« 本音とタテマエと今村復興大臣 | トップページ | こんなの単なるクレーマーだろ »

2017年4月28日 (金)

メルカリで検索してみた。使用済みの領収書

Photo



今週、???なニュースで伝えられていた「メルカリ」とかいう売買サイト。

商品として紙幣が出品されたり、鉄道会社のICカードが不当に高値で出品されてたりと常識では?。

興味ついでにメルカリサイトにアクセスしてみた。

話題となっていた紙幣やICカード系は削除されてて既に見当たらず。

ナンかないかなと適当に検索かけてたら面白いのが見つかった。

使用済みの領収書

仕事柄、ナンの目的で売買がされているのかは察しがついた。

買う人の勝手ですが、これを意図をもって利用するのは軽率すぎる。

WEB上での取引なのでアクセス履歴は残る。

なにより税務署の調査能力を舐めてはイケナイ。

もし、不埒にも脱税目的での利用を考えていたらヤメタ方がいい。

架空領収書による脱税は重加算税対象です

この記事を書いてて思い出した。

他人のガソリンレシートをGSスタンドからコッソリ集めていた、ガソリーヌこと山尾志桜里衆議院議員の一件って、どうなったの?


*****2つのランキングにエントリー中*****

今日の順位は何位かな?
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

追記 facebookもやっています

|

« 本音とタテマエと今村復興大臣 | トップページ | こんなの単なるクレーマーだろ »

コメント

素朴な疑問ですが、宛名は空白なんでしょうか?
まさか自分で書き込むの?しかし、5,000円分の領収書が2,500円って?www
リスクを考えるとまったくメリットを感じない^^;;
せめて20,000円くらいないと?
あっ政治屋なら半分くらいでも御の字ですね(^◇^)

投稿: どん | 2017年4月28日 (金) 23時39分

どんさん、おはようございます。

この出品はレシートが大半なので宛名は無しだと思います。レシート以外でも、宛名と金額の記載ナシなんて領収書も出品されてました。

国税が本気で裏をとればすぐにバレるような類いですね。それもさることながら、山尾議員のガソリンプリカの一件はどうなっちゃったんですかね?

投稿: バッキー | 2017年4月29日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/65207114

この記事へのトラックバック一覧です: メルカリで検索してみた。使用済みの領収書:

« 本音とタテマエと今村復興大臣 | トップページ | こんなの単なるクレーマーだろ »