« 良いですよって軽返事してたらチラシが送られてきた | トップページ | メニューはございません。おまかせコース(時価)のみとなります »

2015年11月 4日 (水)

自動運転技術で免許はなくなるのか?車校も教官先生も大変だ。

宮崎で認知症の73歳の爺さんが運転する軽自動車が歩道を暴走して、通行人7人が巻き込まれた事故があったばかり。

今度は福岡で93歳の婆さんがバイクの男子高校生をはねて逃走。

自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕された。

今年の東京モーターショーの目玉は「自動運転技術」。

超高齢化社会へと突き進むわが国ニッポン。

都会はともかく、地方の田舎ではクルマが無ければ買い物にも医者にもかかれない。

自動運転、まだまだ信頼性や責任の所在、事故時の法的問題とか課題となる難問はクリアできていない。

それでも、増加する高齢者の事故防止のためにも技術の確立が急がれるところ。

やっちゃえ日産」、永ちゃんがCMで言ってる日産は来年2016年にも、高速道路限定で自動運転車を市販化するという。

トヨタも2020年をめどに、一般道での自動運転も可能な市販車を出す予定らしい。

まだまだ先の夢の技術だと思っていた自動運転。

それが意外にも近未来にまで来ている事にビックリした。

完全自動運転とかなったら、クルマの免許ってどうなるのだろうか?

免許不要ってなったら車校もいらない。

車校の教官先生も失職???

タクシーやトラックの運転手さんも???

ひょっとすると自動運転技術で産業構造自体の大変革が起きるかも。

凄い時代になってきたもんだ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

公開実験、本当にカウントされるのか効果測定中 ↓のやつもお願いいたします。



にほんブログ村

|

« 良いですよって軽返事してたらチラシが送られてきた | トップページ | メニューはございません。おまかせコース(時価)のみとなります »

コメント

> 管理人様

まぁ、徐々に不要になっていく技術・職業であることは間違いないと思います。しかも、その方が人命尊重の観点からも望ましいということでは、表だって否定する理由もなくなってしまいます。

冗談抜きで、人間が運転する車は、限られたサーキット等だけになりそうです。

投稿: tenjin95 | 2015年11月 4日 (水) 18時37分

tenjinさん、おはようございます。

特に最近よくニュースとなる高齢者の事故を聞くと、「人命尊重の観点からも望ましいということでは」のご意見に賛成です。事故の責任はあくまでも運転者に確立させれば、案外、すんなりと実用化できるのではないかと思います。
無くなる業界の抵抗は激しそうですが・・・

投稿: バッキー | 2015年11月 6日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/62611141

この記事へのトラックバック一覧です: 自動運転技術で免許はなくなるのか?車校も教官先生も大変だ。:

« 良いですよって軽返事してたらチラシが送られてきた | トップページ | メニューはございません。おまかせコース(時価)のみとなります »