« ヒゲを剃っての会見は大成功。北島康介選手が引退。 | トップページ | 熊本城の石垣が・・・熊本県益城町で震度7の大きな地震 »

2016年4月14日 (木)

世界遺産・仁和寺もブラック寺院の仲間入りか?

ブラック企業とかブラックバイトならイザ知らず、ブラック寺院の称号はいただけない。

ましてや世界遺産のお寺さん。

残業時間が月200時間とか349日の連続勤務って・・・

異常なのは一目瞭然なんだが、それ以上にずうっと我慢してきた元料理長さんの精神力が凄すぎ。

さすがお寺勤務の板さんだけあって並の忍耐力ではなかったみたい。

管理人も参拝した事のある京都の名刹。

世界遺産・仁和寺が運営する宿坊の元料理長が、過酷な労働を原因とした体調不良を理由に仁和寺を訴えた損害賠償訴訟。

京都地裁は判決で過酷な長時間労働の強制性を認め、仁和寺に総額約4253万円の支払いを命じた。

金額の妥当性は抜きにして筋的には当り前の判決かと。

まあ、どっちにせよ月200時間以上の残業って瞬間的にイメージするのが難しい単位。

単純に200時間を月25日勤務で割ってみると毎日8時間の残業になる。

毎日残業が8時間!!

コレは無茶苦茶だわ。

こんな生活が続いたら「うつ病」にならない人はいない。

このニュース、元料理長さんは「よく耐えたな」が率直な感想だ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« ヒゲを剃っての会見は大成功。北島康介選手が引退。 | トップページ | 熊本城の石垣が・・・熊本県益城町で震度7の大きな地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/63484454

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産・仁和寺もブラック寺院の仲間入りか?:

« ヒゲを剃っての会見は大成功。北島康介選手が引退。 | トップページ | 熊本城の石垣が・・・熊本県益城町で震度7の大きな地震 »