« 忘年会月間・名古屋市瑞穂区は日本料理「蓬莱」 | トップページ | 童、愛、ひょっとして壺か?毎年恒例の「今年の漢字」に金が選ばれた。 »

2016年12月12日 (月)

このチャートだけで判断すれば上場廃止はなさそうな感じ

画像引用 Yahooファイナンスより引用

Yahoo_2


このチャートだけを見て「アノ会社だな」と分かる読者さんはまずいない。

それではヒントを1つ2つ。

1つ不正会計が指摘され昨年9月から、東京証券取引所から「特設注意市場銘柄」に移されている。

2つ大昔、日曜日の夜9時からやっていた「日曜劇場」の冠スポンサー。

時事ネタ系に強いうちのブログの読者さんなら、きっと「アノ会社に違いない」とピーンと来たはず。

この漢字が8個も連なる難しそうな制度、簡単に説明しておこう。

要するに投資家の判断基準となる有価証券報告書に、「ウソを載せた」とか「情報を隠した」とか、ほかには「反社会勢力と取引」をしたりして、取引所から受けるペナルティーの事です。

このチャート会社も現在、特設注意市場銘柄に指定されていて今後の流れが注目されています。

来年3月15日を期限に指定解除、指定継続、上場廃止のいずれかの判断が出される予定。

最悪の結果、上場廃止となれば市場で売り買いが出来なくなる為、株主さんは真っ青。

管理人もその1人。

過去の似たケースだとライブドアやインデックスは上場廃止の憂き目に。

それに対してオリンパスや日興証券はセーフだった過去。

まあ、不正の重い軽いが判断基準には違いない。

それでも、私たち一般株主には窺い知れない大人の事情がある事も確か。

管理人的には「大丈夫」の判断で急落後に同社の株式を購入していますが、一寸先は闇である株の世界。

来年3月15日の判断が気になるのも正直な思いです。

今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

|

« 忘年会月間・名古屋市瑞穂区は日本料理「蓬莱」 | トップページ | 童、愛、ひょっとして壺か?毎年恒例の「今年の漢字」に金が選ばれた。 »

コメント

> 管理人様

「冠スポンサー」のあたりでようやく分かりましたが、某メーカーですね。

確かに、ここのはどうなってしまうのでしょうかね。別のサイトで、かなり熱心にこの辺のことを記事にしているのを拝見しました。

投稿: tenjin95 | 2016年12月13日 (火) 04時01分

tenjinさん、おはようございます。

さすがtenjinさん、分かって頂きありがとうございます。どうなんでしょうかね?チャートは期間1年での日足です。緩やかな右肩上がり、これを見た限りでは来年3月を見越した展開のようにも見えるのですが・・・海千山千の化け物が潜む株式の世界。ゆっくり時間をかけての「見せかけ」の可能性もゼロではないです。

処分の軽重が気になるところです。

投稿: バッキー | 2016年12月13日 (火) 08時15分

この会社を上場取り消しにしたら、某国からの買い付けにまたアタフタしそうですね。うちもかなりの家電品でお世話になっているので・・・というよりも日本の技術の為にも日本経済の為にも、なんとか頑張ってもらいたいところです。
このような状況になると田中角栄さんのような強い牽引力を持った議員が、担当大臣になってくれると嬉しいですね。ちなみに私は、この銘柄は持ってません^^;;;

投稿: どん | 2016年12月14日 (水) 08時28分

どんさん、おはようございます。

「某国からの買い付けにまたアタフタしそうですね」、まったく同感です。うちは掃除機ぐらいですが、技術保持のためには是非とも頑張ってもらいたい会社です。昨日暴騰した国策企業のJDIさんもしかり。みすみす、素晴らしい技術を叩き売りする必要は感じませんね。

投稿: バッキー | 2016年12月14日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/64615032

この記事へのトラックバック一覧です: このチャートだけで判断すれば上場廃止はなさそうな感じ:

« 忘年会月間・名古屋市瑞穂区は日本料理「蓬莱」 | トップページ | 童、愛、ひょっとして壺か?毎年恒例の「今年の漢字」に金が選ばれた。 »