« 39歳で大統領は凄い。加えて「孫」が既に7人もいる事も地味にスゴイ話だ | トップページ | 素朴な疑問。SFチックなミサイルをミサイルで撃ち落とすなんて出来るのかしら? »

2017年5月10日 (水)

韓国大統領選挙、文在寅(ブンザイトラ)さんの当選確定

画像引用 毎日新聞社より引用

Photo


結果は選挙前の予想どおり、最大野党「共に民主党」の文在寅ムンジェイン前代表が韓国の新大統領に決まった。

おめでとうございます。

社交辞令のひとつも言えるのが大人だ。

各国指導者のニュースでの原稿読み、中国の習近平はシュウキンペイ、Trumpはトランプ、Macronはマクロン。

単純に漢字やスペルを日本語読みしているだけ。

それがナゼか、北朝鮮の金正恩はキムジョンウンで文在寅はムンジェインだけは母国語読み。

メディア各局がどこの誰に気を使っているのかは不明。

最近だと人名だけでなく地名や食べ物の呼び方まで、アッチの言葉で読んでる異様さ。

親切をとおり越して耳障りに感じるぐらい。

世界各国の地名人名や食材など、正確な読みと発音は確かに母国語読みが正しいのも知れない。

でも、韓国と北朝鮮の2か国だけ特別ってのはどうなのかな? 

無意識のうちに知らず知らず耳に残ってゆくのはある意味で洗脳。

これを意図的に利用しているとしたら・・・

やっぱり、文在寅大統領ブンザイトラ大統領の読みで良いかと思う。

*****2つのランキングにエントリー中*****

今日の順位は何位かな?
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

追記 facebookもやっています

|

« 39歳で大統領は凄い。加えて「孫」が既に7人もいる事も地味にスゴイ話だ | トップページ | 素朴な疑問。SFチックなミサイルをミサイルで撃ち落とすなんて出来るのかしら? »

コメント

人名や地名はできるだけオリジナル読みが良いかと思います。
自分の名前をアッチ読みされるのが嫌だから。と言う単純な理由なんですが^^;;;
そう言われればなぜ中国の指導者はアッチ読みしないんでしょうね?ご指摘されるまでまったく疑問を持ちませんでした。
トランプさんやマクロンさんはカタカナ読みになるのは仕方がないかと・・・・
ちゃんとしたイントネーションで読んだら、ニュースが聞きづらくなるだけような気も^^;;;
さて、経済立て直しの財源をどこに求めるのかが気になりますね。それと朴槿恵政権の時の合意と天秤にかけるのでしょうか。

投稿: どん | 2017年5月10日 (水) 15時14分

どんさん、おはようございます。

習近平さんは単純な日本語読みなので、北と韓国だけに配慮している事だけは正しいのかと。なんで?については、分かりません。親北を前面に出されている文大統領だけに、北朝鮮と韓国との反日タッグで外交に出てくる可能性もありますね。どっちにしても遠くて遠い国です。

投稿: バッキー | 2017年5月11日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/65261173

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国大統領選挙、文在寅(ブンザイトラ)さんの当選確定:

» 韓国大統領に文在寅氏 [虎哲徒然日記]
韓国大統領選は9日、投開票され、進歩(革新)系の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)・前代表(64)が当選を確実にした。KBSテレビなど韓国メディアが伝えた ... [続きを読む]

受信: 2017年5月10日 (水) 19時22分

« 39歳で大統領は凄い。加えて「孫」が既に7人もいる事も地味にスゴイ話だ | トップページ | 素朴な疑問。SFチックなミサイルをミサイルで撃ち落とすなんて出来るのかしら? »