19歳の巡査が泥酔で保護される
兵庫県警高砂署地域課の男性巡査(19)が署員の懇親会に参加、未成年であるにもかかわらず酒を飲んで泥酔し、同県西宮市内の路上で保護されていたことが20日、分かった。by中日新聞社
記事によれば、署員十数人とに懇親会に参加してビールなどを飲んで、電車で帰宅する途中、降りる駅を乗り越して西宮市内で下車。路上で寝入っていたところをパトロール中の警察官に保護されたらしい。
パッと一読しただけでは、「お巡りさんが、お巡りさんに保護されたという笑える話」なのですが。ただ、19歳当時の自分の事と重ねてみて少し同情も。
確かに法的には20歳にならなければ飲酒はNG。飲んではダメが正論です。
ただ、18歳になれば社会に飛び立つ若者も多いし、ちゃんと電車で帰宅しているみたいだし、警察官の日々の仕事のストレスを考慮してあげれば、ビールも飲めないとは何とも気の毒な話。同い年でも、大学の新歓コンパで当たり前に飲酒するのが実態だし。
そうは言っても、国民に範を示す立場から、ダメなものはダメか。
刑事罰の低年齢化ともリンクさせ、そろそろ社会の実態に即して、成人年齢を20歳から18歳に変更しても良いのでは?
読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング
| 固定リンク
コメント
バッキーさん、今日3位!すご~い(*^_^*)
私は、仕事・育児で忙しいくせに、書き始めると止まらない(笑)で投稿です。
確かに、法が現状に則していないことが多いですよね。
私も思うに、今、憲法改正に躍起になるよりも先に、こういう法整備をしてほしいです。
投稿: 子連れ行政書士:ウドウ | 2006年10月21日 (土) 13時44分
こんばんは、ウドウさん。
有難うございます。でも順位は偶々ですよ。
止まらないって言うのも、凄いです。
ウドウさんのブログを読んで、勢いのある人って、何でも出来ちゃうのだと感じています。僕もその勢いを真似たいと思います。
今晩は、ドラゴンズの応援に勢いを使います。
投稿: バッキー | 2006年10月21日 (土) 17時52分
トラバありがとうございました。いつも末端の警察官の不祥事が事件としてニュースになりますねえ。まあ、昔なら仲間内の話として、握りつぶす警察機構だと思うのですが、時代の変化でしょうか。それとも何かもっと裏があるのでしょうか・・と思いたくなるような事件でした。ところで、成人年齢18歳はそのとおりだと思いますね。19歳で泥酔して寝ている若者より、悪い奴は多いですしねえ。ではでは、失礼しました。又宜しくお願い申し上げます。
投稿: ウフフマン | 2006年10月21日 (土) 21時39分
ウフフマンさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
所轄が違っていたから、まあいいかで、表面化したのでは?
この巡査が未成年の事は、周りの同僚は当然に知っていたであろうし、そこまで飲ませるのなら、ちゃんと家まで送ってやれよとも思います。自分の学生時代は、そのぐらいフォローしましたが。
また遊びに来てくださいる
投稿: バッキー | 2006年10月21日 (土) 22時42分