命令待ってたら国が無くなりそうだ
護衛艦と漁船のどちらが悪いのかは知らないが、まずは行方不明の2人を見つけるのが一番だ。何とか助かってくれないか。
千葉県・房総半島沖で、海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」と、マグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突、漁船の父子が行方不明となった事故。
海上探索のレーダーに加えて、外に2人、ブリッヂに2人、後ろにも1人で肉眼による目視、皆が揃って、ぼおーっと海を見ていた訳でも無かろうに。実に不思議だ。
報道されていない予想外の何かがあったのかも知れない。
今回のニュース、何より気になったのは石破大臣への事故報告の遅れ。
一時間半も経ってから一報が伝わったらしい。これはイケナイ。
事故のあった「あたご」は海自が誇る最新鋭のイージス艦。
イージス艦は知ってのとおり、北からの弾道ミサイルを迎撃するために装備された、とってもとっても高価な船。
北から飛んできた弾道ミサイルは、僅か20分弱で日本に到達。それこそあっという間。
一時間半も待ってたら、その間に総理官邸も国会も横須賀基地も全て消えている。
指揮命令系統、こんなんで大丈夫なのか?。ものスゴク気になるが。
シビリアンコントロール、有事の際、命令を待ってたら国が無くなりそうだ。
最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング
名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です
| 固定リンク
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 命令待ってたら国が無くなりそうだ:
» 海自イージス艦、日本国民の船を沈める [しっとう?岩田亜矢那]
過失の所在等、詳しい事はまだ判らない
永遠に闇の中かも知れない。
とにかく今は不明の2名の方
(勿論、漁船の乗組員であるが)
その方々の捜索に全力を挙げて頂きたい。
昔、沈み行く学生たちを
ただただ眺めていた潜水艦乗務員のような事のなきよう。
論議はそれからだ。... [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 00時33分
» [房総沖漁船転覆]イージス艦の盲点 [BBRの雑記帳]
冬の房総勝浦沖の太平洋。未明の海で漁をする小型のマグロ漁船、イージス艦とはトン数では千分の1。当たればひとたまりもありません。
ハワイでの訓練任務を終えて横須賀へ帰還する途中、あと少しで目的地というところでの未明の日本近海。このときの海上の天...... [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 00時34分
» イージス艦、衝突!親子2人の船、真っ二つに。――イージス艦に、いったい、何が守れるのと言うのか? [週刊!Tomorrow's Way]
春浅い季節、夜明けを待つ房総の海――、
マグロを追う親子2人の船に、巨大な船影が覆いかぶさった。
海が揺れ、おそらく、一瞬にして船は真っ二つに。
海上自衛隊のイージス艦「あたご」が、今日午前4時過ぎ、
千葉県房総沖で、マグロ漁に出ていた漁船と衝突した。
・読売→海自イージス艦と漁船が衝突…千葉・野島崎沖
(2月19日7時28分配信)
※※
衝突事故を起こした「あたご」は
日本の保有するイージス艦のうち5隻目。
イージス艦は周知の... [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 01時51分
» 最新鋭イージス艦衝突の不思議 [zara's voice recorder]
衝突事故の「あたご」、横須賀海保が強制捜査へ 千葉県房総半島野島崎南42キロの海上で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」(艦長・舩渡健1等海佐、排水量7750トン)と、新勝浦市漁協(千葉県勝浦市)所属の漁船「清徳丸」(全長約12メートル、7・3トン)が衝突..... [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 06時50分
» 海自イージス艦 漁船と衝突 [王様の耳はロバの耳]
海自イージス艦と漁船が衝突…千葉・野島崎沖(読売新聞) - goo ニュース
今朝7時過ぎ「みのさんの朝ズバッ!」を見るとLIVEと画面に赤字が入り大きな船が停泊している。
何と海上自衛隊のイージス艦「あたご」7750トンが今朝4時半頃野島崎沖で勝浦の漁船15トンと衝突、漁船が真っ二つに裂け乗り組みの親子二名が行方不明の様だ。
{/kaeru_shock1/}
艦からもボートが下ろされたり漁船も数隻出て親子を探しているようだ。
TV局のヘリが出ていたが捜索のへりも出ているとか。
まだ水の冷たい時期... [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 07時47分
» イージス艦「あたご」と漁船の衝突:追記 [時評親爺]
今朝から各紙が報道しているが、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が”まぐろはえ縄漁船”の「清徳丸(せいとくまる)」と今朝未明に伊豆大島東南沖で衝突し漁船が大破、乗組員父子の安否が依然として不明の模様だ。19日付IZAニュースでは「イージス艦右舷に損傷 あたご側に回避責任の可能性も」とのヘッドラインで、「あたご側に回避責任があった可能性」を示唆し、「防衛省は、あたごが衝突直前まで清徳丸に気づいていなかったとみて、状況を調べている」とある。19日付エキサイトニュース・共同配信では、「横須賀海上保安部は19... [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 08時25分
» イージス艦「あたご」と漁船の衝突:追記 [時評親爺]
今朝から各紙が報道しているが、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が”まぐろはえ縄漁船”の「清徳丸(せいとくまる)」と今朝未明に伊豆大島東南沖で衝突し漁船が大破、乗組員父子の安否が依然として不明の模様だ。19日付IZAニュースでは「イージス艦右舷に損傷 あたご側に回避責任の可能性も」とのヘッドラインで、「あたご側に回避責任があった可能性」を示唆し、「防衛省は、あたごが衝突直前まで清徳丸に気づいていなかったとみて、状況を調べている」とある。19日付エキサイトニュース・共同配信では、「横須賀海上保安部は19... [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 08時27分
» 海自イージス艦と漁船が千葉沖で衝突事故 [独 言 工 房]
今朝の四時頃、千葉県は野島崎沖で、海上自衛隊のイージス艦・あたごが、漁船の清徳丸と衝突。漁船の乗組員2名が、この記事を書いている現在も行方不明のままです。今の段階では事故原因ははっきりしていません。 ニュースではまさに真っ二つとなった清徳丸の映像が流れて..... [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 10時01分
» 海自イージス艦と漁船が千葉沖で衝突事故 [独 言 工 房]
今朝の四時頃、千葉県は野島崎沖で、海上自衛隊のイージス艦・あたごが、漁船の清徳丸と衝突。漁船の乗組員2名が、この記事を書いている現在も行方不明のままです。今の段階では事故原因ははっきりしていません。 ニュースではまさに真っ二つとなった清徳丸の映像が流れて..... [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 10時05分
» 過払い金返還請求の事なら [過払い@BACK]
20%以上の金利で5年以上借入れをしていると、あなたのお金が戻ってくることがあります。知らないと損をする「過払い金返還請求」私達が全面サポートいたします。 [続きを読む]
受信: 2008年2月20日 (水) 17時11分
» ★漁船が避けて当然という慢心 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
イージス艦、衝突12分前に灯火確認 直前まで自動操舵
海上自衛隊のイージス艦「あたご」が19日、マグロはえ縄漁船清徳丸と衝突し、漁船乗組員2人が行方不明になっている事故で、あたごが清徳丸とみられる赤色の灯火を、衝突12分前の午前3時55分に確認していたこ...... [続きを読む]
受信: 2008年2月21日 (木) 12時42分
» ★漁船が避けて当然という慢心 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
イージス艦、衝突12分前に灯火確認 直前まで自動操舵
海上自衛隊のイージス艦「あたご」が19日、マグロはえ縄漁船清徳丸と衝突し、漁船乗組員2人が行方不明になっている事故で、あたごが清徳丸とみられる赤色の灯火を、衝突12分前の午前3時55分に確認していたこ...... [続きを読む]
受信: 2008年2月21日 (木) 12時42分
» 未明の衝撃、護衛艦と漁船が衝突の何故?【イージス艦事故】 [管理人は別の顔forVista]
19日午前4時7分ごろ、千葉県南房総市の野島崎から南南西約40キロの海上で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」(7750トン、乗組員296人)と千葉県勝浦市の新勝浦市漁業協同組合に所属するマグロはえ縄漁... [続きを読む]
受信: 2008年2月22日 (金) 14時59分
» 護衛艦、乗組員38人が食中毒症状を訴えた! [☆今日の時事問題☆彡時事問題とニュース百聞]
青森県むつ市の海上自衛隊大湊基地に停泊中の護衛艦「ゆうべつ」で2月22日午後、乗員38人が吐き気や悪寒の症状を訴え、うち7人が市内の病院に入院したという。食中毒の疑いがあり、23日朝からゆうべつが所属する海自大湊地方隊とむつ保健所が合同で艦内の検査や隊員からの聞き取りをしているそうだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000023-yom-soci... [続きを読む]
受信: 2008年2月23日 (土) 17時53分
コメント
おはようございます
本当に大変な事件がおきました。
でも漁船のお二人は、父子してきっと生きて海を漂っているのだから、早く助けてほしい。奇跡を信じております。
海上自衛隊といえば、訓練はとても厳しく(当然)、隊員一人ひとりは必死に頑張っています。だからこそ、その力を発揮して国を守り、今回のような事件も起きないよう絶対安全なマニュアルをつくり、二重三重の危機管理対策が必要なんじゃないか?
でも、、、安全対策・・・やってるはずだ・・・。
では、、、なぜ・・・?
この世には目に見えない落とし穴があるということなのか
命は「運命」や「落とし穴」で割り切れるものではないから
知恵、経験、勇気、人として与えられたあらゆる力を使い
守るべきものを確かに守りたいものです。
投稿: ささ舟 | 2008年2月20日 (水) 11時22分
バッキーさま
この日本にとって、また一大事が起きましたね。あの漁船の破壊の様子から見て、この船に乗っていた親子はおそらく海に沈んだと思います・・・
そして、最新鋭のイージス艦が事故後の対応があまりに混乱していたとはいえ・・・官邸への報告が送れ、イージス艦からの報告が1時間半も後にされたとは・・弁明のしようがありません・・・
軍人にとって緊急事態が発生した時の、指揮命令系統は日頃から訓練していたでしょうに・・・それが生かされず・・・また政府が苦境に立ってしましそうです・・
貴方さまが言うようにこんなに遅れていたら北からの核が飛来してきた時をこの艦長は想定していなかったんだとしたら、まったく不適切な人を選んでいた事になります。
確かではないのですが、艦艇がその漁船を発見したのは事故前14分と聞きましたが・・
この後これらの問題でも国会は荒れるでしょうね・・・
投稿: 容子 | 2008年2月20日 (水) 22時13分
ささ舟さん、おはようございます。
「隊員一人ひとりは必死に頑張っています」
そうなんですよね。有事になれば真っ先に標的になる可能性の高い自衛艦にも乗っている訳ですし。まさに国防の最前線。
それだけに実に残念な事故です。原因は何にせよ、2人の行方が以前不明という事は確か。
早く発見されると良いですね。
投稿: バッキー | 2008年2月21日 (木) 07時54分
容子さん、おはようございます。
事故原因はまだハッキリとはしていませんが、最初の説明とは違ってきた事は確かですね。
14分前には漁船の存在を認識していたとすると、海自には頭の痛い話しになってきそうですね。
それにしても、事故報告の遅さは致命的です。アレでは冗談抜きに、有事の際には報告した時には既に終わっていそうです。
投稿: バッキー | 2008年2月21日 (木) 07時59分