« 熊本城の石垣が・・・熊本県益城町で震度7の大きな地震 | トップページ | TBSテレビ、生放送中に被災者から迷惑だと怒られる »

2016年4月19日 (火)

災害時に千羽鶴をもらっても嬉しくないかと

Photo


今がすべての災害時に千羽鶴をもらっても嬉しくないかと。

ゲスな書き方になりますが、千羽鶴よりも飲み物であり食べ物が優先。

究極的には使途が自由な義援金が一番無難かも。

以前として余震の続く熊本地震。

避難所に身を寄せる非難者の数も車中泊者も含めて減る事がない。

連日のニュース報道等をみて、「自分もナニかしなくちゃあ」と思う読者さんも多いはず。

管理人もその1人。

それでも九州までは遠い。

簡単に熊本まで行く事も出来ないし、ズブの素人が行ったところでかえって足手まといになるだけ。

そんな訳で、まずはナニが今必要なのかを調べてみた。

熊本市役所のホームページによれば、最初に「長期の避難生活に必要なもの」と書いてある。

具体的にはアルファー米、カップめんなど保存ができる食料品、ウェットティッシュ等が列挙されていた。詳しくは画像を参照。

Photo_4

とりあえず送っておけばいいだろうの安易な気持ちで、「中古衣料品」とか「生鮮食品」、能天気に「千羽鶴や応援メッセージを書いた寄せ書き」なんかは送られても処分に困るだけ。

むしろ処分に手間とお金がかかるので支援にはマイナス。

送る側も少し冷静になって考えたいものです。

輸送路も各地で寸断されているみたいだし、仕分け作業も上手くいってないとの報道なんで、管理人は日赤から気持ちだけ義援金を送る事に決めました。

平成28年熊本地震災害義援金 日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

街中に募金箱下げた人たちも見るけど胡散臭いんで、やっぱり日赤からが安心かな。

早く余震が治まることを祈りつつ気持ちだけ。

復興支援、各人が考えやれることを無理せず実行すればよいかと。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« 熊本城の石垣が・・・熊本県益城町で震度7の大きな地震 | トップページ | TBSテレビ、生放送中に被災者から迷惑だと怒られる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/63506808

この記事へのトラックバック一覧です: 災害時に千羽鶴をもらっても嬉しくないかと:

« 熊本城の石垣が・・・熊本県益城町で震度7の大きな地震 | トップページ | TBSテレビ、生放送中に被災者から迷惑だと怒られる »