日本のEEZ内に、中国の海洋調査船
巡視船の警告には知らん顔、指をくわえてただ見ているだけでは、何の為の巡視活動なのか?命がけで現場で向き合っている職員たちの気持ちは、無念であったに違いない。
安倍首相、ここまで小バカにされて、いつまでこんな対応を続けるのか。遺憾だ遺憾だと抗議するだけでは、「美しい国」はつくれない。
- 4日午前9時半ごろ、尖閣諸島・魚釣島西北西約30キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国の海洋調査船「東方紅2号」(3、235トン)が海水採取の調査活動をしているのを第11管区海上保安本部(那覇)の巡視船が発見。調査を中止するよう警告したが、調査船は応答せず4回の調査を行った。
外務省は同日夕、相互事前通報の枠組みに反するとして中国側に強く抗議、活動中止を申し入れた。by中日新聞
この一件、日本政府に対して中国側からの事前通知では、鹿児島県西方の日中中間線付近の海域で調査するとの報告が。
しかし、調査船は通報域を外れて日本のEEZ内で、海水採取などの科学的調査を断続的に実施。
巡視船は中国語で「直ちに調査を中止せよ」と、再三の警告をしたにもかかわらず、調査船は応答せず。その後も調査を続けて4回の調査をおこなったらしい。
場所も違うわ、やめてといっても無視されるわでは、とても両国が対等の関係であるとはいえない。よほどのお人好しか、相当のMか?
今回は幸いにも海水を採っただけだったが、これがもし、巡視船に向けられた銃口であったのなら・・・・・それでもやっぱり警告なのか?
緊迫した状態など私は望んではいない、ただ、そういう状態を想定して警備をするのが巡視船のお仕事の筈。これでは安心してニッポンの海は守れない。
今日もカチッと押してくださると順位があがります人気blogランキング
| 固定リンク
コメント
バッキー さん
こんばんは。
中韓に関して、好意的な方々は
このような時には何も発言されないんですよね。
国際社会のルールも守れない無法者が隣国であるという事実を
もっと国民は理解して
危機感を持つできですよね。
投稿: 「感動創造」 | 2007年2月 5日 (月) 18時07分
感動さん、こんばんは。
ちょっと堅い系のニュースでしたが、お読みいただきありがとうございました。
このニュース、日本と中国、立場がもし逆の立場であったとしたなら、今頃は海の向こうでは大変な騒ぎになっていた筈。
安倍首相、対北へはある程度の意思を示していますが、対中国となると・・・・・・。信頼があってこその良好な隣国関係。こうも一方的に無視されては。言うべき時は言わなければ、真の友好は望めないと思いますが。
投稿: バッキー | 2007年2月 5日 (月) 20時14分
│・ω・`)オハヨウゴザイマス
アジア間の友好は非常に大事なんだと思いますけど、
一方的に無視ですよね。
でもバッキーさんが言われるようにこれが逆だったら
向こうじゃバンバン報道されるわけでふぅ…
イエスマンもほどほどにして言うことは言わないとダメですよね。
そう思います。
投稿: ゼシカ | 2007年2月 6日 (火) 04時49分
ゼシカさん、おはようございます。
小難しい話は苦手なんですが、気になるニュースを勝手に書くのがこのブログの特徴。お読みいただき、ありがとうございます。
少しは感情を口でも顔にでもださないと、本当の友人にはなれませんよね。国家間の問題、いきなり手を出したら戦争になるけど、口喧嘩くらいはしないと、単なるイジメられっこに。
早く五分と五分の関係になってほしいものです。
投稿: バッキー | 2007年2月 6日 (火) 08時46分