« 胸クソ悪い動画 | トップページ | 過失ではなく危険運転致死ではないの?運転中のポケモンGOが原因での死亡事故。 »

2016年10月27日 (木)

学校・先生を断罪!!って・・・ちょっとヒドイ横断幕だな

画像 毎日新聞社より引用

Photo

2


最愛の子供を失った親の気持ちと、当たり処のない怒りのやり場は理解できますが・・・

先生も一緒に死んでる事だし。

この手の横断幕はなんだかなあ。

真相究明と責任の所在をハッキリとする事には共感できても、コレじゃあ原告への風当たりも強まりそう。

1億円もらっても子供たちが帰ってくる訳でもないし。

311東日本大震災の津波で、児童74人と教職員10人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校。

その1件をめぐって、児童23人の遺族が市と県を相手に起こした23億円の損害賠償訴訟。

昨日、一審の仙台地裁は市と県に約14億円の支払いを命じる判決を出した。

要するに311は天災だが、死と行方不明は人災の認定という事。

84名もの児童や先生の犠牲者数は突出する数。

管理人の勝手な推理でも、単純に大川小だけが突出している事をみても、非難誘導に何らかの不備があったのかなと。

それでも、犠牲児童74名の内で訴訟に参加したのは23名のみ。

7割の遺族は訴訟に参加せず子供たちの冥福を祈っている。

この違いはナゼか?

原告が裁判の目的に挙げる真相究明。

確かにそれは大切な争点。

でも、真相究明が主目的なら1人あたり1億円の損害賠償には大きく違和感あり。

1人あたり300万円ぐらいにしてたら、犠牲者全員が参加したようにも思う。

どうせ東京あたりの弁護士に「 これ勝てますよ」とか言われて、じゃあ1億円で闘おうみたいな流れになった感じ。

311の地震や津波は全国で大勢の尊い命を奪った。

天災と人災、ブツケ処のない親の気持ちも分かるだけに難しい裁判だ。

合掌

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« 胸クソ悪い動画 | トップページ | 過失ではなく危険運転致死ではないの?運転中のポケモンGOが原因での死亡事故。 »

コメント

遺族の切ない思いが、まさにやり場をなくしてしまったのでしょうか?
仮にあの状況の中で先生たちが判断を誤ったとしても、先生自身も一緒に犠牲になっていることだし、悪意があったとは思えません。それを考えると「断罪」では言葉があまりにもキツ過ぎると感じます。
亡くなった方々のご冥福を祈るものの、横断幕を見ると遺族への同情が薄れてしまいます。(/_;)

投稿: どん | 2016年10月28日 (金) 17時40分

どんさん、おはようございます。

返信が遅れてごめんなさい。やっぱり、どんさんも同じ思いを持たれましたか。「断罪」は無いですよね。先生も10人が無くなっている事ですし。個人的には、大川小の突出した被害だけみると、学校側にも原因があったのかなとも思います。が、真相究明と1億円の賠償とは筋が違うような。これて高額な賠償が確定すると、全国で訴訟ラッシュになりそうですね。

投稿: バッキー | 2016年10月31日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/64405174

この記事へのトラックバック一覧です: 学校・先生を断罪!!って・・・ちょっとヒドイ横断幕だな:

« 胸クソ悪い動画 | トップページ | 過失ではなく危険運転致死ではないの?運転中のポケモンGOが原因での死亡事故。 »