« 思いつめなきゃあいいが。甘利大臣が辞任 | トップページ | やっぱり逮捕されたかの印象。清原和博容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕 »

2016年2月 1日 (月)

伊勢神宮で特別参拝をさせて頂きました

Photo

ご縁あって伊勢神宮での特別参拝をさせて頂ける事に。

正しくは御垣内参拝(みかきうちさんぱい)と呼ぶらしい。

いつも手を合わせてる場所より奥での参拝。

正宮に向かって左側から入り上着と手荷物を棚に。

少し大きめの白い玉砂利を一歩ずつ進んで右へ。

そのまま正宮に向かって2礼2拍1礼。

お願い事はしなくて、直ちに戻るのが正式参拝のスタイル。

明らかに神聖な領域なだけに、礼服での参拝が基本でドレスコードが厳しいのは当然の事。

ネクタイとシャツを新調してきて正解だった。

とても丁寧な説明をされる神宮衛士の方に案内をして頂き、大感謝。

ご配慮で前回の遷宮跡までも見学させて頂き、貴重な参拝ができました。

PS 特別参拝、手続きに従い服装に気を配れば私たちでも可能です。気持ちのいい時間が流れます。是非、読者の皆様も行かれて下さい。


今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« 思いつめなきゃあいいが。甘利大臣が辞任 | トップページ | やっぱり逮捕されたかの印象。清原和博容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/63150322

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮で特別参拝をさせて頂きました:

« 思いつめなきゃあいいが。甘利大臣が辞任 | トップページ | やっぱり逮捕されたかの印象。清原和博容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕 »