« このチャートだけで判断すれば上場廃止はなさそうな感じ | トップページ | おでんツンツン男 VS 2ちゃんねる民 »

2016年12月14日 (水)

童、愛、ひょっとして壺か?毎年恒例の「今年の漢字」に金が選ばれた。

画像引用 マイナビニュースより引用
Photo


童、愛、ひょっとして壺か?

えっ!金なの。

いくら偉いお坊さんの書いた字でも、簡単に読めなければダメと違いますかね。

漢字1文字で今年の世相を表す、毎年恒例の「今年の漢字」。

今年は「金」の1文字が選ばれた。

京都の清水寺は森清範貫主。

高名なお坊さんなのはスグに分かっても、字の方は上手すぎるのか崩し過ぎでサッパリ分からない。

書道で使われる書体は主に5つぐらい。

篆書(てんしょ)、隷書(れいしょ)に草書(そうしょ)、行書(ぎょうしょ)に楷書(かいしょ)。

その中から、この「金」は草書で書かれてるみたい。

まあ、全く習字心得のないズブの管理人では上手い下手の判断はムリ。

そんな訳でお手本画像で確認してみた。


画像引用・ツキをよぶ美しい文字より引用

Photo_2


うーん、やっぱり。

お手本と比べてもナントナク雰囲気が違うぞ。

特に下の方がチョコチョコっと雑に書いてある感じにも見える。

ズブの素人が立派なお坊さんの書いた字の評論などはもっての外。

仏罰が当たってもマズイんでこの位でやめておこう。

今年も残すとこ2週間ちょっと。早すぎる。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« このチャートだけで判断すれば上場廃止はなさそうな感じ | トップページ | おでんツンツン男 VS 2ちゃんねる民 »

コメント

う~む・・・読めないwww
強いて読めば「夋」でしょうか?^^;;;

投稿: どん | 2016年12月14日 (水) 09時57分

どんさん、おはようございます。

やっぱり、どんさんも同じ思いでしたか。これは読めませんよね。「夋」の字、確かに近いです。

投稿: バッキー | 2016年12月15日 (木) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/64623488

この記事へのトラックバック一覧です: 童、愛、ひょっとして壺か?毎年恒例の「今年の漢字」に金が選ばれた。:

« このチャートだけで判断すれば上場廃止はなさそうな感じ | トップページ | おでんツンツン男 VS 2ちゃんねる民 »