« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

体温管理士の資格でも取ってみようかな(笑) 高知東生が取得した体温管理士とは?

女優・高島礼子の夫で元俳優の高知東生が、覚せい剤取締法違反の容疑で捕まったのは報道のとおり。

管理人的にはまた1人、芸能人がクスリで捕まったぐらいのニュースでさほど驚かない。

それよりも高知東生の取得していたナゾの資格に興味あり。

体温管理士

体温と管理士の合体ワザ、捻りのない直球勝負の資格名がとってもシュールでイヤでも耳に残る。

気になって夜も眠れないので軽く調べてみた。

まずはGoogle先生に尋ねたところ、下の検索結果が。

Photo


検索してさらに気になったのが、「NPO法人日本レホルム連盟」とかいう団体名の存在だ。

今イチ、胡散臭い団体名に調査の中止も考えたがブロガーの悲しい習性、続けてレホルム連盟とやらを検索してみた。

Photo_2


パッと見、一瞬で心を奪われたのが「あなたも体温管理のスペシャリストに!」のキャッチコピー。

ベタなコピーにもかかわらず、結論を最初にもってくる古典的な手法が効いてか掴みは成功。

詳しくは日本レホルム連盟のホームページを見てもらうとして、要するに「体温管理士」とは通信教育だけで取れる民間資格で、目安としては3か月で取得できるらしい。

受講料は税込50,000円。

事業者には珍しく消費税込みでの料金体系のようだ。

ホームページによれば受講料に含まれるものは下記のとおり。

「体温管理R受講料に含まれるもの」
①体温管理土テキスト1・2・3
②添削問題集&回答用紙1・2・3
③回答用紙送付用封筒3通
④体温管理土資格認定婁
⑤体温管理士IDカード
⑥体温管理士ビンバッジ

ところで、肝心の資格取得はどんな流れなのか?

3教科のテキストによる勉強

3教科の添削問題集に挑戦

3教科の回答を郵送

3教科すべてに80点以上で合格

晴れて体温管理士

まとめるとこんな流れのようだ。

まあ、必要な人や取りたい人がいるんで資格の重要性についてはノーコメント。

管理人的には高知東生の逮捕よりも、体温管理士のインパクトが大きかったことだけは確か。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

そもそもイギリスはナゼにEUから離脱したいのか?

画像引用 朝日新聞社より引用

Photo


英国の欧州連合(EU)からの離脱が決まり、世界中の株式と為替市場が激しく揺れた先週末。

午前中に流れた「離脱派優勢」のニュースをきっかけに、先週24日の東京株式市場では、終値で前日比1286円33銭安の1万4952円02銭と、2014年10月以来約1年8カ月ぶりの安値に。

下落幅はリーマン・ショック時を上回る大きな下落。

これに釣られる形で東京外国為替市場でも、円相場が1ドル=99円台に突入する異常事態に。

東京から始まった株式と為替の乱高下は中国・上海に飛び火。

アジア各国の株式市場も軒並み大幅安。

世界経済は1つを実証するかのように欧州も類焼した。

予想されたとおり、米国・NYでも下げ止まることなく大幅下落の流れ。

1週まわって週明け27日、東京株式市場の動向に世界の視線が集まっている。

激下げは止まるのか、それとも更なる続落か?

ところで、そもそもイギリスはナゼにEUから離脱したいのか?

そのカギとなるのがイギリスの社会保障制度の水準の高さ。

超簡単に書けば、とても手厚い生活保護が受けられるという事。

それを求めて、イギリス国内への移民難民が大人気という仕組み。

ジョンソン前ロンドン市長ら離脱派の主張を箇条書きすればこんな感じ。

移民や難民が増えると、
・国民の税負担が増える
・仕事が移民らに取って代わられる
・伝統文化がごちゃまぜになる
・治安が悪化する

まあ、こんなところです。

自由経済の宿命たる経済圏の拡大と人と物の流れ。

これを止める流れは経済の失速を意味するもの。

それでも、コトバも考えも価値観さえも大きく違う国民同士がムリヤリ1つになるってのも・・・

金融市場とEU双方の今後の流れに注目したいところです。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

すしざんまい、やっぱりお勧めはマグロの赤身

1

2

3


家族といえど食の好みに大差あり。

色々と摘まむ派の嫁。

対する自分はマグロに一筋。

画像を見れば一目瞭然でしょ。

中区錦はすしざんまい。

ちょっと食べ過ぎました。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

戸籍上は男、でも、心は女性です

モノの見方や性の思考に色んな考え方があっても不思議ではない。

多種多様でオッケー、1つの意見や主義主張が絶対に正しいとも思わない。

それでも、こういう人が増えてくると会社にとっても、身近な友達つきあいにの関係においても「メンドクサイ」状況が増えてきそう。

ブログを書くにしても男性と書くべきか女性と書くべきか悩むし。

まあ、個人の主張を声高に叫ぶなら周囲への理解とカミングアウトも必要かと考えますが・・・

どっちが良い悪いは抜きにして、面倒クサイ世の中になってきた事だけは確かみたい。

戸籍上は男、でも、「心は女性です」の40代さんが女性ホルモンの投与などで容姿が徐々に変化。

同僚から「性同一性障害ではないか」と言われのを機に、同障害の診断書を提出して女性的な名前に改名した。

その後、会社への報告が原因で性同一性障害であることが社内バレた。

「会社も上司も絶対に許せん!!」

そう激怒したか否かは知らないが、職場の工場を相手に人格権侵害に対する慰謝料330万円を求めて損害賠償訴訟を起こすらしい。

工場側は来客用トイレの使用などを認める条件として、全従業員への説明を求めて「心は女性です」さんも同意。

社員名簿の名前を女性名に変更したので、社員らが知るところとなった。

その後、精神的苦痛からうつ病を発症。

体調不良から休職、復帰後の不当な配置転換を理由に今回の提訴に繋がったみたい。

地元愛知でのニュースなだけに、この先も経過観察しておきたいニュースにしておこう。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

千葉祐太郎被告でググってみた

画像引用 google画像検索より

Photo_2


こんな顔の男だったのか。

パッと見、ヤンチャなニーチャン程度の風貌。

2人を殺して1人を重傷に追い込んだ、いかにも極悪人のツラには見えないが。

ナニはともかく死刑判決が確定して良かった。

新聞テレビの既存メディアが隠しておきたい情報も、誰でも簡単に調べられる良い時代になったものです。

いつ刑が執行されるのか?

死刑執行までの極限なまでに不安な毎日。

千葉祐太郎被告にはせめて最期の日まで、自身の罪と罰に正面から向き合って欲しいと願います。

宮城県石巻市で2010年、元交際相手の姉ら2人を殺害し1人に重傷を負わせたとして、殺人罪などに問われた千葉祐太郎被告(24)の上告審判決で、最高裁第一小法廷(大谷直人裁判長)は16日、被告の上告を棄却した。被告は事件当時18歳7カ月で、裁判員裁判で少年に言い渡した死刑判決が初めて確定する。引用 朝日新聞より

被害者ならびに被害に遭われたご家族のご冥福をお祈りいたします。合掌

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

舛添劇場終了。あっけなく辞職のオチ

画像引用 J-CASTニュースより引用
Jcast

連日連夜、新聞テレビに加えて飲み屋での酒のツマミにママ友達の井戸端会議でも、話のネタにされてきた「舛添劇場」がいよいよ幕引き。

空気読めない感MAXの舛添さんらしく、どうせなら逆ギレして都議会を解散する暴挙にまで出れば面白かったのに。

政治資金の「公私混同疑惑」で批判を集めていた、舛添要一都知事の辞職が正式に決まった。

知事から出された辞職願が東京都議会で全会一致で同意。

早ければ来週にも普通の都民に復帰される予定。

「全て自らの不徳の致すところだ」

前日にみせた、議会解散をもチラつかした「失うものは何もない」の強気姿勢とは一転。

精気も抜けて肩を落とした都知事のコトバだった。

米紙ニューヨーク・タイムズにまで、日本語の「セコイ」を引用して紙面で報道されるほどの叩かれっぷり。

どうやら、鋼の心を持った舛添さんでも心が折れたようだ。

身から出たサビとはいえ、米国人にまで「セコイ男」認定された舛添さん。

それでも家族にとっては夫であり父親には変わりない。

自業自得のひと言で片づけるのは容易だが、彼の家族の事を思うと微妙だ。

勝手な推測だが、きっと学校でも「セコイ親父だね」とか「湯河原行きたいよねー」とか、裏でヒソヒソ話されてるのは間違いない。

それにしても腑に落ちないのがここまで辞職を粘った理由。

舛添さんの口からはリオ五輪への絶対参加が延命の理由みたいでしたけど・・・

五輪旗を受取って歴史に名前を残したいだけの、そんな単純な気持ちだけだったとは思えない。

辞職で政治資金疑惑もウヤムヤのまま終了なら、後味の悪い「舛添劇場」だった印象だけが残りそうだ。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

舛添流、折れない心を作り出す3つのヒント。著書 舛添要一

知事の不信任決議案が出されるみたいで、いよいよ「詰み」っぽくなってきた舛添都知事の動向。

それでも、この最大級のピンチを乗り切ったら・・・

折れないハートに何処まで行っても言い訳を放つ男。

謝罪のコトバでさえも違法性の指摘を嫌ってメモを読み上げる、法律に対して異様なまでの過剰な反応。

あの強靭なメンタリティーと、恥も外聞も一切無用の鋼の心臓。

あの強さの源泉は何処から来ているのか?

お金への執着心、さらに空気読めない感にかけては他の者を寄せつけない圧倒な存在感。

肯定的に捉えれば神ワザにも近い。

あの強さなら都知事を辞めても大丈夫。

きっとビジネスマン向けに立派な1冊が書けそうだ。

余計なお世話だが勝手に本のタイトルを考えてみた。

舛添流、折れない心を作り出す3つのヒント」。

僭越ながら舛添さんには、そろそろ楽になった方がいいと伝えたい。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

舛添さんは海老蔵の爪の垢でも呑んでみたら

画像引用 読売新聞社より引用
Photo

治って欲しいが率直な感想。

謝罪の言葉さえも下を向いてメモを読んでる舛添さんとは大違い。

海老蔵さんの会見はしっかりしていた。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが会見、妻であるフリーアナウンサーの小林麻央さんが乳ガンであることを公表した。

海老蔵さんの会見では進行性のガンとの事。

なんでも、1年8カ月前に受けた人間ドックでガンが見つかったらしい。

「比較的深刻」な症状みたいで、最近まで入院していたとの話だった。

つい最近だったか、麻央さんの実姉である小林麻耶さんが番組収録中に体調を崩し、降板なんて芸能ニュースが流れていた。

ひょっとすると妹である麻央さんの看病疲れからの、流れだったのかもしれない。

だと考えるとスッキリする。

乳がんと聞くと、もう少し年齢の高い女性が罹る病気だと思っていたが・・・

麻央さんは36歳の若さ、どうやらそうでもないみたいだ。

小さな子供が2人。

子を思う母親は強いに決まっている。

ガンとの厳しい闘いに勝って元気に復帰されることを切に願いたい。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年6月 9日 (木)

この男、凶暴につき

Photo



さて問題です。

この写真の人物、彼のお仕事は一体なんでしょうか?

1.活躍中の格闘家 

2.手配中のヤクザ 

3.警視庁のマル暴 

4.コワモテの弁護士

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

たかが3日間で31億円の支出。残すも壊すも悩ましい選択

画像引用 BuzzFeed Newsより引用

Buzzfeed_news


たかが3日間で31億円なんて、利用日数と金額だけを聞いただけでは「モッタイナイ」の思いが強い。

伊勢志摩サミットで各国報道関係者が利用した、国際メディアセンターの横に約28億5千万円もの巨費を投じて建てられた「別館」が、10月までに解体決定。

なんと壊し賃だけでも3億円もかかるらしい。

写真で見る限り立派な建物。

造りと壊しに31億もかけてアッサリ壊してしまうのもナンダカねー。

解体理由の1つとして県の土地を借りての建築なので、更地に戻さないとダメだとか。

他にもサミット後の利用目的も決めていないので、年間の維持管理費も多額にのぼる事から解体する流れのようす。

まあ、立派で大きな施設だし利用ナシでは維持管理をしていくのは大変なのは分かりますが・・・

一応、建設に使った部材の多くが再利用される予定らしいので、壊して廃棄ゴミになる悲しい末路ではなさそう。

それでも、やっぱりモッタイナイような気もします。

天井も高いし奥行きも申し分なし。

オマケに外観は立派だし内部は大空間の造り。

そのまま転用して美術館とか博物館とかでの利用は無理なんだろうか?

大きなイベント事に付き物の「箱モノ」建築。

2020年の東京五輪でも五輪大会にしか使えない施設が、沢山造られるのか?

建築費用は大切な国民からの税金。

少しはイベント終了後の利用法を考えて設計と建築をしてもらいたい。

このニュースを聞いて切実な要望です。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

ほんと生きてて良かった。正直、両親を疑ってた

かれこれ1週間近くになるし、事件事故は問わず生きてないのかなと思ってた。

子供のチカラって、大人の堅い頭じゃ想像できないぐらい凄いという事を実感。

不透明な部分も少し残っても、まずは男児が無事に生きて帰ってきた事が一番。

連日の大捜索にも関わらず何の手掛かりもなし。

正直、コレはやっぱり親が「怪しい?」と思ってました。

それが今日になって予想外の展開へ。

疑ってごめんなさい。

発見されたのは北海道鹿部町の陸上自衛隊駒ケ岳演習場内の施設。

どうやら行方不明となった当日から、演習場内にいたみたい。

保護された男児も軽い脱水症状だけで別条なし。

ほんと助かって良かった。

それにしても簡単に侵入できる自衛隊の演習場って、国防的にはどうなんだろう?

今回は元気な男の子だったが、これが北朝鮮のスパイだったとしたら・・・

まさか自衛隊の施設に意図も簡単に侵入できるとは。

日本は元より世界のメディアにも配信された、今回の男児行方不明の一報。

国防上のスキを世界に知らせてしまったようで、別の視点から気がかりである。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

誰かが嘘をついていそう。本当に山に連れてきたのか?

過去記事 事故もしくは事件の可能性。クマによる被害も捨てきれない。

北海道の男児行方不明のニュース、ついに自衛隊まで捜索に投入されることになったらしい。

先の熊本地震でも大活躍をした陸上自衛隊。

どうやら、地震や土砂崩れと同じ扱いの災害派遣要請が知事から出された。

依然、警察や消防といった捜索のプロが必死になっても手掛かり1つ見つからず。捜索範囲もすでに15キロ・メートル四方と広範囲。

常識的に考えれば、子供が歩いて迷子になる範囲を超している。

加えて、両親から「駒ヶ岳の方に行ったのではないか」と、駒ヶ岳の山道付近を捜索するよう要請あり。

???

時間の経過と共にナンダカ解せない思いが強くなってきた。

本当に山に連れてきたのか?

素朴な疑問が残る。

まずは男児が無事に見つかる事が最優先。

事の真相はソノ後でいい。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »