo


こうして比べてみると明らかに、昨日の12万人は盛りすぎっぽい。

上記2点の画像を比較した限りでは、やっぱり警察発表の3万人が正しいような感じ。

まあ、路上で人の数をカウントとするなんて日本野鳥の会メンバーだって難しい作業。

もう、面倒くさいんでいっそうこの手のデモは東京ドームでやったら。

空調も入ってるし席もある。

ナニより熱中症の危険も減らせる。

小雨降る蒸し暑い国会前で騒ぐより、東京ドームでデモライブってのも悪くない発想だと思うが。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

ヤクザの親分さんたちにお願いです。私たち一般庶民の社会生活に不便をかけることは辞めてください。

治安悪化とか流れ弾の不安とか、名古屋で暴力団の抗争なんかやられたらスッゲー迷惑。

ヤクザの親分さんたちにお願いです。私たち一般庶民の社会生活に不便をかけることは、辞めてくださいお願いいたします。

管理人、Vシネマの任侠ヤクザものを見るのは好きなんだが、ソレはそれ。

あくまでも映画の世界のお話。

ネットでは火曜日あたりから噂が広がっていた山口組の分裂?情報。

新聞やテレビでも報道されだしたって事は本当だったんだ。

なんか名前の入った具体的な画像すらも回っているし。

こういう情報って、やっぱり意図的に誰かがリークしてるんだろうかね?

山口組本部のある地元、神戸新聞の記事によればこうだ。

国内最大の指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)から複数の2次団体が離脱し、新組織設立の動きをみせている分裂騒動で、山口組執行部が27日、脱退情報のある直系組長らに対し、永久追放する「絶縁」などの制裁処分を決めたとみられることが捜査関係者への取材で分かった。今後、双方の対立が激化する可能性もあり、全国の警察が関係先の警戒を強めている。 引用 神戸新聞社より

知らなくても全く問題ありませんが、雑学トリビアをひとつだけ。

暴力団ヤクザ社会で使われる「絶縁」「破門」「除籍」の違いについて。

いずれも組から縁を切られること。ただし、重さと理由に違いがあって重い順番は、絶縁、破門、除籍の順。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

やっとショックから立ち直れそうだ

画像引用 真実を探すブログより

Photo

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7704.html

どこから見てもどんな演技で見ても「美しすぎる」のひと言。

あまりに突然に発表された、俳優・山本耕史との結婚報道にビックリ仰天。

あまりの大ショックに、2日間おいてやっと記事に書く気になった。

芸能人とは結婚しないと勝手に思い込んでいただけに、同業俳優さんとのゴールとは想定外だった。

今でも根強いサユリスト、年配のお爺ちゃん達が幾つになってもト「吉永小百合命」を続けるように、堀北真希ちゃんには似た感じのオーラを感じていた。

幸せになって欲しいな。

たとえ結婚しても、今まで同様、清楚で透明感のある美しさと演技力は変わる筈がない。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

ラガーさん、フェイスブックに続きアマゾンレビューも大荒れ炎上の様相に

Photo

2

3

先日、記事に書いたラガーさんのお話。

署名活動に留まらず、ラガーさんご本人のフェイスブックもAmazonレビューも大荒れ炎上の様相を呈してきた。

フェイスブックのコメント欄には批判的な意見。

さらに自身の書籍にもAmazonレビューを通じて散々な意見がいっぱい。

「タレント気取りの老害」

「買ってはいけない本」

「何がラガーさんだよ」

視線を変えて「紙質が悪い」なんてのもあって笑える。

5段階評価の内、圧倒的多数で最低評価の1が付けられている状態。

東海大相模高校が仙台育英を破っての優勝。

熱い甲子園での夏は多くの感動を残して幕をおろした。

昨日で高校野球は終わったが、番外編、ラガーさんと8号門クラブ席占拠の問題は、まだまだ熱闘甲子園を続けそうだ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

ラガー&8号門クラブVS偽ラガー&ネット署名

Photo


ラガーさんに偽ラガーさんね。前々から気になっていた疑問がひとつ解決した。

甲子園の高校野球でバックネット裏にいつもいる黄色帽子被ったラガーシャツのおっさん。

毎回、テレビでおなじ位置に映ってるんでエラク目立つ人だと感じていた。

あの黄色い帽子のおっさん、通称・ラガーさんをググってみたら、結構有名&相当迷惑な人だったみたい。

管理人と同様、ネット裏最前列の定位置にいつも鎮座するラガーさんの姿を見て、違和感を持っていた人が相当数いたみたい。

そんな伏線もあって、東海大相模と聖光学院の試合に「ラガーが2人いる」とネットで話題に。

Photo_2

画像引用 http://friends.excite.co.jp/channel/article/1716/

ラガーさん、ラガーシャツと蛍光イエローキャップがトレードマーク。

いつも甲子園のネット裏最前列に座っていることから、今やテレビで取り上げられるほどの有名人。

そんな本家ラガーさんの隣に、もう1人ラガーシャツを着た、蛍光イエローキャップの若い男性。

なんでも、Twitterで自ら「偽ラガー」と名乗る男性。

どうやら席を巡って、本家ラガーと自称・偽ラガーの両者に小競り合いがあった模様。

高校野球、甲子園は全席自由席なんで早い者勝ち。

つまり、どこに座っても個人の自由である筈がバックネット裏は「8号門クラブ」とかいう私設応援団みたいなのが占拠。

勝手に座ると怖いお兄さん達が周りからゾロゾロ出てきて、恫喝罵声で席を強制的に排除されるらしい。

それに反発したネット民の偽ラガー氏が、「ラガーvs偽ラガー」と体当たり取材を。

それが元で甲子園で大掛かりな席取り騒ぎになった様子。

甲子園を私物化するラガーさんや8号門クラブの行為にはネット民も批判的。

現在、私物化反対を求めるネット署名が開始されスゴイ勢いで拡大している。

抗議先は主催の朝日新聞社や高野連。

今後、大きなニュースになっていく予感あり。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

群馬の杉村陸さん、自身の無謀運転プラス事故動画を堂々と世界へ発信中

画像引用 https://twitter.com/penetrariku/status/630995834662883328

Photo_2

動画はこっち。





ホント他人を巻き込まなくて良かった。

こんな細い生活道で無茶苦茶な運転をして事故。

さらにソレを世界に動画投稿するとは・・・

世間の常識、非難の声など物ともせず1人斜め上をいく群馬の杉村陸さんはツワモノ。

危険運転を承知で動画撮影してるし、反省の色も見られない。

警察もこういう輩からは免許取り上げられないのかな?

じゃないと田舎道は怖くて歩けません。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

早稲アカって?

ニュースに「早稲アカ、生徒340人分のスマホなど紛失」の見出し。

早稲アカってナニ?

そんな思いで記事を読んでみて納得。

どうやら、大手進学塾「早稲田アカデミー」の略らしい。

その早稲田アカデミーが志賀高原で開いている夏合宿で、中学3年生約340人から預かったスマホや携帯、財布の貴重品が紛失したとのニュースみたい。

なんでも、志賀高原で4泊5日の日程で合宿を実施。

生徒から貴重品を集めて、宿泊先ホテルのロビー脇で仕切ったスペースに保管していたらしい。

ホテルは塾の貸し切り。

油断があったのか玄関は無施錠の状態だった様子。

ちなみに早稲アカの夏合宿は、毎年1万人以上が参加する「日本最大規模」。

そういえばウチの長男坊も受験生だった。

ストイックに黙々と受験勉強中。

そんな姿勢に家族も神経質になっている。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

最近、見なくなったと思ってたけど。Twitterバカ自慢の大学生

Photo

画像 google画像検索より 

この手のTwitterバカ自慢、最近、見なくなったと思ってたら・・・

連日の猛暑で頭が逝かれたのか?

自らTwitterで名前も学校もご尊顔もネットに公開してるツワモノ。

こんな悪さを自慢して自ら世間に晒す思考と行動には、アラフィフ親父はついていけません。

この学生さん、ナントナク大曽根で見かけたような気がするけど。

勘違いかな?

こういう迷惑千万な輩が出てくると、不安で牛丼とか回転すしに行けない。

それも被害にあったお店は地元愛知の松屋・瀬戸店。

再犯防止、愉快犯防止のためにも、松屋には被害届と損害賠償請求の行動を期待したいところ。

大学名も学部も名前も出ちゃってる事だし、就職活動も厳しくなる予感。

そもそも学校に残れるのかも微妙な雰囲気だし。

自業自得とはいえ、おバカ騒ぎの代償は大きく大きくブーメランで自分に戻ってきます。

くれぐれも迷惑なおバカ騒ぎはダメ。

ましてやブログやFacebook、Twitterのネットにバカ自慢投稿すると人生が詰みます。

賢明なうちの読者さんの中には居ないとは思いますが、決してネットにバカ自慢はしてはダメです。

軽い気持ちでバカ自慢は命とり。お気をつけください。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

70年目の広島原爆の日に思う

酷暑日続きの毎日だが、エアコンの効いた部屋の中では外の暑さを感じることはない。

窓越しに微かに聞こえるセミの声。

きっと70年前の朝もセミは元気よく鳴いてたに違いない。

広島に原爆が落とされて今年で70年。

節目となる8月6日の夏の日を迎えた。

戦闘にはまったく関係のない民間人の命を狙った、米国による非人道的な大量虐殺といえる広島への原爆投下。

あの1発、あの1発だけで14万人の尊い命が一瞬で奪われた事実。

今年も8時15分に合わせて西の空へ手を合わせよう。

被爆直後の広島は灼熱の地獄絵図。

まともな治療も受けられずに火傷の痛みと迫りくる死への恐怖、そして絶望感だけに取り残された「あの日の広島」

「今日も35度以上の大変な暑さが予想されます。くれぐれも熱中症には注意してください」

甲高い声でお天気姉さんがテレビから伝えている。

わずか1杯の水さえも飲めずに、苦しみながら死んでいった被爆者たちの無念さ。

「こまめな水分補給を」、涼しげに伝えるお天気姉さんの予報が、今日だけはどうしようもなく軽く聞こえて仕方がない。

原爆で亡くなられた広島の方々のご冥福をお祈りいたします。合掌。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

買えたわ。名古屋でら得!プレミアム商品券

P_20150801_111734_2

連日の猛暑、炎天下に並ばせる事での熱中症の危険は誰もが分かるはず。

危険回避といえば聞こえはいいが、事前告知をまったく無視した名古屋市の対応は責任回避の単なる「現場しのぎ」

8月最初の月曜日から、我らが河村たかし名古屋市長も説明の会見に追われそうな予感。

1万円で1万2千円分の買い物ができる名古屋市の「名古屋でら得!プレミアム商品券」が1日、市内16の区役所とスーパーなど計269か所で発売された。

自宅から近いし販売枚数も15000冊と他に比べて多かったが、区役所には並ばないで正解だった。

管理人は近所のスーパーに炎天下の中、9時半前から行列に参戦。

並んだスーパーでは4000冊が販売予定。

1人あたり最高5冊まで買えるので、単純に割ると800人は購入できる計算。

市のホームページやチラシでも大々的に「販売は10時から先着順」「売り切れ次第終了」と広報PR。

管理人も9時半から並んで実際に手にできたのは11時を回っていた。

ところが名古屋市は当日の午前8時から急遽、販売方法を告知なしに変更。

熱中症の危険回避を目的に、各区役所に並んでいた人たちへの整理券配布を開始。

結果、あれほど告知していた午前10時からの販売開始時間をあっさり破られ、10時の開始時間には既に売り切れてしまった顛末。

急な変更に買えない人が続出。

区役所現場では相当な抗議の声があがったらしい。

まあ、普通に考えても真夏の炎天下に並ばせる熱中症の危険性なんか、誰もが分かっていた筈なのに・・・

市の広報や中日新聞、折込チラシまで入れて「先着順」「10時販売開始」を周知していた結果がコレだ。

ソレはそうとして、使えるのは年内期限だし2割もお得なんで、せっかく買ったしせっせと使おう。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »