« 忘年会シーズン突入。1発目は名古屋市北区大曽根の「かいえん」 | トップページ | 大相撲の懸賞金に税金はかかるのか? 「ごっつあんです」では終わらない »

2017年12月 1日 (金)

天皇陛下ご退位の、具体的な日取りをお決めになる会議が来るとは・・・

画像引用 時事ドットコムより引用

Photo


今年もあっという間に師走に突入。

泣いても笑ってもラスト1ヶ月の1年となってしまった。

1年は12ヶ月、そんな当たり前の暦。

暦と違って平成の元号には決まりがない筈だったが・・・ 

天皇陛下ご退位の、具体的な日取りをお決めになる会議が来るとは・・・

なんとも微妙な思い。

天皇陛下にはお元気に末永く、日本国の象徴としてご公務を続けて頂きたいと願っていた。

陛下のお気持ちを思えば退位は仕方がないのかもしれない。

ご退位の日を決める前提となる皇室会議が、今日、宮内庁で開かれる。

政府案によると天皇陛下が平成31年4月30日(2019年4月30日)にご退位。

皇太子様が翌5月1日に即位して元号を改める案が示される様子。

昭和から平成へ。

管理人は院生の1年だった記憶。

まだまだ続くと信じ疑ってもいなかった平成時代。

平成の元号が平成31年4月30日までなら、もう1年ちょっとしかない。

平成生まれと聞くたびに「若いなあ」と感じていたが、再来年の5月になれば平成生まれさえも一世代前の人たち。

師走になると感じる1年の短さ。

元号が変わる再来年は、別の意味で時の流れを大きく感じそうだ。


*****2つのランキングにエントリー中*****

今日の順位は何位かな?
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

|

« 忘年会シーズン突入。1発目は名古屋市北区大曽根の「かいえん」 | トップページ | 大相撲の懸賞金に税金はかかるのか? 「ごっつあんです」では終わらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/66107978

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下ご退位の、具体的な日取りをお決めになる会議が来るとは・・・:

« 忘年会シーズン突入。1発目は名古屋市北区大曽根の「かいえん」 | トップページ | 大相撲の懸賞金に税金はかかるのか? 「ごっつあんです」では終わらない »